第261話 喫茶店の姉妹 その2

「譲羽先輩!」

「私には、先ほど説明しましたように二人の兄が居ます!!」

「一番上の兄さんは航平兄さんと言いますが、もう社会(企業勤め)に出ています!!!」


(虹心はいきなり陽葵先輩に、兄のことを話し始めて何がしたいのだ?)


 虹心は和やかな表情で、陽葵先輩に言っている。

 俺は虹心の言葉を澄ました表情で聞いているが、心の中ではそう考えている。

 だが、虹心は表情を変えずに言葉を続ける。


「私と譲羽先輩も、年齢の離れた兄や姉を持っていますね!!」


 虹心の言葉は其処で終わる。

 虹心は、それを言いたかっただけなのか?

 陽葵先輩は、穏やかな表情で虹心に言い始める。


「…虹心ちゃん一番上のお兄さんは、社会に出ているのですか?」

「今の時代ですから、大学を出てからですよね…?」


「はい。そうですよ。譲羽先輩!」


 笑顔で答える虹心。

 陽葵先輩は、表情を変えずに言葉を続ける。


「私の姉も……お店の経営を引き継いでから数年が経っていますが、年齢だけで言えば、虹心ちゃん一番上のお兄さんより、姉の方が年上かも知れませんね!!」


(成る程…。真優美さんは兄より年上か!!)

(そう考えると……真優美さんは、20代後半からに成るのかな?)

(お店の経営を引き継いだとか言っていたから、以前は別の経営者がいた訳か…)


「譲羽先輩!」

「先輩の言葉から以前は、別の人がこのお店(撫子)を経営していたのですか…?」


 虹心は陽葵先輩が言った、さっきの言葉が気に成ったらしく、尋ねる表情で陽葵先輩に聞く。

 陽葵先輩は和やかな表情で、虹心からの質問に答え始める。


「うん。そうだよ!」

「姉がお店を任させられる前は、親族が経営していたの!」

「親族も高齢と成って、親族が引退と経営を引くと同時に、従業員として働いていた姉がお店の経営を引き継いだの!!」


「あっ、そうなんですか……あれ…?」

「そうすると……先輩。真優美さんがお店を任される以前は、何処か別の町とかに住んでいたのですか?」


 頭の回転が良い虹心は、尋ねる表情で陽葵先輩に質問している。

 会話の辻褄が合わないからだ。


「虹心ちゃん。私と姉は元々昔から、このお店が有る場所に住んでいるよ!」

「元々……このお店は、両親が開いたお店だったから…」


「!///」


(!!)


 穏やかな表情で言う陽葵先輩だが、虹心は『しまった!///』の表情をする。

 俺も同時に、心の中で驚いている。


 これは俺の憶測だが……陽葵先輩両親が開いたお店(撫子)だが、両親に何か不幸が有って、親族の手に経営とか移って、それを真優美さんが取り戻したのだろう……

 片親とかで有ったら、どちらかの名前が出て来るからだ。


「あっ、すいません。譲羽先輩…///」

「私ったら、変なことを聞いてしまって!//////」


 虹心は少し頬を染めて、陽葵先輩に謝っている。

 だが、陽葵先輩は穏やかな表情で虹心に話し掛ける。


「私は別に気にしていないよ。虹心ちゃん!」

「姉一人だけで、このお店を回しているから、不思議に思って当然だよ!!」


「私も……生徒会役員に決まる以前までは、姉のお手伝いをしていたけど、今は姉から『陽葵は大変な時期だし、お手伝いより学園のことや受験勉強をしなさい!』と言われてしまうからね……///」


 最後の文章は、困った微笑み表情で言う陽葵先輩。

 だが、少し悲しそうな表情をしているようにも見えた。


「譲羽先輩は、今年受験生ですからね!」

「きっと、真優美さんも、学業に専念して欲しいと思っているのですよ!!」


『コツ、コツ、―――』


 虹心が穏やかな表情で言い終えたタイミングで、真優美さんが俺たちのテーブルに近づいて来る。


「はい。陽葵!」

「おやつ。お待たせ!!」


 真優美さんは笑顔で言いながら、陽葵先輩の場所に“おやつ”と成る、ドリンクとケーキの配膳を始める。

 ドリンクは、虹心と同じアイスティーの感じがして、ケーキはミルフィーユで有る。

 陽葵先輩は、ミルフィーユケーキが一番好みなんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る