第3話 誰が為の生贄か⑦

「やっほ~。お届け物だよ」


 ニカーっと笑うと、レーナさんは荷台を指差した。そこには、紐でグルグルと強引にまかれた、大きな木箱があった。


「なんですか、これ?」

「カレンに頼まれてた、例の物」


 確かに、カレンさんは移動中にそんな電話をしていた。これが、頼んでいた品物らしい。それにしても、どうしてこんなタイミング何だろうか。

 レーナさんは、慣れた手つきで紐を外していく。そして木箱を置くと、蓋を開けだした。


「じゃじゃ~ん。どう?」


 箱から現れたのは、大きな銃だった。しかし、見慣れたようなライフル銃ではない。


「これって、ショットガン? あたし、使ったことないですよ!」

「大丈夫。今から簡単に使い方を教えるからね」


 そんな軽い調子で、あたしはレーナさんからショットガンの使い方を教えてもらった。

 勿論、その間にもカレンさんはスタッカートと戦闘中だった。門の向こう側から、時折物凄い音が聞こえる。


「かなり派手にやっているわね」

「レーナさんも手伝ってくれるんですか?」


 すると、レーナさんは軽く首を横に振る。


「わたしの仕事は、あくまで情報屋だからね。こうやって、時々荷物も運ぶけど、基本は取引相手の揉め事には首を突っ込まない。長く商売をやるコツよ」


 そう言うと、レーナさんはウィンクする。少し期待していたので、あたしはがっくりと肩を落とす。


「せめて、スタッカートの弱点とか教えてください!」

「それはわたしよりも、こっちの人の方が詳しいんじゃない?」


 レーナさんは、聡子夫人を指差す。急に話を振られて、慌てたように夫人は言った。


「知らないわよ、そんな事! だいたい、わたしは儲かる話以外はしない主義ですの。研究内容になんて興味ありませんわ」


 呆れた。こんな人に利用されたあたし達も、無様なものだ。

 すると、再び門の向こう側で大きな音がした。中へ入ると、噴水がスタッカートの手によって破壊されている。その近くで、横たわるカレンさんの姿も見える。


「カレンさん、大丈夫ですか!」


 意識はあるようで、手をひらひらと振っている。

 あたしの大声に反応してか、スタッカートはこちらを見た。そして、あたしの後ろにいた夫人に気が付いたのだろう。目つきが鋭くなる。


「殺す、絶対に!」


 重い足音と共に、スタッカートは一歩一歩こちらに近づいてくる。


「小町、ショットガンを使え!」


 傷口を押さえながら、カレンさんは立ち上がった。あちこちを負傷している様子で、血が服にまだら模様を作っていた。

 あたしは、ショットガンを構える。


「嶋田さん、止まってください」


 しかし、彼は足を止めない。それどころか、歩く速度を上げている。


「邪魔をするな、俺は復讐を果たす!」

「ダメです! 聡子夫人の罪も、あなたの罪も法の下で裁かれるべきなんです!」

「そんな言葉、信じられるかっ‼」


 勢いよく足を踏み出し、彼は走り出した。怒りに囚われた瞳は、血を求める獣だった。それはもう、人ではない。連続殺人犯、スタッカートだ。


「早く撃ちなさい!」


 後ろから、夫人の耳障りな声が飛んでくる。あたしは、小さなため息が出る。その間にも、スタッカートは確実に距離を詰めてくる。


「撃て、小町‼」


 カレンさんの、凛とした声も聞こえる。

 大きく息を吸い、照準を合わせる。きっと、この決断は間違いじゃない。これ以上、スタッカートに殺しはさせない。嶋田さんに、罪を犯させない。

 きっと、あたしの理想の探偵だって、そう思うはずだ。


「邪魔だ小娘‼」

「うわぁぁぁぁああ‼」


 引き金を引く。すると、拳銃とは比べ物にならない反動が体を襲う。勢いよく飛び出た散弾は、スタッカートの体をハチの巣にしようと迫る。

 これだけ拡散すれば、いくらスタッカートと言えども防ぎきれないはずだ。

 しかし、考えは甘かった。あたしは、スタッカートの跳躍力を忘れていた。拡散した弾を避けるために、スタッカートはジャンプしたのだ。


「しまった……!」


 スタッカートの爪が迫る。人間は命の危機の際、時間をスローモーションに感じるという。今、まさにあたしもそれだった。ゆっくりと、スタッカートの凶器が向かってくる。

 その奥で、何か黒い影が飛んだ。影は勢いよく飛び上がると、なんとスタッカートの上を取った。


「次は、いい夢見ろよ」


 その影は、カレンさんだった。二丁拳銃をスタッカートの背中に向けて、連続で撃ち込んだ。

 舞い上がる血しぶきと、スタッカートの命の炎が消える瞬間さえ、スローモーションに見える。

 スタッカートは、苦しむ表情をすることなく、息絶えた。地面に激しく体を打ちつけ、血の水溜まりを作る。

 それとは反対に、カレンさんは綺麗に着地を決めた。


「やったわ‼」


 耳をつんざくような夫人の高い声が、屋敷中に響いた。


「死んだ、死んだわ! これでわたしは助かったのね!」


 スキップでもするように、軽やかな足取りで夫人はスタッカートに近づいて行く。動かなくなったスタッカートを見下ろし、高笑いを始めた。


「化け物は死んだ! わたしは生きている! ざまぁないわね、実験体の分際でわたし達にたてついた罰ですのよ! オーッホッホッホッホ!」


 あたしは、何も言葉にできなかった。ただキンキンと響く声を聞き、自問自答を繰り返すだけだ。

 カレンさんは、何も言わずあたしの肩を抱いてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る