第二三話 旧住民区

 三人は、湿地帯に入った。

 目的地に続く道は少し高めに造られており、湿地にまれてはいなかった。幅も広く石畳が敷かれており、当時の技術水準の高さがうかがえる。現在の拠点のほとんどは、道を舗装するほどの余裕はない。

 もちろん、長いこと整備を行われていないため、所々では植物や水の浸食によって、道が壊れている場所はあったが、概ね歩きやすい。三人は、万が一に備えて騎乗せず、馬を引きながら歩いて進んでいた。



「そういやさ、お前、カイン城出身なんだろ。なんだって、こんな辺鄙で危険な所にやって来たんだ」


 もっとマシな配属先があったろうに、と続けた。

 辺りがあまりの静けさに耐えきれず、ボックスは口を開いた。それは、もともと疑問に思っていたことだが、聞きそびれていたことだった。

 ボックスとルシアは、拠点カメリアでの最初に生まれ育った子供だ。他の拠点のことは、熟練の戦士たちの話でしか知らない。だから、カイン城やコロンのような大規模拠点に憧れを抱いていた。いつか、戦功を立てて行ってみたいと思っていたのだ。


「それは、簡単なことだよ。支給金が一番高かったからだ」


 戦士に配給させる支給金は、危険度が高い場所によって変わってくる。さらに、特別任務に対しては、もっと高くなる。ヒト族は物資の不足から配給制をとっているが、通常の生活においては、それで事足りる。比較的安全な拠点の出身者は、そこから他の拠点へ配属しようとしなかった。


「なんだって、そんなに金にこだわるんだ? カイン城の配属だって、おっさん連中みたいに、不味い酒なんかに使わなきゃ、結構たまるだろ?」


「僕には妹がいるんだ」


「それってぇ、団の妹たちってことぉ?」


 ルシアが尋ねると、先頭を進むクローは、先を見据えたまま頭を横に振る。


「実の妹だ。俺たちは双子なんだ。彼女は、生まれつき身体が弱くて、妖精族の薬を飲まないと生きられない」


 後ろを歩いていたボックスとルシアは、顔を見合わせた。妖精族の薬は、効力が高いが希少で高価だった。


「でもでも、クローだけそんなに頑張らなくても、団の兄姉たちだって協力してくれるでしょ」


 団は家族だ。誰かが困っていたら、兄弟姉妹がきっと助けてくれる。ルシアは、そう言いたかったのだが、クローには逆効果だった。


「そんな奴らじゃない! 奴らは、クラウディアを殺そうとしたんだ!」


 クローは、振り返り怒鳴り声を上げた。秀麗な顔を普段では考えられない怒りと憎しみに染めていた。ルシアは、その表情に驚き、目に涙を溜める。


「ごめん。君たちに当たるつもりはなかった」


 ルシアの表情に、クローは冷静さを取り戻した。

 彼女は、どことなく妹に似ていた。クローが激情に囚われると、妹もよくそんな顔をしていた。


「行こう。ここで立ち話は、危険だ」


 踵を返し足早にクローは、進んで行った。二人は、再び顔を見合わせると、頷き合ってクローの後を追った。



 ◆



 何も問題無く湿地帯を抜けると、ここにも城壁の残骸があった。他と違うのは、明らかに破壊された後だと分かった。かなり激しい戦いだったことが分かる。辺りには、多くの人骨が散らばっており、狼の骨と思われるものも混ざっていた。


 丘の上には、一本の大きな木が生えている。それは丘を覆うように、鬱蒼としていた。橋からだと分からなかったが、薄紫に見えていたのは、花だった。丘一面に咲き乱れとても美しい。クローにはなんの種類かは分からないが、安全であれば一日中ここで過ごすのも良いかもしれない。

 その丘に登り、一帯を眺める。相変わらず、動くものは見当たらない。遠くには湖が見える。暮れてきた夕陽を湖面が反射して赤く輝いていた。湖のほとりにある街の残骸が物悲しい。


 金色の輝きは、湖面を見間違えたのだろうか。

 ここに居ると穏やかな気持ちになる。

 きっと祖先たちにとってもこの場所は、憩いだったのだろう。


 いつまでも、ここに座っていたい気持ちだったが、遠くで緑色の狼煙が幾つも立っているのに気がついた。


「ああ、まずい! 二人とも!」


 クローは、慌てて立ち上がり、丘を駆け降りた。

 緑の狼煙は、安全確保の合図だ。夜を迎える前に安全を確保し、それを知らせなくてはならない。もし、一つでも上がらなければ、全隊が撤収の準備に移行してしまう。すでに、半数以上登っていた。


「おう! どうした? そんなに慌てて」


 ボックスは、乾いた廃材を集めて、火を燃えやすくするために組み上げていた。


「い、いや、もう半数以上、狼煙が上がっていたから……」


「後は、火をつけるだけで大丈夫だ。今夜は、あの塔で過ごそう」


 ボックスが、指し示す先にある神殿のような大きな建物に、隣接している塔があった。その窓からルシアが手を振っている。


「馬は繋げないでおくとしよう。何かに襲われても逃げれるようにな」


 馬たちは、鞍や手綱はそのままだが荷物を外され、気持ちよさそうに、雑草を食ぐんでいた。


「これは神殿かな? 思ったより大きいしな、明日、夜が明けてから調査をした方がいいだろう。これからだと、真っ暗で危ねぇからな」


 ボックスは、恐れを知らず突き進むように思われがちだが、辺境の生まれのせいか、危険を察知する能力は秀でていた。


「塔も安全だ。ざっと調べたが、扉もかなり頑丈だ。何かあっても、神殿の屋根に飛び移れば逃げられる」


 そう言いながらボックスは、作業を止めない。程なくして火が燃え上がり、狼煙の素を投げ入れた。緑色の煙が上がっていく。


「おいクロー、やることないんだったら、そこの角材を塔に持って行ってくれ。誰かが住んでいたんだろうな。台所や暖炉もあったし、なかなか居心地良さそうだぞ。それに、夜は寒くなるしな」


 ボックスは、南側に見えるマグナ・マーテルを見上げた。彼に言われて、クローは頷くと素直に従い、塔へ向かった。


「やれやれ、あいつ大丈夫なのか? ここに来てからなんだかおかしいが……」


 角材を運んで行く、クローの後姿を見ながら嘆息を漏らす。その分、自分がしっかりしなきゃならないと、フィデスに祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る