応援コメント

第2話 第51回皐月賞(G1)」への応援コメント

  • 当時の競馬場の人々やパドックの馬たちの息遣いまで感じられそうな筆致で、のめり込んで読んでしまいました。
    自分にはレース映像やデータを通して知っているトウカイテイオーですが、一観衆として当時観ていた方の語りというのもまた違った趣きがありますね。

    作者からの返信

    競馬をやっていた人なら誰でも「俺だけの名馬」がいるはずです。私にはそれが「トウカイテイオー」だったわけで。
    不思議なもので競馬そのものは昔から変わっていないのに、雰囲気というのは時代と共に変わっているようです。
    「当時」を感じてくださって、書き手としてこんなに嬉しいことはありません。
    コメントありがとうございます。

  • 懐かしい馬名が沢山出て来て嬉しくなりました。
    そうそう、マイカグラは綺麗な馬でした。

    高戸さんは私より少し先輩の競馬ファンですね。
    ペンネームで分かる通り、私はナリタタイシンが心の競走馬なんですよ。

    テイオーはドラマになる馬でしたね。復活劇は馬券外した人間まで魅了しましたからね。
    続きも楽しく読ませて頂きます。

    作者からの返信

    滝田タイシン様は、やっぱり「ナリタタイシン」が絡んでいたんですね!?

    普通に「滝田」を「成田」と変換しそうになり、焦ったことが・・・

    毎日更新している滝田様を尊敬します。

    私は2か月更新しないこともあるので、お恥ずかしい。

  • テイオーステップと、多分馬券を当てちゃったいい女連れた金持ち男の思い出ですね。
    こりゃ忘れられないでしょう。

    作者からの返信

    トウカイテイオーの独特の歩様を「テイオーステップ」と呼ぶのを知ったのは、小説のために資料を確認した最近のことです。
    当時は「不思議な歩き方をするなあ」と思ってただけでした。
    テイオーステップというのは実はDQの「ふしぎなおどり」で、他の出走馬のMPを奪っていたのかもしれませんね。