第218話 臭いは美味い

 ナオミが鶏肉を噛んだ途端、汁が溢れて甘口のタレと絡む。噛めば噛むほど、口の中に鶏肉の油が溢れて実に美味い。

 鶏肉には歯応えと弾力があった。おそらく、肉が大きかったらこの様な歯応えは出せないだろう。それに、箸を使わず串なのも、手軽に食べれて良い。

 焼き鳥を二切食べてからビールを飲めば、ホップの苦みが口の中に残っていた鶏肉の油を洗い流した。


「最高だ!」


 まだ少ししか食べてないが、焼き鳥を気に入ったナオミが、声高らかに絶賛する。


「まだまだありやがるから、もっと食えです。だけど、一郎、お前はもう食い終わって、お替わり待ってるですか。早えーです」


 どうやら気に入ったのは、ナオミだけではないらしい。

 ルイジアナは口を動かしながら、手を頬に当てて「ほわぁぁぁ」と幸せな顔を浮かべる。

 そして、ゴブリン一郎は大口を開けて1本の焼き鳥を串ごと食べる勢いで齧り付き、3本の焼き鳥を30秒で食べ終えた。


「まあ、足りなかったら、作れば良いだけです」


 ルディもネギマを食べて「鳥とネギの相性バツグンよ」と口を動かした。




 ルディの言ったとおり、ネギと鶏肉の相性は抜群だった。ネギを食べると中はトロトロして、辛味が甘いタレと絡んで美味しい。

 なんこつはコリコリとした食感で、歯ごたえが強い。だけど、これはタレよりも塩で焼いたの方が、美味いかもしれない。他のも食べたいから後回しにするけど、余裕があったら塩で頼もう。


 全員が食べ終える前に次の注文を入れ、ビールもお替わりをしていた。

 注文が入るたびに、2体のドローンが世話しなく動き回る。もし彼らに感情があれば、注文の多い客だと思っていただろう。


「ところでレインズを王都に連れて行くのに、輸送機を使うのか?」


 ナオミの質問にルディが頭を横に振る。


「レインズさんが行くとハク爺一緒ですね……2人だけなら構わねーです。だけど、もしレインズさんの家族も一緒だったら悩むです」

「レインズ様の家族は領地に着いたばかりです。まだ8歳と6歳のお子様がいるので、奥様とお子様は王都へ行かないと思いますよ」


 ルディが悩んでいると、ルイジアナが口を開いた。


「そーなのですか? 一応、念押しにソラリスと話して、同行者をハク爺だけにしてもらうです」

「だったら暫くの間、のんびりできるな」

「そーですね。ルイちゃんも旅ばっかりで大変だったです。客室をルイちゃんの部屋にするから、自由に使いやがれです」


 ルディの言う通り、ルイジアナは領都から王都へ行き、レインズの家族を連れて領都に戻ったら、今度は雪の大森林へ。彼女は気丈に振舞うけど、旅による疲労は確かにあった。


「ありがとうございます」


 ルイジアナがお礼を言っていると、ドローンがゴブリン一郎の前にギンナンを置いた。


「あ、僕もぎんなん食いてーです、当然塩で。それと、しいたけは味噌タレで!」

「私も食べたいから、同じのを」

「私もお願いします」


 肉ばかりだと飽きが来る。

 ルディの注文をきっかけに、ナオミとルイジアナも同じ注文をした。 




「臭いけど甘味くてホクホクしてるな。それにビールとも合う」

「そうですね。だけど、この臭いはどこかで嗅いだ気がします。なんでしたっけ?」


 ぎんなんを初めて食べたナオミとルイジアナが首を傾げる。


「もしかしてぎんなん食べた事ねーですか? これはイチョウの実よ」


 2人はぎんなんが何の実かを知らず、ルディから答えを聞いて目を大きく広げた。


「イチョウだって⁉ 確かにこの臭い香りは、落ちている実の匂いだな」

「イチョウの実が食べられるとは知りませんでした。だけどあれって、触ると皮膚が腫れませんでしたっけ? だから、毒だと思って誰も食べた事がないと思いますよ」


 2人の話に、ルディが飽きれた様子で肩を竦めた。


「もったいねーですね。臭くてもうめー食い物、いっぱいありやがるですよ」


 ルディが朝食に納豆を出そうと決めていると、ぎんなんを気に入ったゴブリン一郎がドローンを呼んだ。そして、メニューのぎんなんを指さしてから表手を広げる。これの意味は10本くれ。


「一郎、そんなに食ったら死ぬですよ。後1本までにしやがれです」

「ぐぎゃがが……(だめなのか……)」


 ルディに窘められてゴブリン一郎がしょぼんとする。

 だが、今の話を聞いた2人がぎょっとした。


「待て。これって食べると死ぬのか?」

「食べ過ぎると死ぬですよ」


 ナオミの質問にルディがしれっと答える。

 彼の言う通り、ぎんなんには中毒性がある。成人は40~300個、子供は7~150個を一気に食べると危険とされていた。


「別に驚く事ねーです。どんな食べ物でも、同じ物ばかり食べていたら、不健康よ、それが病気になるか死ぬかの違げーです。食は医学にもなるけど、知識がなければ毒に変わるです……だから一郎、ぎんなんは駄目です、しいたけ食えです」


 話している間も、ゴブリン一郎がこっそりぎんなんを注文しようとしたから、話を止めて、しいたけを食えと注文を変えさせた。




 ルイジアナはルディの話を聞いて、人間のハルビニア国の貴族の多くが短命な事に納得していた。

 彼らは毎日贅沢な食事をしているが、料理の大半は肉類が多く、野菜はほとんど食べていなかった。

 何故、彼らが野菜を食べないのか。それには、ルーン教が絡んでいた。

 ルーン教の教えでは神は上空に居て、天に近い食べ物ほど利益があるとされていた。

 それ故に、地中で育つ根野菜などは、貧乏な庶民の食べる物。貴族の料理に出すのは失礼というのが、世間の一般常識だった。


 前にルディは食は文化だと言っていた。そして、今度は食は医学だと言う。

 その言葉にルイジアナは感銘を受けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る