第212話

 勇者はどんどん高く高くへと飛んでいく。

 どこまで行くつもりだよアイツ。

 ちらりと下を見る。ハレナエが、小さく見えた。


 とりあえず飛びながら〖自己再生〗を使う。


 斬られた顔の傷がどんどん修復されていく。

 左目に光が戻った。

 やっぱしすげぇ。レスト系じゃ、傷は塞がってもこうはいかねぇだろうな。


 顔の傷が治ってから、俺は再び飛ぶことに集中する。

 一気に速度を上げ、勇者への距離を縮めにかかる。


「〖クイック〗! 〖パワー〗! 〖クイック〗!」


 勇者の身体とペガサスの身体を光が包む。

 ペガサスの飛行速度がぐんと上昇し、再び距離を開けられた。


 本体と別に足があると、逃げながらでも集中して魔法を使えるのが強みだな。

 どこまで飛ぶ気だよ。

 障害物もねぇから見逃さねぇし、自動回復のある俺としてはありがてぇけどさ。


「〖ミラージュ〗!」


 勇者の身体が三重にぶれる。


「〖ルナ・ルーチェン〗!」


 勇者が天へと剣を掲げる。

 幾多もの光の球体が俺へと落ちてくる。


 普通に使っても十近い数の光の球体が出て来る技だったのに、〖ミラージュ〗の幻覚が混じっているせいで、三十近い数の光の球体が生み出されている。

 おまけに高速で動いていたせいで見切り辛い。

 嫌なタイミングで嫌なスキルを使ってきやがる。


 一気にスピードを落とし、身体を側転させて大きく回避する。

 残像含め、どうにかすべて避け切った。


 勇者とまた距離を作られたか。

 首を上に向ける。勇者は、俺のすぐ目の前にまで降りてきていた。


「グゥァァァッ!」


 慌てて前足で思いっきり勇者をぶっ叩く。

 手応えは、なかった。

 さっきの〖ミラージュ〗の幻覚だったのだと遅れて気が付く。


 敵を見失ったからといって止まるわけにはいかねぇ。

 上昇と降下ならば、勿論降下の方が速い。

 この巨体を支えて飛ぶのは結構しんどい。


 俺は首を回して勇者を探しながら急降下する。


 背中に、激痛が走った。

 勇者は俺の落下に並行に降りてきていた。

 死角から尻尾を伸ばすも、悠々と回避された。

 空中戦に慣れてやがる。


 俺の周囲を飛び回り、身体のあちこちに剣を突き立ててくる。

 魔法で強化されたペガサスが速すぎる。

 決定打は打たず、〖ミラージュ〗を交えながら浅い攻撃で手数を狙ってくるから捉えづらい。


「グゥォォォオッ!」


 俺は〖灼熱の息〗を吐き散らす。

 捉えきれないなら、広範囲技で牽制するしかねぇ。

 そう思っての攻撃だったのだが、勇者は火の中を真正面から突っ込んできた。

 勇者の下から上へと掬い上げるように放たれた剣が、俺の顎を捉えた。


「グゥッ!」


 頭が大きく上に向き、無防備に身体を晒してしまう。


 勇者は火の耐性は持っていなかったが、〖精霊の加護〗だの〖妖精王の祝福〗だのを持っていやがったな。

 ひょっとしたらアレのせいかもしれねぇ。

 スキルが見えても、中身がわからねぇんじゃ対策の立てようがねぇ。

 

「ちまちま攻撃しても仕方がないからね、しぶとい奴め」


 視界端に、勇者が大きく剣を構えたのが見えた。

 その構えに、強烈な既視感を覚えた。


「これで終わりだ! 〖天落とし〗!」


 前回とは違う、本気の一撃が俺の胸部に叩き込まれた。

 一瞬、視界が歪んだような錯覚を覚えた。

 体内の空気が、内部から押し出されるように口から出ていく。

 悲鳴を上げることさえできなかった。


 無防備に落下する俺を、勇者が追ってくる。

 体勢を整えようとするも、身体が上手く動かない。

 軽いが、麻痺が入ったかもしれねぇ。最悪だ。


 とにかく〖自己再生〗で胸部の怪我の修復を急ぐ。

 なんとか身体を翻し、仰向けに落ちることだけは免れた。

 安堵する間もなく、俺に追い付いた勇者の剣が俺の背をぶっ叩く。


「〖地返し〗!」


 その衝撃のあまりに、周囲の地表が押し出されるように上昇する。

 まるでここだけ重力が反転したかのようでさえあった。辺りの建物は反動で発生した風圧に抉られ、地盤の崩れに巻き込まれて倒壊する。


 意識が、遠のいていく。

 身体が動かねぇ。ただただ、背から血が流れ出ていくのがわかる。


「はぁー……はぁー……。これだけやれば、さすがに……」


「ガァッ!」


 相方が鳴く。

 身体の重みが和らいでいく。

 思考能力が戻る。俺はすぐさま〖自己再生〗を使った。


「グォワァッ!」


 声の聞こえた宙を目掛けて前足を振って〖鎌鼬〗を飛ばし、そのまま頭を上げる。


「うぉっ!」


 ペガサスが更に上空へと飛んで風の刃を回避する。

 勇者がペガサスにしがみつくのが見えた。


 勇者の身体能力が、落ちている?

