第121話 リスクマネジメントって大事だよね

「あ、そうだ。奈月なつきちゃん、みーくんが勉強会の日に家に行きたいって言ってるんだけど……」

姉川あねかわが私の家にか?」

「うん!」


 元気に頷く花楓かえでに集まった複数の視線は、ゆっくりと移動して瑞斗みずとを捉える。

 嫌な予感というのはそうしようと思わなくとも察知できてしまうもので、あっと思った時には既にその中の一人の口が開かれていた。


「れいなっちがいるのに、みずっち浮気だ〜♪」


 真理亜まりあのその一言を皮切りに、奈月と夢結ゆゆまで浮気を疑い始め、理解してくれていたはずの花楓まで流されてしまう。


「みーくん、浮気しようとしてたの?!」

「そんなわけないでしょ。お母さんにお詫びとお礼の品を渡すだけだってば」

「そう言いながら奈月ちゃんのこと狙ってるんだ!」

「僕なんかが強く否定するのも申し訳ないから、それ以上勘違いを深めないで」


 奈月はこのキラキラしたグループの中でも、クールで落ち着いた立ち位置だ。

 それに合わせて、暴走する他3名を止める母親的な役割もになっているため、外見的にも性格的にも男子人気がかなり高い。

 そんな女子に対して『好きなわけが無い』なんて言えば、それが火種になってドカーンと何かが怒らないとも限らないのだ。

 静かに平穏に暮らしたい瑞斗にとって、それはマイナス要素でしかない。

 ちゃんと「奈月さんは素敵な女性ではあると思うけど」と大きめの声で付け足しておいた。


「奈月さんが公園で花楓のことを守ってくれたから、保護者代わりとしてお礼を伝えに行きたいだけだよ」

「なんだ、そんなことなら手間をかけさせる必要もない。母親はアザのことを気にしていたが、私自身はそうでも無いからな」

「それだと僕の気持ちが収まらないよ」

「今の言葉だけで腹いっぱいなんだが、そこまで言うなら断るのも失礼か。母親には私から家にいてもらうように頼んでおこう」

「ありがとう、助かるよ」


 これで心のモヤモヤを解決する術は手に入れた。

 瑞斗が先に伝えておこうと奈月に「ありがとう」と頭を下げていると、何かを思いついた様子の真理亜が「ねえねえ!」とテンション高めに肩を叩いてくる。


「どうしたの、急に」

「どうせ来るなら、みずっちも勉強会に参加したら? その方が盛り上がると思うんだけど!」

「それは名案です。瑞斗さん、学年2位ですよね? 頭がいい人は何人いても助かります!」

「みんなもこう言ってるし、花楓からもお願い!」


 3人から期待の眼差しで見つめられると、挨拶だけのつもりだった彼も少し迷ってしまう。しかし、どの道判断の権利は自分にはない。

 瑞斗は玲奈の方をちらっと見ると、行くこと自体は許してくれてはいるが、浮気したら○すとジェスチャーで告げられた。

 普通首の辺りを親指でスライドする程度でいいはずが、彼女の場合はそれに加えて殴りつけるモーションまで入っていた。

 おそらく死んでも許さないという意味だろう。恐ろしいので疑われる行為も控えるように気をつけよう。瑞斗は心の中でそう誓いながらお誘いを引き受けた。


「やった、みーくんとお泊まりだ♪」

「……お泊まり?」

「うん! あれ、言ってなかったっけ?」

「土曜日に勉強会としか聞いてないよ」

「言い忘れてた……」


 お泊まりとなれば話は変わる。何しろ自分以外は女の子であり、おまけに親がいるかどうかも分からない状況。

 傍から聞いても何も起こらないはずはなく……というナレーションが脳内再生されそうなシチュエーションは、一応彼女持ちとしてなるべく避けるべきだろう。

 そう考えて「やっぱり……」と言いかけた瞬間、目を潤ませた花楓に見つめられて言葉を詰まらせてしまった。


「無理、なの?」

「いや、えっと……」

「無理なんですか?」

「無理じゃないよね〜?」

「無理というかなんというか……」


 最後まで踏ん張ろうともがいた彼も、3人の背後で『こうなったら止められない』と言いたげに呆れている奈月を見て項垂れる。

 花楓以外にも人がいるなら万が一のことも起こらないだろう。そう自分を納得させて、渋々首を縦に振るのであった。


「…………」ジト

鈴木すずきさん、分かってるよ」

「…………」ジト

「そんな目で見ないで欲しいな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る