第4話004「特別な力(後編)」



「え? え? この方⋯⋯称号が『大魔道士』!」

「だ、『大魔道士』! 単一魔法、広範囲魔法、どちらも高出力の⋯⋯あの『大魔道士』じゃと!」


 そんなシャルロットにもじーさんたちにもけっこう驚かれたのは⋯⋯⋯⋯オタクの吉村稔だった。


——————————————————


【ステータス】


名前:ミノル・ヨシムラ(異世界人)

年齢:16歳


称号:大魔道士

レベル:1


HP:87

MP:103

身体能力:61

身体硬度:58


魔法:身体強化ブースト冷気波動コールド・ウェイブ団体守護グループ・ガード

固有魔法:魔法強化ソーサリー・ブースト

固有スキル:女神の加護(Lv1)

体術:なし


——————————————————


「むぅ〜⋯⋯やはり、この方もステータス成長率補正の『女神の加護』が⋯⋯。今回の異世界の救世主様にはもしかすると、全員に『女神の加護』がついているとでもいうのか? だとしたら、あっという間に強くなるやもしれん⋯⋯」

「なっ!? レベル1で魔法がすでに三種類も備わっているじゃと!」

「シャルロット様、こちらを見てください! MPが初期値で三桁を超えております。さすが、高レベルの魔法をいくつも放つ『大魔道士』らしい高スペックかと⋯⋯」

「お、おい! 固有魔法に『魔法強化ソーサリー・ブースト』があるぞ!」


 吉村はシャルロットやじーさんたちの反応に満足そうにしている。おそらく内心かなり嬉しいはずだが、なぜか、柊木ほど感情を表に出さないでいた。俺はそんな吉村がかえって不気味・・・に感じた。


 周囲の驚きは、まだまだ続く。


「しょ、称号⋯⋯『剣聖』!」

「『剣聖』っ!? まさか⋯⋯!!!!」

「我が国にも、遂に⋯⋯遂に⋯⋯『剣聖』の称号を獲得する者が現れたっ!!!!」


 今度はじーさんたちのほうがかなり嬉しがっている。しかもこの国では初の『剣聖』の称号持ちと言っている。そんな、この国で初の『剣聖』の称号を得たのは⋯⋯⋯⋯クラス委員長『古河美咲』


——————————————————


【ステータス】


名前:ミサキ・フルカワ(異世界人)

年齢:16歳


称号:剣聖

レベル:1


HP:110

MP:75

身体能力:95

身体硬度:105


魔法:身体強化ブースト治癒ヒリング

固有魔法:光子剣フォトン・ソード

固有スキル:女神の加護(Lv1)

体術:なし


——————————————————


「むぅぅ⋯⋯さすが『剣聖』。HPと身体硬度が初期値で三桁とは⋯⋯」

「お、おい! 見ろ! レベル1ですでに固有スキルに『光子剣フォトン・ソード』があるぞ!」


 どうやら、古河のスペックもかなりの高スペックらしい。何だろう⋯⋯『光子剣フォトン・ソード』って?


 そんな高スペック連発、驚きの連続の中、さらに1オクターブ上がるほどの歓声が上がった。


「こ、この称号は⋯⋯『聖女』! すごい! 聖女様までいるなんて⋯⋯!!!!」


 これには、シャルロットが一際、驚きの声を上げた。そんな彼女を驚かせた『聖女』の称号を持っていたのは⋯⋯⋯⋯嶋由美先生ことユーミンだった。


——————————————————


【ステータス】


名前:ユミ・シマ(異世界人)

年齢:26歳


称号:聖女

レベル:1


HP:67

MP:211

身体能力:55

身体硬度:45


魔法:治癒ヒリング状態異常治癒デトクス

固有魔法:小規模治癒スモール・ヒリング

固有スキル:女神の加護(Lv1)

体術:なし


——————————————————


「ほ、本当じゃ。『勇者』と並ぶ、特別な称号の『聖女』とは⋯⋯」

「しょ、初期値で⋯⋯MPが200を超えている⋯⋯だとっ!?」

「お、おい! 固有魔法に『小規模治癒スモール・ヒリング』があるぞ!」

「何⋯⋯!? ほ、本当だ。レベル1の時点で、すでに限定エリア内のケガや病気を治す小規模治癒スモール・ヒリングが備わっているとは。さ、さすがは称号『聖女』⋯⋯と言ったところか!?」


 どうやら、レベル1からすでに備わっている『小規模治癒スモール・ヒリング』というのが、かなり凄そうだな。


 ここまで、かなりの高スペックの称号が出てきた中、今度の小山田信二にも注目が集まった。しかし、


「これは! 称号『賢者』です⋯⋯ね⋯⋯」

「『賢者』ですか。とてもバランスの良い称号ですな!」


——————————————————


【ステータス】


名前:シンジ・オヤマダ(異世界人)

年齢:16歳


称号:賢者

レベル:1


HP:56

MP:101

身体能力:49

身体硬度:39


魔法:治癒ヒリング冷気波動コールド・ウェイブ

固有魔法:小規模治癒スモール・ヒリング

固有スキル:女神の加護(Lv1)

体術:なし


——————————————————


「どう? 賢者ってすごいの? すごいよね?」


 小山田は前のめりになりながら、シャルロットやじーさんたちに詰め寄る。


「そ、そうですね⋯⋯(ち、近い)。『賢者』は一国に十人もいませんので、こちらもレアな称号です」

「そ、そう! そうだよね!」

「ただ、まあ、その上に『大賢者』という称号が存在しまして⋯⋯」

「⋯⋯え?」

大賢者こちらは、世界で数人・・・・・しかいないという激レア称号です」

「あ⋯⋯そ⋯⋯」


 小山田のテンションが一気に落ちる。


「オ、オヤマダ様! これまでの方々があまりに凄すぎなだけで⋯⋯『賢者』は攻撃魔法や付与魔法、治癒魔法、防御魔法と満遍なく身につける称号でございます。それにレベル1から固有魔法に『小規模治癒スモール・ヒリング』があるなんて、これはかなり凄いです。それにMPは初期値で三桁超え⋯⋯十分、高スペックですぞ!」

「は、はあ⋯⋯」

「オ、オヤマダ様っ!?『賢者』としての成長、心より期待しております!」

「は、はあ⋯⋯」


 周りのじーさんたちやシャルロットは、必死になって小山田を擁護フォローしているようだが、これは、いわゆる擁護されればされるほど傷を抉る・・・・・・・・・・・・・・・という、如何ともし難い状況である。


 だが、俺は内心「いい気味だ」とは思わなかった。


 なぜかって?


 小山田これよりもひどい・・・からだよ。




「さて、最後は⋯⋯」


 シャルロットがそういうと、ここにいるすべての視線が俺に向けられた。


 い、嫌だ、見せたくない!


 俺のこんな⋯⋯⋯⋯『ハズレ・・・』なステータスなんて!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る