あとがき

『ハッピーエンドをつかまえて』これにて完結です。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

沢谷の後書きは基本自己満足なので、読まなくても全然大丈夫です。

お付き合いくださり、本当にありがとうございました!



     ※



沢谷です。

暖日です。

沢谷暖日です。

さわたに あたたか です!

後書きは本当に自己満です。

好き勝手に書いていきます!


まず、この作品を書き始めたきっかけとなる作品がありまして……

『ドキドキ文芸部』というメタ的要素を完璧に扱ったギャルゲーに多大な影響を受けております。

めちゃ有名ですね!

それがきっかけでした。

それをやって『どんでん返し系を書きたいなー』って思って書き始めました。

最初はこの世界は全て小説の世界みたいな、そんな話を書こうとしていて。

妄想していた話が、


「あなたがいなければ私は死ぬことはない」

「え……? なに、いってるの?」

「いいえ、あなたじゃないわ」

(読者の方をむく音)

「あなたに言ってるのよ (バン!)」


……みたいな。

締めは読者が先に読み進められない様にするために、作品を打ち切って死を回避する。

という終わり方にする予定の日もありました。

だけど難しそうなのですぐにやめました()


軌道修正をしますが、

『私の夜の夢』には■■■が続く謎の夢がありましたね。

それもドキドキ文芸部にその様なのがあって、影響を受けています。

そこの◼️◼️◼️に隠されたセリフは少し前の『リリィのプロローグ』で明らかになっています。

なんか。色々と、解りづらい作品ですみません。

多分ですね、自分しか分かっていなくて、

それ故に説明不足になっているところが多々あります。

気になるところがあったら、質問して頂きたいです_| ̄|○


沢谷は基本プロットを書きません。

というよりも書けません……orz

脳内で頑張って作ってます。

途中とんでもない矛盾に遭遇しましたが、なんとかなりました (白目)


次に。

タイトルの『ハッピーエンドをつかまえて』の由来について。

バタフライエフェクトとかけていて。

この場合バタフライ=ハッピーエンドで。

その蝶々をつかまえるみたいな。

そんな感じです!

この世界には『ハッピーエンド』という単語あるのか。

きっとあります。


宗教観は仏教+キリスト教って感じでしたね。

リィンカーネーションは、輪廻転生って意味です!

異世界系は難しいですね! 書いてみて思いました!笑


それと三人称と一人称。視点切り替え。

それをやりすぎるのは、割とタブー的な扱いを創作界隈ではされているのですが。

かなり読みにくかったところもあると思います。

そこは反省点として、次回作に活かしていきます!

次回作はすぐに書くと思います!

沢谷はぴちぴちの音大一年生なので、次は音大を舞台にした話を書きたいですね!

だけど、大学生の夏休みってなんか忙しいですよね。はい。

頑張ります🙂


それとなのですが。

前作に引き続き、不謹慎ワードがかなりありましたね。

それに関しては、本当に申し訳ございません。


最後となりますが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

次は(いい意味で)軽いイチャラブ百合作品を書こうと心に決めた沢谷暖日でした。(?)

ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハッピーエンドをつかまえて! 沢谷 暖日 @atataka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