第114話 お清め

厳島の土を、家臣一同で血に染まった部分を削っては一か所に集めた。

そして、対岸の大野の地へと運ぶこととなった。

おびただしい戦死者と、厳島の土。

運ぶのは困難を極めたが、いつまでも厳島に置いておくわけにはいかない。


「さて、次は」

元就の言葉に家臣たちはビクリとする。

「潮水で厳島の境内を清めるぞ!」

その言葉に、家臣たちはがくりと首を落とす。


「早く終わらせて郡山に戻ろうぞ」

隆元は家臣に同情的だが、苦笑いしながら呼びかける。

「やりましょう……」

家臣は一人、また一人と重い腰を上げ始める。


元就はその様子を満足げに見ていた。

何に満足していたか……。

それは隆元の家臣を動かす力である。


境内を潮水で清めるのも、困難な仕事であった。

何分、厳島神社も広いのである。

さらに、回廊はいくつにも分かれている。

勅使橋なども丁寧に清めなければならなかった。


「広い……」

「観光目的で何度か来たけど、こうやってお清めなんて言われると広いもんだな……。観光目的と思って来ているとそうでもないんだけどさ」

「気持ちの問題なのかな?」

悠月と松井はついそんな話をした。


「ほれそこ、口より手を動かさんと終わらんぞ」

隆元は苦笑いしながらお清めを進めるよう促す。

「はい」

二人は揃って返事をした。


ほとんど一日がかりで、厳島神社のお清めを終えた。

「はぁー、くったくただ!」

夜の砂浜で、悠月は寝転がる。

「よく働いたよ」

松井も同じく寝転がる。


「そういえば、悠月は宮島の観光って言ったら何が気に入ってた?」

「んー? やっぱり、俺はあれだな。もみじ饅頭」

「ハハ、色んな種類があるよね」

「揚げもみじとか好きだな。特にクリームの」

「あ! それ僕大好きなやつだよ!」

「元の時代に戻ったら、また一緒に行くか」

「うん!」

松井は目を輝かせて返事をする。


「けど、戻れるのはいつになるんだろうな……」

悠月の声は波にかき消され、松井には届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る