二人の化け物

 ライトは最初、何が起きたのか分からなかった。急に視界がホワイトアウトし、何も見えなくなった…耳も聞こえない…体のあちこちが痛いことだけは鋭敏に感じる、それに何かが焦げている匂い…


 視力と聴力が段々と戻ってきて、ゆっくりと起き上がった光。彼女は周囲を見回し、そして戻った自分の感覚器官を疑った。


 一座のメンバーがあちこちで倒れている…ライトは身体の痛みになど構わず、言葉にならない声を上げながら彼らの元へと向かった。舞台で何度も共演した仲間達…生活を共にした、ライトにとって家族と呼べる存在…そのむくろを前にして、ライトは焦燥に駆られながら乱暴に涙を拭い、辺りを見回した…「座長はどこだ」と。


 ふと何かを感じ、その方向に目を向けると…座長がうつ伏せで倒れていた。ライトは急いで彼の元へと駆け寄り、そして大きく目を見開いた。「…見ての…通りだ……僕は…ここまでらしい…」ライトは血の海にガクンと膝をつき、拭った涙が再び流れるのにも構わず、震える手で座長の顔に触れる。


 「結局……君の帰る場所を…見つけてあげられなかったね…許して…おくれ…」そんなことない、座長は自分にをくれた…そう言いたいのに、口が震えて上手く言葉をつむげない。


 「…ライト…そんな顔をしちゃ…だめだ…君は…エモー…トゥス…の…看板…娘なんだから…」


 座長の呼吸がどんどん弱くなってゆく。


 「僕の……夢を……誰もが……自分…らしく……わらって………………」



 「そんな……座長……座長ぉぉぉぉぉぉ!!!!」ライトと座長を見つけ駆け寄ってきたアクア…彼女は目の前の惨劇を見て慟哭どうこくの声を上げる。


 「……許さない……襲撃者共……皆殺しにしてやる!!!」その目を赤く輝かせ、怒気を爆発させるアクア。




 「皆が…自分らしくいられる世界……」焦点を失ったライトの目が赤く染まり、そしてその色が、今度は緑に塗り潰されて不自然な赤へと変わり…そして完全な緑になる……




 「安心してお休み、座長……あなたの夢は……が引き継ぐよ!!」




 満面の笑みを浮かべた光…彼女は轟音の響く方へ、その身体を光子に変えて光速で向かった。




 星一つ見えない暗闇…ぽつりぽつりと雨が降り始め、やがてその雨足が強まる…地面に水滴が激しく打ちつけられるその様子は、まるで雨音の中に悲劇を覆い隠してしまおうとする冷酷な世界の様相を呈しているかのようだ。


 「……ねぇ、アクア?」ぱしゃ、ぱしゃ、と足音を立てながら、光は血塗ちまみれの水面へと近づいてゆく。「僕、この世界を変えようと思ってるんだけど…協力してもらえないかなぁ?」笑顔とはこうですよ、と言わんばかりの作り笑いを浮かべ、光は水面に声を掛ける。寄辺いちざを失った彼女の心は、壊れてしまっていた。


 「…奇遇だな…丁度私も、この世界に革命を迎えさせてやろうと思っていたところだ…」赤い目を上げて光を見据えた水面は、静かにそう答える。


 「これからすべきことは山程ある……だがまずは、一座の安否確認と供養が先だ。」土砂降りの雨が、世界をひっくり返す決意をした二人の少女ばけものを容赦なく濡らし続けていた………–––

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る