第33話 ガラルドのわがまま


 客席まで足を運んだ俺は、他戦士の試合を観戦しているリリスの姿を発見した。俺がリリスの横の席に座ると、ようやく気が付いたリリスが俺に話しかけてきた。


「帰ってくるのが随分と早かったですね、ガラルドさん。休憩はもういいんですか?」


「まぁ休憩中に色々あってな、実は――――」


 俺はコロシアム裏であったことを全てリリスに話した。リリスは襲撃の話で怒り、ローブマンの話で目を点にし、俺の手足を治してくれたローブマンを絶賛して笑顔になった。コロコロと変わる表情は正直面白かった。


 一通り話し終えたあと、今度は逆に俺がリリスへ質問した。


「フレイムの一回戦はどうだったんだ?」


「一応勝っていましたよ。弟のブレイズさんと然程変わらない強さでしたね。でも、ローブマンさんが大会委員にパープルズの不正を報告したのなら、二回戦はガラルドさんの不戦勝ですから、試合を観戦して情報を集めた意味はなかったですね」


 ブレイズ、アクア、レインが俺を襲撃したことをフレイムは当然知っているだろうし、きっと四人で話し合って襲撃を決めたのだと思う。


だからリリスの言う通り、フレイムは不戦敗の形になるのだろう。スッキリはしないが体力を節約できるしこれでいいのかもしれない。


 それよりも問題はローブマンだ。現状かなり勝ち目の薄い相手なだけに、少しでも対策を打ちたいところだが何も思い浮かばない。俺はダメ元でリリスに相談する。


「ローブマンの事なんだが、あいつは間近で見ていて本当に強かった。正直勝てるビジョンが浮かばないのが現状だ。リリスはどうすれば勝率を上げられると思う?」


「私はローブマンさんの動きを見ていないので何とも言えませんね。情報を少しでも得るために思い切って私が専属でローブマンさんの試合を追いかけるのはどうでしょうか? ガラルドさんが他の誰かと戦っている時に別の武舞台でローブマンさんが戦っていたら、私はローブマンさんの試合を追いかけるっといった感じで」


 それは中々良い作戦かもしれない。三回戦から六回戦までの相手の情報が少なくなるかもしれない点に加え、時間次第ではリリスの補助魔術を受けられない試合も出てくるかもしれないが、そこは俺個人が頑張ってなんとかすればいい。


 それにサーシャがいれば少なくとも体力の回復は早める事ができる。だから俺は決勝まで極力、怪我や状態変化攻撃を喰らわない様に注意することにしよう。俺はリリスの提案に賛成した。


「良い案だ。それじゃあリリスには俺とローブマンの進行状況を常に確認してもらいながら動いてもらおう。負担も増えるがよろしく頼む」


「はい、任せてください」




 そして俺達は続く二回戦に向けて準備を始める事にした。俺とリリスに合流したサーシャへ作戦を伝えた後、ローブマンの一回戦はどんな戦い方をしていたかをサーシャに尋ねたが、一撃で場外勝ちをしてしまったらしく何も情報が掴めなかったようだ。


 次にローブマンの試合があるのはどうやら当分先になるらしい。俺は二回戦開始が迫るなか、戦士控室でリリス、サーシャと話をしていると、そこへシンが息を切らしながら入室してきた。


 シンは険しい顔をしながらトーナメント表を見せるとパープルズの処遇について説明を始めた。


「ガラルド君が襲撃された件だが、ローブマン君から聞いたよ……。当然許される行為ではないから大会責任者としてフレイム君の不戦敗とガラルド君の不戦勝を告げに来た」


 処分は当然だし、二回戦を戦わなくてよくなるから俺にとってはラッキーなはずなのだが、何故か俺はモヤモヤとしていた。自分の中で考えが上手く纏まらないまま、俺はシンに馬鹿げたお願いをした。


「シン、すまないがフレイムとの二回戦を通常通りやらしてくれないか?」


「な、何を言ってるんだガラルド君! 君にとってデメリットしかないじゃないか。それに襲撃の被害者は君なんだぞ?」


「分かっているさ、だけどこのままフレイムが不正で不戦敗ということになれば、フレイム達の悪行が観客の前で大々的に発表されることになって益々あいつらの悪評が広がってしまうだろ。それに相手が悪い奴だろうと、しっかり自分の手で決着を付けたいんだ」


 俺のわがままに対してシンは眉を八の字にしながらも笑って答えてくれた。


「ハハッ、君はやっぱり面白い奴だ、それとも甘っちょろいと言うべきかな。どちらにしても僕は気に入ってしまうんだけどね。それじゃあガラルド君の意見を尊重して試合は取り消さないことにして、フレイム君を捕縛するのも試合が終わった後にすると約束しよう。その代わり一つ約束してくれ、罪人を三回戦に進めるわけにはいかないから必ず勝ってくれ、フレイム君が勝ってしまうと二人とも二回戦で消える事になってしまうからね」


 シンの言葉に俺は頷き、お礼を言った。そして、勝手に二回戦を戦う事に決めた事をリリスとサーシャに謝った。


「二人とも、俺のわがままで試合を増やしてしまってすまない」


「いいえ、ガラルドさんらしい優しい選択だと思いますよ。私はガラルドさんのそういうところにも惹かれたんです、だから応援しています」


「サーシャもそう思うよ。それにガラルド君の配慮で少しでも後味よく終われたら、元パープルズであるサーシャの心も楽になるからね。だからサーシャからはありがとうって言わせて」


「…………分かった、なら『すまない』を撤回して『ありがとう』と言わせてもらうよ。二人ともありがとう。それじゃあ俺は武舞台に行ってくる」


 そして、俺はリリス、サーシャ、シンに見送られ、控室を出て武舞台に向かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る