 大技の二連打の反動は、勇者も堪えたらしい。

 身体強化魔法は便利だが、その分身体に負担が掛かるはずだ。

 大猩々もその気があった。

 だとすれば、反動が抜けきっていない今が好機か。


「なな、なんで!? なんであれだけやったのに死なないんだよっ! クソッ!」


 こっちは元より、体力底なしのウロボロスだ。

 これくらいでへばってたら〖神の声〗にクーリングオフするっつうの。

 つっても〖天落とし〗と〖地返し〗をもらう間に〖自己再生〗を挟まなければ危なかったかもしれねぇが。


「雑魚の癖に、面倒臭いんだよっ!」


 ペガサスが再び上昇し、逃げていく。

 勇者が反動から立ち直る前に決定打を叩き込んでおきたい。

 俺は再び、勇者を追って飛び上がる。


「ガァッ!」


 相方が〖ハイレスト〗を使ってくれた。

 回復しきっていなかったダメージが抜けていく。

 〖自己再生〗の欠損回復はありがたいが、基本的に〖ハイレスト〗の方が効率がよさそうだ。

 後者は俺が使用決定権を持っていないのがちょっとネックだが。


 〖鎌鼬〗を勇者の頭を掠める位置に撃ち込む。

 少し遅らせ、ペガサスの足を狙って二発目を撃つ。


「おい! 僕に当たるだろうが!」


 勇者の声を聞き、ペガサスが飛行速度を落とす。

 勇者に当たりそうだった一発が、頭の先を掠める。

 その後、ペガサスの足の付け根に二発目がヒットした。


「ヒヒィインッ!」


 白い太股が深々と抉れ、血飛沫が舞う。

 両翼を狙い、三発目、四発目を続けて撃ち込む。


「う、動け! おい! こ、この役立たずが! 早く動けぇっ!」


 翼が風の刃で引き裂かれ、ペガサスが飛行能力を失った。

 ペガサスが俺へと落ちてくる。


「ク、クソ!」


 勇者が剣を構える。

 腕が、震えている。まだ反動が残っているのだろう。


 俺は真上に上昇し、ペガサスの背に乗る勇者の背に噛みつき、引き離した。

 ペガサスが一体で落下していく。


「は、放せっ! 僕を放せぇっ!」


 勇者の背に喰らいついたまま上昇し、それからくるりと方向転換し、頭を下に向けて一気に落下する。


「や、やめろぉっ! 僕を放せ、僕を放せェッ! 誰か、この邪竜を殺せェッ!」


「〖フィジカルバリア〗! 〖フィジカルバリア〗! 〖フィジカルバリア〗ッ!」


 俺の頭が、勢いよく地に激突した。

 辺りに砂埃が舞う。


 

 首が痛い。回復魔法があるからと、少し無茶をし過ぎたか。


「グ、ガァッ!」


 すぐに相方の〖ハイレスト〗のお蔭で受けたダメージが回復していく。

 ……なんか、鳴き辛そうな声だな。どうしたんだ?


 噛んでいた勇者の姿がないと思えば、遠くに血塗れで転がっていた。

 もう終わったかと思ったが、勇者は瓦礫に手をつけながら起き上がった。


「あ、あ、ぐ、クソ……なんで、なんで僕が、こんな目に……あ、あれ?」


 勇者は不思議そうに自分の手元を見て、それから周囲を見回す。

 それから俺を見て、鼻頭に皺を寄せる。

 いや、俺じゃなくて相方か?


 視線の先を見る。

 相方の口許に、勇者の剣が咥えられていた。


【〖聖剣ラディム:価値A+〗】

【〖攻撃力:+112〗】

【闇を払う力を持つ退魔の剣。数多くの悪魔がこの剣の前に朽ちた。】

【長い間、ハレナエの聖堂奥にて保管されていた。】


 おお、この補正値は魅力的……じゃなくて、なんでお前が持ってるんだ。

 勇者が弾き飛んだ際に掠め取ったらしい。


「それは僕のだぞ! か、返……」


 相方が上を向くと、口の奥へと落ちていった。

 ごくんと、それから大きく息を呑み込む。


 ……あれ、喰って大丈夫なのか?

 闇、払われない? 退魔されない?


 勇者が信じられないものを見る目で相方を見ていた。

 それから、目線を下げる。

 勇者の視線の先には、血塗れで倒れているペガサスがいた。


「どいつもこいつも、役立たずの屑ばかり……」


 勇者は俺に背を向け、走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る