第76話『話を聞きなさい!』

 ルヴィエの攻撃を防ぐ度に、剣の意思がリュールの頭に流れ込んでくる。ブレイダを経由していても、その攻撃的な衝動は隠しきれない。


『ルヴィエ様のために、お前は邪魔!』

『リュール様の話を聞きなさい!』


 白と黒の剣同士がぶつかり合う。その間、それぞれの使い手は言葉を発する余裕を持たなかった。ルヴィエは口元に笑みを浮かべたまま、剣を振り続ける。

 様々な方向から襲いかかる刃。リュールは辛うじて受け止め、受け流していた。トモルにつけられた傷がリュールを受けに回らせている。完治など待ってはもらえない。

 一度でも失敗すれば、その場で無力化されてしまうだろう。焦りを感じながらも、リュールは反撃の機会を窺っていた。


「もう限界かぁ?」


 勝ちを予感したのか、ルヴィエが口を開く。攻撃の手も心なしか緩んだような気がした。横目で見たトモルは、未だ膝をついている。


「でも、よそ見は良くねぇな!」


 再び強烈な打ち込みが迫る。負けないためには、目の前に集中せざるを得ない状況だ。


「トモルみたいに、簡単に殺すつもりは、ないからな!」


 ルヴィエの一言一言に黒紫の刃が乗せられる。威力や速度は多少落ちているようだが、攻勢に回ることはできない。リュールと会話をするために、絶妙な手加減をしているのだろう。


「お前には言いたいことが、たくさんあるからな!」

「なんのことだ」


 聞き返す程度の余裕も与えられる。そのやり口に、リュールは若干の怒りを覚えた。


「今まで、嘘をついていた」

「くっ!」

「俺は、お前を、友達なんて、思ったことはない!」

「な……」


 思いもよらぬ言葉に、一瞬だけ緊張を途切れさせてしまった。ブレイダごと腕が弾かれる。なんとか手放しはしなかったものの、隙だらけの姿を晒している。

 リュールは自身が斬られることを覚悟した。


「ばーか、斬ってもらえると思うなよ」


 嘲笑と共に、前蹴りがリュールに突き刺さった。腹部を覆っていた鎧に亀裂が入る。


『リュール様!』


 咄嗟の機転だった。砕け散る直前、鎧は白銀に輝き主人を守った。ただし、その衝撃までは殺せない。リュールは吹き飛び、地面に背を擦り付けた。


「ぐっ……」

「よーし、いい子だ」


 リュールを見下ろすルヴィエは、無造作に腕を振り下ろした。


「ぐあっ……」


 黒紫の剣は、ブレイダを握る右腕を貫いた。そのまま地面に深く突き刺さり、リュールを固定する。


「さて、落ち着いたところで、話の続きだ」

「殺さないと……後悔するぞ……」

「うるせぇよ」


 口先での抵抗が精一杯だった。ルヴィエはリュールの顎を蹴り飛ばす。口の中に血の味が広がった。


「そうそう、話の続きだよ」

「く……」

「これまで友達面しててごめんな。俺な、昔からお前のこと嫌いだったんだよ。お前が有難がるこの傷も、不愉快にしか思えねぇ」


 ルヴィエは前髪の下を爪で引っ掻いた。血がにじむも、すぐに塞がる。しかし、その大きな傷痕は消えなかった。


「戦場でバレないように殺してやる方法をいつも考えていたよ。結局、叶わなかったけどな」

「ル……ルヴィエ……」

「あの時、皆と一緒に死んだと思って清々したよ」


 あの時とは、傭兵団が壊滅した時のことだ。逃げ延びた後、いくら探しても親友の姿は見つからなかった。だから、リュールもルヴィエは死んだものだと思っていた。


「それがよ、なんだよ、生き残りやがって!」


 唐突に口調が荒くなる。その勢いのまま、リュールの顔が踏みつけられる。鼻の骨が折れ曲がった感触。


「しかも、伝説の傭兵だぁ? 俺の後ろをうろちょろしてたザコがよぉ!」

『リュール様!』

「あの時も、騙されてるとは知らず、ずっと切株に座って待ってたんだろ? 笑えるぜ!」


 地団駄を踏むように、ルヴィエは何度も顔を踏みつけた。まるで、リュールの思い出も踏みにじっているようだった。

 怪我そのものは大したことはない。魔剣によるものでないため、骨が折れた程度ならすぐに治癒していく。


「言いたいことは、それだけか?」

「お、やっとその気になったか? 親友のリュールよぉ」

「もういい、お前は、殺す」


 リュールはブレイダを強く握った。


『リュ、リュール様?』


 驚くブレイダの刃は、白銀の煌めきを失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る