第293話 吹雪のタイガー

「安らかな眠りの霧よ」


 吹雪の中、未確認の生物に向かってションが魔法を放った。

 放ったのは、睡眠効果のある霧を発生させる魔法。すぐに眠らす事はできないが、霧を吸うだけで意識を微睡ませる効果があった。

 だが、細かい水滴である霧は極寒の環境下だと直ぐ氷になるため、ションの魔法は効果がなかった。


「……親父、駄目だ。強風と寒さで霧が凍って効果がねえ!」


 ションが顔をしかめて、後ろのカールに報告する。


「駄目か……仕方がない。ドミニク、襲ってきたらやるぞ!」

「分かった!」


 ションと交代してドミニクとカールが前に出る。

 フランツが2人に身体強化の魔法を掛けると同時に、彼らも魔法抵抗の魔法を自分自身に掛けた。


 ドミニクとカールが未知の生物に近づくと、臥せていた生物が雪の中から立ち上がった。

 全長3m。体毛は雪の様に白く、口からは長い牙が2本生えている。体格は遥か昔の地球で、サーベルタイガーと呼ばれていた生物に似た魔獣だった。


 サーベルタイガーもカールたちと同じく、ムフロンの群れを狙っていた。

 だが、後からカールの家族が現れるや、いきなり魔法を仕掛けてきた。

 自身の魔法抵抗と吹雪のおかげで魔法は効かなかったが、邪魔をされたサーベルタイガーは不機嫌だった。




 サーベルタイガーがカールたちを睨みながら距離を取り、ゆっくりと歩く。そして、不意を突いて、ドミニクに飛び掛かった。

 ドミニクの戦斧と牙が衝突して、金属が打ち合った音が響く。

 今のドミニクは魔法で身体を強化されており、動物の牙程度なら軽く叩き折れる。

 だが、サーベルタイガーの牙は予想以上に頑丈で、叩き折れなかった。


 サーベルタイガーが空中で体を捻って、離れた場所に着地する。

 サーベルタイガーは体内のマナを使い、体を軽くすることが出来た。その効果は、柔らかい雪の上でも埋もれず、身軽に移動できる能力だった。

 逆に、ドミニクとカールの足は柔らかい雪に埋もれて、まともに動く事が出来ずにいた。


「こいつは参ったな」

「親父どうする?」


 苦笑いを浮かべるカールにドミニクが話し掛ける。


「どうするもこうするも、倒すしかねえだろ」


 カールはそう答えると、身体強化された脚に力を入れる。

 5mの距離を飛び、逆にサーベルタイガーへ襲い掛かった。


 一瞬驚くサーベルタイガーだったが、好戦的な性格から、空を飛んで近づくカールを迎え撃とうと飛び上がった。

 カールの大剣とサーベルタイガーの牙がぶつかり合う。引き分けかと思いきや、カールが衝突の勢いを利用して宙がえり。同時に足を蹴り上げた。

 カールの足が顎にヒットして、不意を突かれたサーベルタイガーが悲鳴を上げる。

 カールは空中で大剣を構え、雪の上に着地すると同時に、大剣を振り放った。


「覇斬‼」


 カールの剣から黒い波動が放たれる。

 サーベルタイガーは迫りくる黒い波動に目を開き、避けようとする。

 だが間に合わず、頭と胴体が切断された。


「……お見事」


 ドミニクは自分はまだ未熟だと思いつつ、カールを称えた。


「こんなのは経験の問題さ」


 そう言って笑うカールが、動こうとして顔をしかめた。


「どうした、親父」

「足が雪に埋まって動けねえ。悪いが引っ張ってくれ」

「しまらねえなぁ……」


 ドミニクは苦笑いを浮かべると、カールを引っ張り上げた。




 この吹雪ならすぐに埋もれるだろうと、カールたちはサーベルタイガーの死体を放置して、ムフロンの群れに近づいた。


「吹雪のおかげで、気づかれてないな」


 逃げていないムフロンの群れを眺めてカールが呟く。

 昼でも吹雪で視界は不良。音と臭いも届かず、ムフロンの群れは一か所に集まって、互いの体温で暖を取っていた。


「ニーナ。眠りの魔法は効かないが大丈夫か?」

「問題ないわ」


 当初の計画では、魔法でムフロンを眠らせて、1匹づつ捕まえる予定だった。

 だが、先ほどのションが放った眠りの霧は、寒さで使えないと判明。

 何か別の手段で捕まえる必要があった。


「フランツ、ション。やるわよ!」

「「了解!」」


 ニーナの合図で、3人が同時に魔法の詠唱を始める。

 すると、ムフロンの群れの周囲に魔法陣が現れて光り始めた。


 魔法陣に気づいたムフロンが慌てて逃げようとする。しかし、その前に3人による合同魔法が完成した。


「出でよ、氷の檻!」


 ニーナが大声を放つと、魔法陣の外周を、高さ2.5mほどの氷の壁が地面から現れた。

 ムフロンは囲いの中で「メー、メー」と鳴きながら走り回る。だが、彼らに逃げる場所はない。中には氷に向かって体当たりをする個体も居たが、厚さのある氷の囲いは壊れずムフロンを閉じ込めた。


「ははっ。完璧じゃねえか!」

「任っかせなさい!」


 褒めるカールに向かって、ニーナが胸を張る。

 だが、氷の囲いを見てフランツが困り顔を浮かべた。


「ねえ、母さん」

「何かしら?」

「全部囲ったら、ムフロンを連れ出せないよ」

「……あら?」


 ニーナが首を傾げる。

 フランツの言う通り、フランツとションのマナを借りて、ニーナが作った氷の囲いには出入口がなかった。

 そのせいで、ムフロンを連れ出すために壁を壊す必要があった。


「おふくろもしまらねえなぁ」


 そう言ってションが肩を竦める。

 3人の息子はお互いの顔を見合わせて、自分たちの両親は似た物夫婦だと笑っていた。




 その後。

 ションが一部の氷を溶かして出入口を作り、男全員でムフロンを1頭づつ捕まえて輸送機に運んだ。

 ニーナはムフロンが逃げださないように、出入口の見張り番。

 作業中、吹雪はさらに強くなり、猛吹雪の中の重労働で全員がへばったが、何とか全頭を輸送機に入れる事が出来た。


「いやー。寒くないけど冷えたぜ」


 最後の一頭を連れて来たションが、疲れた様子で声を出す。

 ヒートテックのおかげで寒くはない。むしろ、汗を掻いて逆に熱い。

 それでも、吹雪の中の作業は精神的に冷えた。


「お疲れさまでした」


 ソラリスが声を掛け、用意していた熱いお茶をションに渡す。


「ありがとう」


 照れた様子でコップを受け取るションを、カールたちは微笑ましく見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る