第二章

 数日後、俊はネロと共に、『骨の塔』を後にした。

 移動用の超巨大な魔獣の胎内に、俊達は入る。獣の中は、高級な馬車のように改造がほどこされていた。体内に、毛が生えている。更に、その肉は椅子の形をとっていた。

 それに腰かけ、俊達は更なる地獄の深層へと向かった。揺られながら、俊は思わず呟く。

「なんだか、ネコバスみたいだな」

「ネコバスとはなんであるか? 猫の怪物か?」

「大体、そんなようなもんだ」

 真面目に、俊は頷いた。そうかと、ネロも頷き返す。

 やがて、二人は血の海を越え、地獄の王の棲む地へと辿り着いた。そこには禍々しい城が建てられている。およそ目に入る範囲全てが、脈打つ肉芽に覆われた壁に塞がれていた。

 この城は、生き物に近い。

 今も尚、地獄の領地を侵食しながら、城は拡張を続けている。だが、広がり続ける王の城を、地獄に棲む者達は讃えこそすれ、厭うことはなかった。

 二人は巨大な正門から、中へと入る。内部の造りは、意外にも簡素だった。岩造りの城内に生物的な要素はない。不意に、金の髪と銀の髪をしたメイドが、二人の前に進み出た。

 俊は目を細めた。二人の体は滑らかな金属でできている。使い魔の一種だ。内心、彼は冷や汗を掻いた。この二人は格が違う。佇まいから、俊は卓越した戦闘技能を読み取った。メイドでこれだ。王城に入りこむことは、魔力をゼロにしたところで不可能だっただろう。

「ようこそおいでくださいました。七番目の『王の子』、ネロフェクタリ・フォン・クライシスト・ブルーム様……そちらの方は」

「よい、気にするな。妾の連れよ。そなた達が金属製の脳を回すことではないなぁ」

 堂々と、ネロは応える。

 顔を見合わせながらも、メイド達は大人しく引き下がった。二人はネロの案内を始める。

 蠢く肖像画で彩られた通路を進み、彼女達はメインホールの扉を開いた。

 中には、シャンデリアとタペストリーの下げられた一室が広がっている。

 そこでは円卓に、六人の『王の子』達が座していた。

 息を呑み、俊はそうそうたる面々を眺める。

 臆することなく、ネロは七番目の席に着いた。第八子亡き今、末席の身分でありながら、彼女は周囲を睥睨する。俊はその隣に佇んだ。全員がそろうと鐘が鳴りだした。

 荘厳かつ重厚な音が、俊の鼓膜を震わせる。やがて、残響は散った。

 まず、意外にも六番目が口を開いた。

「……代理戦争とは、正気の沙汰じゃないね」

「ほーう、不満か、『嫉妬と堅実』のガゼ。真面目、退屈、弱気で強気。相も変わらず、つまらん男よなぁ」

「ガゼニア。名前は正しく呼んでもらいたいものだね」

 淡い灰色の髪に、眼鏡をかけた少年が不機嫌に言った。

 服装も含めて、彼は人間世界における学生に近い姿をしている。だが、仮にも第六子なのだ。その魔力量は、外見通りに大人しいわけがなかった。

 また、俊は眉根を寄せる。『王の子』達は魔力により、体の調整を好きに行えるはずだ。

 通常、視力の低下など決して起こりはしない。

 あるいは、何か目を覆わなければならない理由があるのか。

 その隣で、桃色の髪をした第五子が高い声をあげた。人間世界で言えば、ロリータに近い──華美な衣装を揺らして、彼女は机を叩く。

「いーじゃない! わざわざ、自分から死んでくれるのなら願ったり叶ったりよ! 妹君ってば、七子ってだけでも雑魚も雑魚なのに、一〇八子を代理に立てるなんて馬鹿も馬鹿! 大馬鹿だもの!」

「うるさいぞー、リル。『色欲と偏愛』の令嬢よ。願い通りであるのならば、黙ればよいのではないかぁ? 高い声で囀りおって。いちいち一言多いのだ貴様は」

「略さないでくれる? リルシェディス。第七子ごときが頭が高いのよ」

 ウェーブがかかった豪奢な髪を指に巻きつけ、リルは吐き捨てた。

 さて、と俊は思う。

 どうやら、メイドには伝わっていなかったようだが『王の子』達は皆、第七子が代役を立てる旨を知っているらしい。『王の子』だけが使う伝達方法があるのかもしれなかった。

 それで広く、ネロはこの度の決定を伝えたようだ。

 実際、俊が戦場に立つ以上は、隠しておいても仕方がないことだった。

 見る限り、『王の子』達は、おおむね第七子の決定に賛成のようだ。それも当然だろう。何せ、己に挑む者が、第七子から一〇八子へと格が落ちるのだ。

『王の子』ですらない、雑魚中の雑魚に。

 彼らからすれば、願ってもない話のはずだった。

 そう、俊が思った時だ。

「私は反対しよう」

 涼やかで、厳しい声が場を割った。

 俊とネロは、声の主の方へ視線を向ける。そこには、軍服めいた服装をした、黄金の青年がいた。美しい金の髪に、青い目を持つ長身の美丈夫が、二人を鋭く見返す。

 にぃっと、ネロは邪悪に嗤った。

「ほう、三番目の主が文句をつけるとは。まあ、予想したところではある。貴様らしくはあるが、理由を聞いてもよいかのう? 『高慢と冷酷』のエンドレアス?」

「……なんだか、私だけ略されないのも腹が立つものだな。答えは簡単だとも。これは次なる地獄の王を決めるための神聖な戦いだ。一〇八子ごときの、下賤な側室の血が入っている者の参加など許されはしない」

