第24話 嘘と思い出

 花楓かえでの部屋へと招き入れられた瑞斗みずとは、目の前の背の低いテーブルに置かれたジュースに手を伸ばしながら用件を聞いた。

 わざわざ休日に伝えに来ようとしていたくらいだ。急ぎなのか、それとも重要なことなのか。いずれにしても無視するわけにはいかないことだろう。


「あのね、みーくん」

「うん」

「この前、真理亜まりあちゃんと彼氏さんとでダブルデートするって話したよね?」

「された気がする。断ったけど」

「あれ、やっぱり無理なの?」

「……どうしてそんなにこだわるの」

「べ、別にこだわってるわけじゃ……」

「ほら、そうやって下唇を噛む。隠し事してるのバレバレなんだけどな」


 その言葉は図星だったようで、彼女はハッとしたような顔をした後、こちらへ控えめな視線を向けてきた。

 その何か言いたげな瞳をただただ見つめ返していると、花楓はこれ以上は誤魔化せないとばかりに正直な気持ちを教えてくれる。


「私、もう嘘つきって言われるのは嫌なの」

「……花楓」


 その言葉を聞いた瑞斗の脳裏に浮かんだのは、自分たちがまだ小学生だった時のこと。

 彼女と仲の良かった女の子の筆箱を、同じクラスの意地悪な男の子が隠すという事件があった。

 放課後にみんなで探してもなかなか見つからず、誰よりも必死に探していた花楓が空き教室の天井から吊り下げられた電気の上にあるのを見つけたのが捜索開始から3時間が経った頃。

 しかし、背が低くて机の上に立つことすらおくしてしまう彼女は、偶然通りかかった背の高い男の子に取って欲しいと頼んだ。

 そして自分は発見したことを伝えに被害者である女の子を呼びに行ったが、空き教室へ戻ってきた彼女は信じられない光景を目にした。


『い、居ない……筆箱も無い……』


 取ってくれるように頼んだ男の子の姿が消えているだけでなく、そこにあったはずの筆箱の存在まで消えていたのだ。

 女の子にとってその筆箱は、亡くなったお婆さんに買ってもらった大切なもの。報告した時だって泣いて感謝してくれたのである。

 だと言うのに、見に来た時には消えている。それを知って号泣する女の子への同情は、捜索を手伝ってくれていたクラスメイトたちの中でヘイトへと変わって花楓へと向けられた。


『嘘をついて悲しませた』と。


「そんなこともあったね。取るのを頼んだ男の子が、筆箱を落として壊したことを隠すために知らないフリをしてたんだっけ」

「そう。それなのに、2週間くらい私が悪者になった。人のために頑張ったのに、どうして報われないのかが理解できなかったよ」

「だけど、最後にはみんな分かってくれたでしょ」

「謝ってくれたし、無視もやめてくれた。それでも私は傷ついたまま、ずっと嘘つきになることに怯えて生きてる」

「そんなこと―――――――――」

「あるの。嘘がバレたら、私はひとりぼっちになっちゃう。もしもみーくんに見捨てられたら……」


 プルプルと震える拳と潤む瞳は、事件があったあの時と何も変わっていない。

 瑞斗が幼馴染として彼女を大切に思う気持ちも同じ……いや、それに関しては年月を重ねて強くなっているまである。

 あの場では、空き教室に落ちている筆箱に付いている鉛筆削り部分の欠片を見つけた彼が、花楓の証言と合わせて男の子を問い詰めたことで解決した。

 しかし、今回の嘘は本人以外に悪者が存在しないことと、ダブルデートを断る=見捨てるになってしまうことが問題だ。

 唯一の味方であり、最も信用している相手でもある瑞斗に目を背けられれば、次に折れた時には二度と立ち上がれないだろう。

 そう容易く予想出来たからこそ、花楓のお願いを以前のようにバッサリと跳ね除けることが出来なかった。

 たとえ、つい先程まで偽彼氏を演じていた相手、鈴木すずき 玲奈れいなとのことがぎったとしても。


「わかったよ、助けてあげる。ただし、特別なことは何もしないからね」

「特別なことって……?」

「恋人がするようなことだよ」

「手は繋いでもいい?」

「まあ、それは幼馴染でも出来るからいいよ」

「えへへ、みーくん大好き♪」

「はいはい。でも、ずっと嘘を続けるのは限界があるからね。あくまで対処するために先延ばしにするだけだから」


 その言葉に頷いた花楓がボソッと「すぐに嘘じゃなくすから」と呟いていた声は、瑞斗には全く聞こえていなかったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る