第75話『お任せください!』

 決して忘れていたわけではない。いつ仕掛けてくるか気にはしていた。しかし、そちらに注意を向ければ、ルヴィエに斬り殺されていただろう。


「まさか、二人かがりとはな」

「そりゃな、俺らの邪魔されるのは避けたいからな」

「邪魔だと?」

「そうさ、俺は人間を滅ぼす」


 黒紫の武器から受けた傷は治りが遅い。リュールは膝を地面につけてしまいそうになるのを、なんとか耐えていた。

 魔人として差がなくなった今、二対一では分が悪い。このまま体力を削り取られるか、それとも死か。


「それとな、一応従ってはいるが、俺はルヴィエほどお前を仲間にしたいとは思っていない」

「そうか」

「傷が塞がる前に死んでもらう。いいな? ルヴィエ!」


 時間稼ぎの会話は終わりということだ。穂先をこちらに向けたまま、トモルはルヴィエに了解をとる。親友は、黙ったまま軽く頷いた。もう友と呼ぶのは諦めていたはずが、リュールの胸がちくりと傷んだ。


『リュール様、囮になります』

「いや、そういう問題じやない」


 ブレイダを人の姿にしたところで、トモルの槍は止まらないだろう。一瞬だけ死が先送りされるだけだ。


「じゃあな、リュール」


 鋭い突きが迫る。その向こうでは、ルヴィエも大剣を構えているのが見えた。二人の魔人による二段構えの攻撃。負傷した状態で避けるのは至難の業だ。


『そうか! リュール様!』


 ブレイダの声が頭に響く。それだけで、リュールは彼女の意図を理解できた。

 意識を集中すると、周囲の時間が遅くなったように感じる。リュールは倒れ込むようにして、体をトモルへと向けた。

 

「死ぬ気か!」


 トモルの声がゆっくりと聞こえる。冷たく見据えるルヴィエの視線もはっきり感じられる。リュールは、自らの思考が加速しているのを自覚していた。

 前に出たのは、死に向かうためではない。槍が狙う範囲を少しでも狭めるためだ。


「なら、死ね!」


 ブレイダを魔剣たらしめているそれは、分散することかできる。レピアの力が騎士団の剣へと部分的に宿っていたのも、その現象の応用だろう。

 ならば、ブレイダにできない道理がない。そして、宿る相手は必ずしも剣とは限らない。

 リュールは心の中でブレイダの名を叫んだ。


『お任せください!』


 黒紫の槍は、リュールの左胸を的確に捉えていた。寸分の狂いもない狙いは、まさに神業だ。その技量にリュールは賭けていた。


「なっ……」


 トモルの童顔が驚愕に歪む。必殺の意志を込めた一突きは、白銀の鎧によって防がれていた。

 

『どうだ、槍おじさん!』


 ブレイダが自慢げに叫ぶ頃には、胸当ては元の黒い金属に戻っていた。リュールはその一瞬が欲しかった。


「ふっ!」


 最軽量にしたブレイダを、振り下ろす。今は破壊力よりも速さを重視する時だ。リュールの手元に、肉を斬り裂く手応えが伝わった。


「くそっ……」


 トモルは左肩から右脇腹にかけて、自身の血に染まっている。傷の深さを考慮すれば、とりあえずは動きが制限できるはずだ。

 だが、リュールに一息着く時間が与えられることはない。


「リュール!」

「ルヴィエ!」


 よろけたトモルを飛び越えるようにして、ルヴィエが飛びかかってくる。速度が乗った重い一撃を、真っ向からブレイダで受け止めた。腕が痺れ、全身が軋んだ。

 槍から受けた傷は、未だ完全には塞がっていない。


 防戦一方では、鎧に力を与えて受け止める余裕すらない。苛烈な攻撃を受け止めながら、リュールは次第に追い詰められていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る