2022/11/29 ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022 第12節 Day2

●ウメハラ配信

 今日も配信はなかった。

 相変わらず配信外で集中して練習に臨んで、今日のグッパチ戦に真剣に挑んでいるんだろう。

 などと連日思っていたら、SFL開始前にウメハラから衝撃のツイートが。


「pcの故障で配信出来てないですが、元気であります。今日の試合も頑張ります」


https://twitter.com/daigothebeastJP/status/1597545987429793792


 配信環境の問題なのかよ! メンおじがんばって。頼みます。

 とかやってる間にSFLが始まった。皆が恐れる不動のトップ、グッパチ戦。前回はカワノルシアをふ~どにぶつけるという、隠し玉も隠し玉でふ~どの牙城を崩した。今回はどうなるか。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1597545555361923073


 第一試合、グッパチ対名古屋。アウェーのグッパチはカワノを控えに回した。

 以下、アウェー側が出した選手とキャラに、ホーム側がかぶせた選手とキャラ。勝敗も合わせて書いておく。


 どぐらベガにふ~どミカをかぶせ、2-0ふ~ど勝利。

 ぷげらバイソンにあきらキャミィをかぶせ、2-1ぷげら勝利。

 ガチくんラシードにウメハラガイルをかぶせ、3-1ウメハラ勝利。


 ますはふ~どミカがどぐらベガを圧殺。ハメコ曰く「今年のSFLで一番短い試合だったんじゃないか」というほどの、やられる前にやる重戦車ぶりで、ふ~どが一勝を取っていく。

 逆にぷげらバイソンはあきらキャミィを圧殺。ラッシュキャラ×低体力キャラでこうなることはわかっていたが。それにしてもあきら側も押せ押せで対抗し、もう一息まで追いすがりはした。とは言え及ばず、ぷげらの勝利。


 大将戦はウメハラ対ガチくん。ガチくんに負け続けていて苦手意識もあったウメハラ、ラシードにはあきらも刺さるということで「これウメハラでいいの?」「ナリ君のほうが行けるんじゃないか」「そもそもふ~どが先鋒に出たのが采配ミスでは」と危惧するコメントが目立ち始める。

 連日記録していたので知っている。ウメハラはガチくんに勝つために、ラシード戦の予定がないときでも毎日のようにもけとやっていた。SFL関係なく半年ほど前からやっていた。徐々に勝ち星を上げて「ガチくんにも勝てるようになってきた」と言い始めて、既に一ヶ月は過ぎているように思う。ウメハラはもうガチくんにも行ける。それを大舞台で試す日がやってきた。

 結果は3-0でウメハラの勝利。立ち上がりこそガチくん若干有利なように試合は運んでいたが、急に固まって動かなくなったり振る技を変えたりバンストを振り回したりの緩急で、ガチくんの対策を絞らせなかったように見えた。ウメガイルの気色悪い緩急に、解説実況のハメコと大和が笑っていた。

 なおこうしたウメハラの立ち回りのヤバさについて、ガイルのことを知り尽くしている一人であろうSunnyもこう評している。


https://twitter.com/SunnyGuile/status/1597622882880081920


 にしても今回ラストの、チビソニを撃ってたらVリバで裏に回られてコンボが始まったのに置きチビソニに当たって相打ちという、ガチくん不運ルートはすごかった。

 直近の大会でウメハラと当たったときは、疑惑のドット戦で負けてタイムアップ後にメジャーで体力バーを測っていたガチくん。面白い負け方を2連続でしてしまっている。ウメハラ側で見ると面白い勝ち方を2連続でしている形。


 ヤバい試合はこれだけではなく、第二試合も順位変動の関係で非常にヤバい。

 第二試合、FAV対再春館。アウェーのFAVは鶏めしを控えに回した。

 今回再春館はYHC-餅が体調不良で欠席とのことで、ホーム側ながら厳しい戦いに回ることになった。被せる選択肢が少なく、急遽予定変更で選手の起用が決まったらしい。


 ボンちゃんルークにネモギルをかぶせ、2-0ボンちゃん勝利。

 sakoメナトにひぐちガイルをかぶせ、2-1ひぐち勝利。

 ときどルークにShutoユリアンをかぶせ、3-0Shuto勝利。


 おそらく選手変更の煽りを一番食らったのが、再春館のリーダーであるネモ。対策漏れに一番つけこめそうなギルで行ったと思われるが、2-0で処理されてしまう。

 中堅戦のメナトガイルは、先日のワールドウォリアーでsakoがウメハラとやった対戦だ。どうもウメハラよりひぐちのほうがsakoはやりにくそうに見える。ビット保険対空での勝利という劇的な展開もあったものの、ひぐち勝利。画面端から出してあげる裏投げのあとにもう一回裏投げで画面端に戻したり、不遜プレイがすごかった。

 大将戦は数日前に優勝して日本一になり、復調してFAVを引っ張っているときど。これにノリノリのShutoをぶつけてみるという作戦で、驚くほどShutoが勝った。勢いで荒らしているとかでもなく実力で押しのけたような勝ち方。ふ~どにもこんな勝ち方をしてたし、今のShutoは普通に異常に強い。

 カワノひぐちジョンShutoヤマグチ辺りの覚醒の時期が来ているのかもしれない。ワンピースファンアートの最悪の世代扱いが、脳裏をよぎる。


 これで再春館勝利、290点で4位に浮上。同じく今日勝った名古屋と同点だ。2位のシノビズムは300点なので、順位変動まで10点差に迫っている。

 名古屋に負けたグッパチも1位は変わらずだが330点止まりになり、シノビも名古屋も再春館も余裕で追い抜ける差になってしまった。この3チーム全部に抜かされるようなことになったら、プレーオフ進出が危ない可能性すらある。

 プレーオフ進出枠で最も競っているのは、5位FAVの265点と6位魚群の255点。

 1~6位までがずっと混戦。残り2節なのに。最後までチョコたっぷり。


●日記

 荒天。風と雨で窓ぶっ壊れるかと思った。

 さーすがに爆弾低気圧。理由がわかりすぎる不調で、頭痛いし視界は悪いし胃腸も変だし。今日やらないといけないことがあったのに集中力が皆無。創作も仕事の執筆も事務も何もできない。

 せめてつらい気持ちにならないようにヴァンサバやって楽しく過ごしました。晩飯を作ることすらあきらめムードだったのに鍋を作れたのでよし。栄養確保及び明日の自炊が鍋でサボれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る