第三章

第248話 歯車が回り始める、リッドの事業計画

「うん。皆、大分良い感じになってきているね」


「そうですね。獣人の子供達も予想以上に頑張っております」


僕が執務室の机に座りながら、獣人族の子供達の成長報告書に目を通しながら呟いた言葉に、ディアナが嬉しそうに頷いた。


獣人の子供達を受け入れてから、約二ヶ月が経過している。


当初はここでの生活に加えて、毎日行われる礼儀作法、言葉遣い、勉学、魔法、武術訓練等の多岐わたる授業内容に子供達は四苦八苦していた。


だけど、必死に取り組んでくれたおかげで、その結果は目覚ましい勢いで彼らの成長に現れている。


魔法に関しては皆ある程度使えるようになってくれた。


これは、ほぼ皆に施した『魔力変換強制自覚』による効果と、サンドラ達と僕で作り上げた『魔法教育課程』の賜物だろう。


武術においては特に成長が著しく、時折僕の一対多の稽古相手になってもらったりすることもあるぐらいだ。


ちなみに相手は、兎人族のオヴェリア、アルマ。


狼人族のシェリル。


熊人族のカルア。


猫人族のミア、レディ。


馬人族のアリスやディオと言った面々が多い。


彼らはクロスが受け持つ、特に身体能力が高いと判断されている子達だ。


教師役のクロスからも「彼らの将来が、非常に楽しみです」と太鼓判を押されている。


このままいけば、魔法と武術の練度から言っても、バルディア第二騎士団の設立の時期も前倒しできるかもしれない。


僕の期待は高まるばかりだ。


なお、獣人族の子供達は鉢巻戦以降、僕達に対する態度は明らかに変わっている。


それは恐らく、兎人族のオヴェリアが以前語っていた『獣人族を導く存在』として、僕のことを彼らが認めたくれたということだろう。


父上からお灸を据えられ、様々な意見をもらったけれど、鉢巻戦は開催して本当に良かった。


手元にある子供達の成長報告書を眺めながら、僕は改めてそう思う。


あの時、彼らの挑戦を受けなければここまで順調にことは進まなかったはずだ。


そして、机にはもう一通の報告書がある。


これは、先日エレンから届いた分だ。


僕は子供達の成長報告書を置いて、代わりにこちらを手に取った。


そして、ニコリと微笑み期待に胸を躍らせる。


「ふふ、それにしても、エレンからは木炭車完成しそうという報告。あと、アレックスにお願いしていたものも同時期に試作品が完成するなんて思わなかったよ。無茶ぶりだと思ったけど、案外そうでもなかったみたいだね」


言い終えると、同時に隣にいたディアナが少し首を傾げながら僕に疑問を問い掛ける。


「リッド様、木炭車は以前から伺っておりましたが、アレックスさんにお願いしていたものとはなんなのでしょうか?」


「それはね……」


彼女の問い掛けに答えようとしたその時、ドアがノックされ低い声と可愛らしい声が響く。


返事をすると、カペラとメルディが入室してきた。


二人は僕に視線を向けると、カペラは一礼して、メルは頬を膨らませた。


「リッド様、メルディ様とダナエ様がお見えになりましたので、お連れ致しました」


「にいさま、そろそろ、あかちゃんみにいこうよ‼」


「あ、そうだね。じゃあ、そろそろ会いに行こうか。カペラ、悪いけど後の事務処理はお願いね」


メルに答えると、途中で僕は視線をカペラに向ける。


彼は僕の問い掛けに会釈をしながら「畏まりました」と呟いた。


その後、机の上にあった書類を片付けると、メル、ディアナ、ダナエと共に、僕は宿舎から目的地に向かって出発するのであった。






------------------------------------------------------------

【お知らせ】

2022年7月8日、第10回ネット小説大賞にて小説賞を受賞致しました。

そして、本作品の書籍化とコミカライズ化がTOブックス様より決定!!


書籍は2022年10月8日に発売致します。

また、TOブックスオンラインストアにて現在予約受付開始中!!

※コミカライズに関しては現在進行中。


近況ノートにて、書籍の表紙と情報を公開しております。

とても魅力的なイラストなので是非ご覧いただければ幸いです!!

※表紙のイラストを見て頂ければ物語がより楽しめますので、是非一度はご覧頂ければ幸いです。


近況ノート

タイトル:書籍化のお知らせ&表紙と情報の公開!!

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817139559135926430


タイトル:ネタバレ注意!! 247話時点キャラクター相関図

※普通に247話まで読んで頂いている方は問題ないありません。

飛ばし読みされている方は下記の相関図を先に見るとネタバレの恐れがあります。

閲覧には注意してください。

https://kakuyomu.jp/users/MIZUNA0432/news/16817330647516571740


------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る