第408話

 現れた大柄の老人……三騎士の最後の一人であるローグハイルは、俺を見るなり、にんまりと笑った。


 B+、B+であってくれ。

 ここで、そこより上が出られると、かなり厳しい状況になる。

 ただでさえ、こっちは後に魔王を控えているわ、聖女が動かないどころか聖竜さえ寄越さないわで、戦力不足が重大だ。 


 だが、神の声は、そんな俺の懇願をあっさりと甘えだと切り捨てる。

 世の中、最悪を想定してちょうどいいというのは、どうにも本当のことらしい。


【〖ショゴス・ウーズ〗:A-ランクモンスター】

【知性が高く、戦闘能力にも優れており、また規模も大きい。非常に危険なスライム。】

【教神を名乗り、信仰を集めて邪教を造り出すこともある。】

【人前に出るときは人の形を装っていることが多いが、本来の姿を取ったとき、その恐ろしさのあまりに、周囲の者は正気を失うとされている。】


 三騎士の一人が、A-ランク……。


 想定は、していた。

 していたが、実現してほしくなかったパターンだ。

 俺としては、魔王がA-ランクあたりでいてほしかった。


 最悪だ。

 言動からして、サーマルの目的は、最初から最後の三騎士であるローグハイル、こと〖ショゴス・ウーズ〗と合流することだった。


 それが、ギリギリで実現してしまった。

 恐らくサーマルは、諦めて逃げるつもりで瓦礫の向こう側へと進み、その先でローグハイルと遭遇したのだ。

 わざわざ姿を現したということは、当然、ここで俺達を仕留めておくつもりだ。


 配下でA-って、そりゃあんまりすぎるだろ……。

 俺の経験則から言えば、Bランクで十分、人間の軍団に匹敵するクラスだ。


 いや、俺と違って経験値倍々のスキルもない。

 ここまでランクを上げたら、その分レベルは疎かになっているはずだ。

 それにスキル構成とステータスの偏り次第では、例え高ランクモンスターであろうが、どうとでもなる。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

〖ローグハイル・オーロルニア〗

種族:ショゴス・ウーズ

Lv :81/105

HP :1185/1185

MP :699/734

攻撃力:395

防御力:414

魔法力:739

素早さ:698

ランク:A-


特性スキル:

〖スライムボディ:Lv--〗〖グリシャ言語:Lv5〗〖HP自動回復:Lv7〗

〖MP自動回復:Lv6〗〖触手:Lv7〗〖忍び足:Lv7〗

〖気配感知:Lv7〗〖帯毒:Lv8〗〖消化液:Lv7〗

〖恐怖の魔眼:Lv7〗〖石化の魔眼:Lv7〗〖狂気の魔眼:Lv7〗


耐性スキル:

〖物理耐性:Lv5〗〖魔法耐性:Lv5〗〖毒耐性:Lv4〗

〖麻痺耐性:Lv6〗〖呪い耐性:Lv7〗〖混乱耐性:Lv4〗

〖睡魔耐性:Lv6〗〖石化耐性:Lv4〗


通常スキル:

〖変色:Lv7〗〖念話:Lv7〗〖ライフドレイン:Lv7〗

〖ハイケア:Lv5〗〖デス:Lv5〗〖組み付き:Lv6〗

〖ウーズボム:Lv7〗〖病魔の息:Lv6〗〖触手鞭:Lv5〗

〖クレイソード:Lv6〗〖カース:Lv8〗〖自己再生:Lv7〗

〖スキルクラッシュ:Lv5〗〖ワイドサモン:Lv7〗〖聖柱:Lv5〗

〖死神の雨:Lv4〗〖ウーズマシンガン:Lv3〗〖ドッペルゲンガー:Lv8〗



称号スキル:

〖王の分体:Lv--〗〖最終進化者:Lv--〗〖魔王の配下:Lv--〗

〖三騎士:Lv--〗〖司教:Lv--〗〖無限の剣:Lv--〗

〖醜き鬼の支配者:Lv--〗

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 な、なんだよこの、とんでもぶっ壊れ性能は!

 おまけに超高レベルじゃねぇか!?

 持ってるスキルも、知らねぇ奴ばっかりだ。

 おまけに、どうやら後から手に入れたらしいスキルは、不穏な匂いのするものばかりだ。


 最悪に輪を掛けて最悪だった。

 んだよこのステータスは。こいつが魔王でいいだろ。


 ローグハイルに続き、瓦礫の隙間から毒々しい色の粘液が滲み出てきて、それらが重なり合い、先程逃走したサーマルが出現する。


「まったく、ローグハイル殿が遅いから、危うく城を放棄する羽目に陥るところだった」


「仕方あるまい。儂は、魔王様を想定外の事態から守る大役があるのでな。貴殿らがあまりに不甲斐ないので、出て来ざるを得なくなったが。魔王様から、切れる札は、すべて切れとの命令だ。なんとしても、ここで聖女を返り討ちにしておきたいらしい。……もっとも、儂から見るに、それだけではないようだが」


 ローグハイルの視線が俺へと持ち上がる。

 ……サーマルがミリアを付け狙ってたことを考えても、魔王は俺を仕留めておきたいらしい。


「不敬ではないか、ローグハイル殿。魔王様の心中を探る様な言は」


 サーマルの言葉に、ローグハイルは答えない。


 サーマルは一時撤退かどうか悩んでいたし、俺もそうしてくれたらありがたいと思っていたが、どうやら魔王さんは、ここで完全に聖女との戦いと、俺との因縁を終わらせるつもりらしい。

 裏を返せば、敵のボスが熱くなってる今がチャンスなのかもしれねぇが、どうにも楽観視できる状況だとは思えねぇ。


「……アレが、『イルシア』と『ミリア』だ。間違いない」


「ホホ、ドラゴンはともかく、なぜ魔王様があんな小娘を捕まえたがっているのかはわからぬが、まぁ、どうでもよいことだ。ミリアとやらの再確保と、露払いを頼んだぞ」


「ったく、このオレが雑魚狩りかよ」


 二人が並び、俺の方を見やる。

 〖ジョゴス・ウーズ〗こと、無限の剣ローグハイル。

 〖ポイズン・ルーラ〗こと、絶死の剣サーマル。


 あのスキル構成とステータス……俺とローグハイルがまともにぶつかれば、この場に居合わせるアロとナイトメア、ミリアは無事では済まない。

 サーマルも、アロ達とミリアを狙うつもりだ。

 なら、俺がローグハイルを相手取って、どうにかアロにはミリアを守って逃げてもらうしかねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る