第31話閑話 ある下男side


嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ。

こんなのは現実じゃない。

俺は何も悪くない!




じーさん典薬の助は男の象徴を切り取られた!

凄まじい絶叫が鳴り響く。

耳をふさぎたいのに縄で締めくくられ拘束されているからそれも出来ない!


痛みでのたうち回るじーさん典薬の助の姿は俺達の姿だ。

次は俺達の番だ!

いっそ、舌を噛み切って死んでやろうかと考えたが、察しのいい男に布切れを口に突っ込まれてしまった!腰に刀を下げているからてっきり武士かと思ったら蔵人の中将様ときた。

なんでそんなお偉いさんがいるんだ!

そもそも、なんだって二の宮様がいるんだ!

ここの僧坊そうぼう庵室あんしつは距離があるのに…。


いや、問題は、あの二の宮様だ!

あれはわらしなんかじゃない!

確か、袴義はかまぎを終えたばかりだと聞くが、あれは三歳のわらしのする事じゃない…一切の躊躇もなくじーさん典薬の助の男の象徴を切り落としやがった!

未だってそうだ。


凍り付きそうなほど冷たい顔で、苦しんでいるじーさん典薬の助を見てる。

ぞっとする。

あれが子供のする顔か?

俺にだって妻子がいる。子供は可愛い盛りの五歳だ。

だがな、あんな大人のような表情はしない!

冷めた目で見たりしない!


じーさん典薬の助は遂に気絶した。

運悪く顔が俺のいる方向に向いていた。

苦しみに歪み切った顔だ。


二の宮様が蔵人の中将様と何やら話し込んでいる。

なんだ。

何が起こるんだ?



「誰か、典薬てんやくすけの手当をしてやれ」


蔵人の中将様の言葉に一瞬何を言われたのか理解できなかった。

手当……?

助けるのか?

なら、俺も助かるのか?


「二の宮様の命令だ。賊を楽にしてやるつもりは毛頭ない。二度と犯罪が出来ないように体にする」


先に動いたのは僧達だった。

じーさん典薬の助の足首を持つとそのまま引きずってどこかへと連れて行った。


仲間の誰も一言も発する事が出来ない。

俺達を憎悪の目で見る女たち。

ちりクズのように蔑む宮中に役人たち。

遥か高みで見下す皇子と中将。


ふざけるな…ふざけるな、ふざけるな、ふざけるな!!!

俺達が何したっていうんだ!

ただちょっと羽目を外しただけだろ!?

ここまでされるほどの罪じゃないはずだ!


ああ、てめえらはいいだろう。

高い身分で、良い着物着て、良いもの食って、良い女を侍らせて!

下っ端にとっちゃあ夢のまた夢だ!

一度くらいいい夢見たっていいじゃねえか!!!


せっかく、うちのお姫様桐壺の更衣が皇子を産んでこれから運が周って来るって時に…まさか、お姫様の息子に人生を終わらせられるなんざ…俺はついてねぇ。親の代から大納言家に仕えていたのが運のツキだ。あんな気位ばかり高い貧乏公家、さっさとおさらばしておくべきだったんだ!


くそっ!!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る