第24話

適当な場所に短い線を書き足していく。



次は光世の番だった。



浩成は俺と同じように線を描き足し、そして真ん中の線の下に当たり、と書いた。



その手が震え、文字が歪んでいる。



「よく頑張ったな」



俺は浩成の肩を叩く。



「あ、あぁ……」



浩成は大きく息を吐き出してペンを置いた。



同時に、ミヅキたちのグループも書きあがったようだ。



あみだくじの一番下を折り曲げて相手チームに見えないようにした。



「できたか? それじゃあそれぞれ紙を交換して、好きな場所に自分の名前を書け」



鬼が指示を出す。



ここでズルをすれば、きっとすぐに殺されてしまうだろう。



まわりには子鬼たちがいるし、下手に動くことはできない。



俺はミヅキと紙を交換した。



3分の1の確率で当たりをひいてしまう。



その緊張感から、なかなか選ぶことができない。



「綾。どこにする?」



「あたしは……」



緊張した表情をしながらも、綾は一番にペンを握りしめていた。



みんなの気持ちを察して、率先して動いているのがわかった。



「ここにする」



そう言い、線の真ん中を選び、線の上に自分の名前を書いた。



もう、後戻りはできない。



続いて俺は右端の線を選び、浩成が左端になった。



「できたか~? 紙、持って来い」



鬼にそう言われ、子鬼が俺たちから紙を取って走って行く。



子鬼の後ろ姿を見送っていた綾が大きく息を吐き出した。



「大丈夫か?」



「うん。さすがに、ちょっと緊張しちゃった」



綾はそう言い、ニコッとほほ笑む。



俺を安心させるための笑顔だったようで、その顔はひきつっていた。



「大丈夫だよ。きっと、俺たちは助かるから」



そう、2人で助かろう。



こんな鬼たちから逃げ出して、日本へ帰ろう。



「まず最初に大塚ミヅキ、行くぞ~」



鬼の声にミヅキの体がビクリと跳ねた。



鬼は歌を歌いながらあみだくじをなぞって行く。



子鬼たちが鬼と同じように歌い始める。



それは大きな合唱となり、不愉快に鼓膜を揺るがしている。



「大塚ミヅキ、はずれ~」



鬼が真っ赤な舌を出してそう言った。



「なんだぁ、つまんねぇ」



子鬼がブーイングを飛ばす。



ミヅキが安堵してその場に座り込んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る