第324話 悪い空気

「それで……陽葵!///」

「三國君と少しでも良いから、関係を深めてくれないかな?///」


 真優美さんは頬を少し染めて、困った表情で陽葵先輩に言う。

 しかし、陽葵先輩は困った表情で言い始める!


「そう、言われても困るよ。お姉ちゃん…!」

「私は三國君と一緒に、美術館に行きたいとは思わない……」


「あらら……困った子ね~~!///」

「普段は聞き分けが良い子なのに、異性絡みに成ると途端に拒絶を始めてしまう…」


 真優美さんは困った表情で呟く。

 俺はそれを黙って見ているが、こうも言われてしまうと“げんなり”してしまう。


 此処まで拒絶感を出している人に、俺みずから声を掛けることが出来ない。

 この場合、俺から声を掛けても相手にされないからだ。


「…………」


 陽葵先輩は少し『ムスッ』とした表情で、アイスティーを飲み始める。

 真優美さんと陽葵先輩の会話の間に、外はすっかりと暗く成っていた。


(このまま、真優美さんと陽葵先輩の平行線で終わりそうだな…)

(親友に成れたからと言って、二人で遊びに行くのは陽葵先輩の言う通り、別問題だしな)


 俺は心の中でそう思いながら、此処でタルトに手を付ける。

 季節のフルーツが乗った、美味しそうなタルトで有る。

 フォークで、一口大に切ったタルトを俺は口に含む。


(うん。間違いなく、今日香ちゃんの所のタルトだと思うけど、美味しいな!)

(……言うまでも無く、新倉洋菓子店のおじいさん(パティシエ)は、味のバランスや見栄えを意識して、このタルトを作っているんだよな…)


(そして、こんなの……俺が作れる訳が無い!)

(タルトの生地だって市販品では無く、手作りに決まっているだろう!!)


(それにもし、おじいさんが偏屈な人で有ったら、俺は絶対に苛められるだろう)

(その前に、俺は厨房に入れさせて貰えるのだろうか??)


 俺は、そう思いながらタルトを食べていると……陽葵先輩が不思議そうな表情で、俺に話し掛けてくる。


「三國君…」

「凄く小難しい顔をしてタルトを食べているけど、何処か味がおかしい?」


「あっ……別に、味は“おかしく”は無いですよ!」

「お菓子一つ作るのも、大変だなと感じまして……」


 俺は困った作り笑顔で言うと、陽葵先輩は俺に興味を示した表情で聞いて来る。


「えっと……三國君は、お菓子の世界と言うか分野には興味が有る?」


「お菓子の世界ですか…?」

「……残念ながら、無いです。陽葵先輩///」


 俺は正直に陽葵先輩へ言う。

 此処は嘘を吐くべきかも知れないが……そうしたら、陽葵先輩から今日香ちゃんを紹介されるか!?

 陽葵先輩は、納得した表情で俺に言い始める。


「だよね!」

「お菓子の世界に興味が有れば、うちに来るより、新倉洋菓子店の方へ行っているよね!!」


「このお店のケーキは全て、新倉洋菓子店から卸して貰っているのを、三國君達は知っているから…」


「…………」


 真優美さんは“しょんぼり”顔で、アイスハーブティーをストローで飲んでいる。

 真優美さんは俺と陽葵先輩との関係を、深くさせることを諦めた感じで有った。


 今日。遅く成ることは母親に伝えて有るが、俺はそろそろ店を出るべきかなと考え始める。

 外も、すっかりと夜の景色に変わったし、これ以上此処にお邪魔していても、得られる物は無いだろうと俺は思う。


(はっきり言って、真優美さんの考えた作戦は無謀すぎだよ!)

(立場は姉でも、姉の言うことを必ず妹が聞く訳では無い…)


(俺なんか、俺が虹心に注意するより、虹心が俺に注意することばかりだな///)

(俺の場合は、相手が妹でも“おっかない”から、ほぼ100%言うことを聞いているが!///)


『カチャ!』


 俺は静かにタルトを食べ終えて、フォークをお皿に置く。

 アイスティーも全て飲み干し、真優美さんに一声掛けてから席を立とうかなと思った時。陽葵先輩が少し恥ずかしそうな表情で、俺に突然聞いてきた!


 急にどうしたんだろう……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る