2022/12/30 プレイオフ振り返り、ヴァンサバDLC

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cen65tetkc6nhaq5lh2g


 昨日のSFLプレイオフを4000文字でまとめた直後、昼の1時からウメハラ本人によるプレイオフ振り返り配信が始まった。

 まずは大量の祝福ギフトに「ありがとう」と答え、「このままだと何も喋れないから悪いけどギフトのお礼やめとくね」と切って、振り返りに移行。


 プレイオフは朝8時集合で、前夜も日付が変わる頃まで練習していたのもあって寝付けず、かなりの寝不足で第一試合に臨んでいたとか。なので第三試合まで眠って回復して勝ったとか。

 ナリ君が出るルートはふたつあって、いずれもボンちゃんルークにぶつける予定だったとか。ボンsakoときどで来た場合は、sakoにふ~ど、ときどにウメハラ、ボンにはナリ君。ボンときど鶏めしで来た場合には、ときどにウメハラ、鶏めしにふ~ど、ボンにナリ君。sakoキラーのふ~どと、鶏めしが苦手なウメハラの兼ね合いで発生するルートだったのだが、FAVのオーダーがこのどちらでもなかったので開幕ナリ君が「くそーーーーーーっ!!!」と大声で叫んだと言っていた。それでオーダー発表後に名古屋笑ってたんだな。

 なお、楽屋訪問の時にウメハラガイルとナリ君あきらが戦っていたのは、第一試合でひぐちにあきらが行くかナリ君が行くかまだ決めかねていたというのがあったからだそうだ。意外と出番がありそうでなさそうなナリ君。グランドファイナルでもう一度再春館と当たるので、その時にどうなるか。


 プレイオフの最中に、「これが終わったらもうスト5を真剣にやる機会はないのかもしれないな」と思ったというウメハラ。

 カプコンカップ当日予選は運の要素が大きいしプレイ環境も微妙、EVOジャパンにもあまり力を注ぐ予定はなく、となるとこの後に残っているガチの大会はSFLしかない。プレイオフで敗退すると、これだけやり込んだスト5がもう終わってしまう。せめてグランドファイナルまではスト5をやりきりたいという思いでときどと戦い、勝った。

 試合前のインタビューで、ときどが相当返答を溜め込んだのに言葉少なに始まったので、あのとき同じような思いをときども抱えていたのかもしれない。一言二言で終えるわけにはいかない物がかかった3先。

 「おかげでグランドファイナルまではまだスト5をやれる」と話すウメハラ、しかし対戦相手が急に減ることについては懸念していた。毎日5人ほどのルークとやり続けていたのに、最後のスト5のモチベであるSFLグランドファイナルにはもうルークがいない。コーディーもいない。あんなに毎日やってたのに。

 「これからときどとユリアン戦詰めてShuto対策できるじゃない」とのコメントには、「ときどが別に得しないんだよな……」と渋っていた。練習相手とのwin winを望むウメハラのスタイル的には、声をかけにくいんだろう。


 ひとしきり振り返った後、余った時間でヴァンサバのDLCをプレイ。

 雷神様で和風ステージを歩き回っていた。「なんか今、学校も宿題も終わって遊んでるみたいですっごく楽しい」とわくわく遊ぶ様子にほっこりする。

 この調子で3が日までは配信もお休みで休憩するつもりとのこと。実家に帰って酒を飲む家配信を本当はしたいそうだが、ウメハラの酒配信はマネージャーNGが出てるので無理。

 それと今日の振り返り中に、「あきらの兼業プロとしてのやり込みが異常。仕事して帰ってきて4時までスト5やって朝8時に仕事に行くような暮らしをしてて、あれを見せられると遊んでられない。三が日まで休むって打ち上げで言ったら一瞬怪訝な顔をされた」という、あきらリーダーの狂気のプロ生活ぶりも明らかになっていた。

 休むつもりが、あきらが怖い。そう言いながらヴァンサバをやっているウメハラ。


●日記

 週末恒例オンラインボドゲに、以前よくTRPGやボドゲを一緒に遊んでいた旧知の友人を招いて遊んだ。

 連絡したのも話すのも数年ぶり。「変わってないねw」「お互い様w」と笑いながらとりあえず遊んで、「これめちゃくちゃ面白いな?」と満足してもらって解散した。

 来年もこの調子で週末は遊べるようになると良いなと思いつつ、自分の周囲の環境を整えないとなと考えつつ、日付が変わって大晦日を迎える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る