第126話 レシピの氾濫

 グレイソンが作ってくれた魔道具を、料理長とヘレナに早速見せに行こう。

 グレイソンが作ってくれた魔道具は、日本で言う所の冷凍庫、ハンドミキサー、ジューサー。大きな冷凍庫も、収納にしまえば持ち運びも簡単だね。


 そうだ!今度アイスクリームメーカーを作ってもらおう。子供達用にボール型のアイスクリームメーカーも欲しいな。

 転がしながらたくさん遊んだ後に、冷たくて甘いアイスクリーム!うんうん、我ながら良いアイディアだと思う!追加分が出来たら、グレイソンに頼んでみよう!


 そんな事をコタロウの背中に乗りながら考えていたら、あっという間に到着。

 ヘレナに任せた甘味処に、最近は料理長も通いつめ、2人でオープンに向けたメニューの試作に試行錯誤しているらしい。


「2人ともお疲れ様!順調に進んでる?」

「桜様!お疲れ様です!教えてもらったメニューは全部マスターしたのですが、もう少し何か増やせないかと考えていたんです。」

「ですが中々アイディアも出てこず・・・新しい料理を創るというのは大変な事なのですね・・・。」


 どうやら新作のアイディアが出ず、煮詰まっているらしい。もっと沢山の甘味に触れれば、その内自然と出てくるんじゃないかな。

 これは久しぶりにレシピを大量に作る必要があるかもしれない。



 2人と別れて大熊亭の自室へと戻り、早速デザートのレシピを作る。

 っとその前に、ずっと背中に乗せてくれたり、付いて来てくれたコタロウとリュウには、お礼にフルーツたっぷり添えたパンケーキを食べてもらおう。


「美味そう!いただきます!」

「桜ちゃんありがとー!」

 とっても幸せそうに食べる2匹に癒されながら、レシピを考える。何が良いかな。


 やっとノアに作ってもらった型を使う時が来たね!

 オーソドックスな所で苺のショートケーキに、チョコレートケーキ、チーズケーキ、シフォンケーキにパウンドケーキ、可愛い形のクッキーにたい焼き。


 型を使わないデザートにアイスクリーム、シャーベット、スムージー。四角いアップルパイやマカロンにドーナツ、それにどら焼き!


 回転焼きや型から出すタイプのプリン用の型、タルト型にロールケーキの生地を焼く為の大きめの鉄板が欲しいな。後でノアにお願いしておこう。


 あぁぁぁぁ、食べたいデザートが多すぎて、書いても書いても終わらない!

 どれも応用が利くから新作にも当分困る事はないと思う。2人からも色んなアイディアが出てくるかも!


 ひたすらレシピを書き続け、気が付いたら日が傾き始めていた。久しぶりに沢山文字を書いたから手が痛い。


 ・・・というかこのレシピの量多すぎかな。一気に出しても良いのかな。そこはかとなく良くない気がしてきた。


 あまりにも興が乗ってしまって、デザートだけじゃなくて料理のレシピも書いちゃったせいだね。食パンやたこ焼きの型も出来たから、つい・・・。


 しかもまだ作ってない温泉を使ったレシピまである。

 どうせ困る事になるならいっその事、作ってしまおう!


 ずっと待たせてしまったコタロウとリュウを見ると、2匹で寄り添いくっついて眠っている。私も一緒にくっついてお昼寝したいけど、久しぶりにゆっくりお昼寝してるんだから起こすと可哀想だね。


 飛び込みたい衝動をグッと堪えて、そーっと部屋を抜け出し、商品専用にしている温泉区画へ足を向ける。


「さあ!作っちゃいますか!」

 落ち着いたら作ろうと思ってたケチャップに、ブイヨン、コンソメ、たこ焼きソース、ついでにとんかつソースを温泉スキルで作る。鑑定結果も間違いないし、本当に温泉スキル様々だよ!


 1階に降りると丁度ガインが厨房から出て来た所だった。せっかくなので料理好きのガインも誘ってみようかな。


「実は今から新作レシピを料理長とヘレナに見せに行くんだけど、良かったらガインも行く?」

「行く!」

 おぉ、さすが料理好きのガイン。大熊亭の料理長!たまに忘れそうになるけど、一応料理長だよね。



 ガインと一緒に甘味処へ行くと、料理長とヘレナがまだ話し合っていた。ちゃんと就業時間守ってるか心配だな・・・。


 甘味処へ入ると、私とガインを見た料理長が驚いた顔で聞いてくる。

「あれ?桜様とガインの組み合わせとは珍しい。何かありましたか?」

「実はあれから新作レシピを書いてみたから、見てもらおうかと思って。」


 収納にしまっていた書いたばかりのレシピを机の上に出す。その数ざっと30枚。内訳はきっちり半分の料理15枚、デザート15枚。


「書き始めたら止まらなくなっちゃって・・・。」

 えへっと笑って誤魔化すが、誰からも反応が返って来ない。

 不思議に思い3人に視線を向けると、既にレシピを手に取り、真剣に読み込んでいた。そっちの反応になるのね。

 まだまだ読み終わるのに時間が掛かりそうなので、先に厨房に調理用魔道具を置いて来よう。


 厨房の空いた場所に冷凍庫。作業台にミキサーとハンドミキサーを置いておく。簡単だけど使い方の説明書きも書いて来たので、一緒に置いておく。


 ついでにと厨房内を見渡し、他に足りない物がないか確認する。お皿やカップ、スプーンやフォークも結構な数揃えてある。うん、大丈夫そうかな。


 3人の所へ戻ると、皆キラキラではなくギラギラとした血走った目をしている。少し怖かったので、思わず立ち止まってしまった。


「桜様!このレシピは素晴らしいです!是非使わせて下さい!」

「調理用魔道具というのが書いてあったのですが、一体何ですか?」

「明日から俺もここで手伝う事になった!」


 テンションのおかしい3人が、一斉に話し掛けてきて全く聞き取れなかった。とりあえず一旦落ち着いて欲しいな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る