「下賤な側室と貴様は言うがな。父が本妻に産ませた子は、第一子のみ。貴様とて、側室の血だろうて」

「私達は別だ。我らは全員、父君が早くに選び、傍に置いた貴族達の子だ。だが、一〇八子など、奴隷階級にいた、身も心も卑しい女に産ませた雑魚だ。鬱陶しい虫達と何が違う。所詮───」

「ちょっといいか」

 ひょいっと、俊は手を挙げた。第三子、エンドレアスは虫けらを見る目をする。楽しげに、ネロは顔を輝かせた。発言の許可を得る前に、俊は口を開く。

「確かに、俺は雑魚だ。それは否定しない。だが、母は俺を下界に逃がして、一人死んだ人だ。それを悪く言う奴は───」

 すぅっと、俊は息を吸い込んだ。

 この一言を口にすれば、戻れなくなる。

 だが、今更だ。俊には、この戦いを降りる選択肢は、端から存在していなかった。

 桜花櫻が地獄に堕ちたあの日から。

 俊は理不尽な運命と戦うと決めた。

「継承戦で殺してみせる。以上だ」

 俊は断言した。

 ざわりと、場は揺れる。

 ガゼは眼鏡を直し、リルは唇の端を持ち上げた。

 ある者は面白がり、ある者は不機嫌を露わにし、ある者は肩をすくめ、

 エンドレアスは───、

「よく吼えた」

 壮絶に嗤っていた。

 美しい顔を、彼は大きく歪める。醜い、とすら言える表情を浮かべ、エンドレアスは俊を睨んだ。その目の中には、不思議と愉悦にも似た光がたたえられている。

 くるくると髪を指に巻きつけながら、リルが囁いた。

「あーあ、お兄様、キレちゃったよ」

「いいだろう。ならば、この第三子、エンドレアスが第一回戦に出場する」

 ひゅっと短く、俊は息を呑んだ。第三子との戦いは、本来もっと先だ。第六子、第五子、第四子と戦った後が、第三子の本来の出番である。

 愉快げに、ネロは口笛を吹いた。謡うかのごとく、彼女は言う。

「つまり、わざわざ順番を繰りあげて、死ににくるということか?」

「死ぬのではない。早々に、虫を潰すのさ。血統を重んじない害虫を生かしてはおけない」

 滑らかに、エンドレアスは蔑視の言葉を口にした。

 第六子の席へ向けて、彼は問いかける。

「私が第一回戦に出よう。いいね、ガゼ?」

「僕は構わないよ。第一回戦は兄に譲るとしよう」

 第六子ガゼが応える。数秒遅れて、俊は事情を呑みこんだ。俊とネロの第一回戦の相手は、第六子ではなく、更に魔力の強い第三子になったのだ。だが、と、俊は思う。

(いつかは、倒さなくてはならない相手であることは同じだ)

 やるべきことは、何も変わりなどしなかった。

 それについて、ネロも同じ考えを持つらしい。

「では、まず殺し合うは妾達ということよなぁ、エンドレアス」

「ああ、そうだ。君達と私だ。ルールは知っているな?」

「勿論よ。『駒』と『駒』の戦いは三本勝負で行われる」

「私と君達で三回を戦って、先に二勝した方の勝利だ」

「同じ『駒』で三回全てを戦うことはできない。『駒』の選択も毎回必ず行われる」

 俊はルールを噛み締めた。

『駒』の選択と勝負は三回行われる。三回のうち、『勝ち』の多い方が生き残る。一回の勝負で勝敗が決まらないのは、不利な立場にある俊にとっては、僥倖と言えるかもしれなかった。瞼を軽く閉じ、俊は殺戮の舞台を想像する。

 三回、悪人を選んで戦わせなくてはならないのだ。

(しかも、俺は人間以外呼べない───勝機はどこにある?)

 俊が勝ち筋を考える間にも全員が顔を見合わせた。

 そして、六人の視線は自然と一人の下へ集まった。

 長い黒髪を持った男───恐らく第一子に、全員が意識を集中させる。彼は高身長の中性的な体格をしていた。髪の影に隠れて、その顔は見えない。だが、第一子は確かに囁く。

「許可する────存分に殺し合え」

 

 ここに、開幕の火ぶたは切られた。

 

 第一回戦、第七子ネロフェクタリ・フォン・クライシスト・ブルーム&西島俊

 VS第三子、エンドレアス・フォン・クライシスト・ブルーム

 

 互いに、『駒』はまだ定まらず。

 しかし、殺し合いの儀は定まり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る