第46話 我慢強い主婦

 ルディが村を出て1時間が経過した。

 牛みたいな生物やソラリスのせいで時間を喰い、今のところ予定時間よりも10分遅れていた。


 カールが抱きしめるニーナは苦しそうに呼吸を荒くしていた。移動の疲労からか体力が落ちて、呼吸回数が減っていた。

 それでもまだ彼女は生きていた。

 

「ルディ君、急いでくれ。ニーナが危ない」

「もう目の前です」

「目の前って……」


 カールがニーナに向けていた視線を前方へ向けると、目と鼻の先に低木が立ち塞がっていた。


「なっ!」


 カールが衝突に身構え、ニーナを抱きしめて体を縮める。

 だが、エアロバイクは低木に衝突せずにすり抜けると、ナオミの家の広場に出た。


「ししょーの幻術です」


 ルディの説明に、カールが冷や汗を掻いて安堵する。

 ルディはナオミから幻術の結界を解除されており、低木は見えていなかった。


「やっと到着です」


 ルディは家の前でエアロバイクを停車させると、エアロバイクのエンジン音を聞き付けて、玄関からナオミとフランツが現れた。




「ルディ!」

「父さん、母さんの具合は⁉」


 ナオミとフランツが声を掛ける。

 声を掛けたフランツは、顔色の悪いニーナの姿を見て絶句していた。


「話し後です。カールは僕に付いて来やがれです!」

「おう!」


 本当はカールに地下室を見せたくない。しかし、今は緊急を要する。

 ルディは仕方なく、カールを地下室のメディカルルームに連れて行くことにした。


 ルディの案内でニーナを抱えたカールが、キッチンの奥から地下へ通じる階段を下りる。階段を下りた先には、ルディのベースキャンプがあった。

 カールが見た事のない施設に驚き目を見張る。だが、それよりもニーナの治療を優先して、何も聞かずにルディの後を追った。




「失礼するです」


 メディカルルームに入ると、ルディはショートソードを抜き、カールとニーナを結んでいた紐を切断した。


「良い腕だ!」

はざーん覇斬には敵わぬですよ」


 褒めるカールにルディは言い返すと、無線通信でドローンを呼んだ。


『ドローン、容態の確認だ。採血、それとCTスキャンを急げ!』


 ルディの命令に、部屋の隅で控えていた二体の治療ドローンが動き出した。

 一体がニーナの腕から血液を採取を、もう一体が緑の光を放ってベッドの上で寝ているニーナの体をスキャンした。

 カールはドローンに驚きつつも、今はルディを信じて見守っていた。


「ルディ君。ニーナはどんな状態だ?」


 ナオミが状況を確認しに部屋へ入ってくる。

 本当はフランツも付いて来たかったが、ナオミがリビングに留まるように命じていた。


「今確認中です。怪我ちゃうて病気だから、治療培養液、薬、色々調合必要あるですよ。ししょーの癌、治した時と同じ、時間掛かるです」


 ルディが治療コンソールパネルを弄りながら説明する。

 そして、CTスキャンの結果がモニターに表示するや、信じられないといった表情を浮かべた。


「ニーナ、我慢強いアホですか? 何でここまで我慢してろです? 全身に癌細胞転移しとるですよ……」


 ルディは呆れているが、ニーナが我慢していたのにも理由がある。

 宇宙だと末期でも治せる癌は、この星では不治の病だった。

 ニーナは自分の病気が治らないと知り、それならば死ぬ最後まで愛するカールと一緒に居たかった。

 それ故、彼女は誰にも言わず本人だけの秘密にしていた。


「そ、それでニーナは助かるのか?」

「んーー。しばしまてーいです」


 カールの質問に、ルディはキーボードをガチャガチャ鳴らして叩き、治療のための最適解を探し始めた。


「子宮、胃、肝臓、すい臓、小腸、大腸、消化器系ほぼ全滅じゃんです。おかしいな、なんでこの人まだ生きてるですの?」


 ルディの呆れが含まれた呟きに、カールとナオミの顔が青ざめる。


「ししょー、カール。このニーナって人、どんな魔法使えです?」

「ニーナが得意なのは回復魔法だ」


 ニーナが生きている理由はおそらく魔法。

 そう判断したルディの質問にカールが即答した。


「回復魔法?」

「回復魔法とは、マナを使って身体の毒や病気を治癒する魔法だ。系統だと光だな」


 ルディが首を傾げると、今度はナオミが詳しく説明した。


「魔法で病気治せろですか?」

「風邪や虫歯、軽度の怪我と病気ぐらいはな。だけど、今のニーナぐらい重症だと、どんな神官でも無理だろう」


 ルディはナオミの説明に、そう言えば村でニーナを見た時にションが何かやってたけど、あれが回復魔法なのかと思い当たった。


「魔法便利すぎですよ。それで医療技術停滞してろなると、いずれ人類滅べです」


 ルディが肩を竦めて、再びモニターに集中する。

 そして、誰にも聞こえないように小声で呟き始めた。


「……とりあえず生きている理由はそれとなく分かったです。……ここまで転移していると、一気に治すには体に負担が大きいですね。完治するまでの間は、この家に住ませるんだろうなぁ……ああ、嫌だ嫌だです」


 ルディはニーナの病状から、抗がん剤の内容を少しだけ優しい物に変更。そして、ニーナを隣室の治療タンクに運べと、ドローンに命令した。


「どこへ連れて行くんだ⁉」


 ニーナが二体の治療ドローンに運ばれそうになるのを、カールが慌てて止めようとする。


「カール、落ち着けです。これから治療タンクにニーナぶち込んで治療する、素っ裸する必要あるですよ。だから、ドローンに運ばせろですが、嫌なら僕運ぶです。別に人妻興味ねえけど、ニーナの裸見て良いですか?」

「……分かった。そのドローンで運んでくれ」


 ルディに言いくるめられてカールが落ち着き、後ろで話を聞いていたナオミは、人妻がツボに入ったのか必死に笑いを堪えていた。




 ルディから村に戻らず森に逃げろと言われたドミニクとションは、アルフレッドの兵士からの逃走に成功していた。

 しかし、今は別の敵に襲われて逃げていた。


「ションこっちだ!」

「ダメだ兄貴、もう囲まれてる!」

「クソ‼」


 2人を追っているのは、全長1.5mぐらいの人喰い猿。名前はグールモンキー。

 茶色の体毛に覆われ、口に2本の大きな牙とギザギザの歯が生えている。その歯は骨すらいとも簡単にかみ砕く事ができた。

 彼らは森の端で集団生活をしており、夜行性。そして、グールモンキーの狩の対象は、うさぎ、鳥、豚などだが、その捕食対象の中には人間も含まれていた。


「後ろ!」

「分かってる!」


 背後から襲ってきたグールモンキーを、ドミニクの斧が切り伏せる。

 肩から腹まで切られたグールモンキーが地面に倒れると、彼の仲間が一斉に集まり、傷で苦しむグールモンキーを生きたまま食べ始めた。


 仲間に食べられているグールモンキーが泣き叫ぶ。

 その光景を目にした二人が思わず顔を背けた。


 食事に参加できなかったグールモンキーが、奇声を上げて二人を威嚇するや、一斉に襲い掛かってきた。


「出でよ風の剣!」


 ションが魔法を放ち、剣の形をした風の魔法が空を舞い敵を倒す。

 近づいた敵は、ドミニクがバトルアックスを叩きつけて追い払った。

 だが、さらに森の奥から続々とグールモンキーが現れて、囲まれた2人は背中を合わせて身構えた。


「あーあ、母さんが助かるかもしれないのに会えずじまいか」

「諦めてんじゃねえよ! 最後まで戦うぞ」


 悔しそうに顔を歪めるションをドミニクが叱咤する。


 囲んでいたグールモンキーがじわじわと二人ににじり寄る。

 一斉に襲おうとした瞬間、光の弾丸が一体のグールモンキーの頭を吹き飛ばした。


「なっ!」

「今のは⁉」


 敵味方関係なく全員が光の弾丸に驚いていると、森の暗闇からソラリスが現れて、ドミニクとションに向かって丁寧なカーテシーを披露した。


「ドミニク様とション様ですね。お迎えに参りました」


 ソラリスの場違いな格好と挨拶に、二人は夢を見ていると思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る