20-3 勇者と呼ばれた男

 勇者ジーク。

 100年以上前の、伝説の冒険者。

 強力な魔獣を相手に、たった1人で立ち向かって討伐する無敵の男。

 最終的には、貴族になったとか言われてたよな。嘘かホントか知らないけどよ。


 「この街を勇者ジークが作ったんですか?

  じゃあ、ここの領主だったとか?」


 「いや、正確には、この辺りを縄張りにしていた魔獣を倒して、この領域を手に入れたという意味だ。

  当時、ジークには、ルードというパートナーがいたので、2人の名前を合わせて街の名が“ジールダ”になったんだそうだ」


 「パートナー? ジークはソロだったんじゃないんですか?」


 「後にソロになったが、当初は2人組だったそうだ。

  それでな、この間話した結界術なんだが、ルードがその使い手だったらしい。

  まだ紋様はわからないままだが、ルードが魔法陣で魔獣を魔素のない結界に閉じ込め、その魔素を魔力に変えてジークの剣や鎧などに与える、という戦い方だったそうだ。

  ジークの剣や鎧には、魔力を受けるための魔法陣が彫られているらしい」


 魔法陣で得た魔素を使って魔力を練り、それを剣に飛ばすってのか?


 「魔法陣と魔法陣の間で、魔力を飛ばせるんですか?」


 「できるのだろう、実際にやっていたのだから。

  複数の魔法陣で結界を作り、結界内にあるジークの装備の魔法陣に魔力を送る、言うなれば結界自体も魔法陣のような…」


 しゃべりながら、支部長が固まった。

 なんだ? 何か考え込んでいた支部長が、いきなり叫んだ。


 「そうか! 魔法陣を組み合わせて、大きな魔法陣が作れるのか!」


 1人でうんうん頷いてる支部長に声を掛けてみる。


 「魔法陣の組み合わせがどうしたんです?」


 「ルードの結界は、おそらくそれ自体が魔法陣だったのだろう。

  いくつかの魔法陣を基点として、大きな目に見えない魔法陣を作っていたんだ」


 魔法陣が基点? つまり、魔法陣の6つの突起がそれぞれ魔法陣でできてるってことか。そりゃまた複雑な…。

 って、そうか!


 「5つの魔素溜まりが、それぞれ魔法陣の突起!」


 「そういうことだ!」


 じゃあ、この街は魔法陣の中に入ってるってことじゃねぇか!

 さっきの五角形の話は、ここに繋がってるのか!


 「じゃあ、奴ら、その魔法陣でいったい何をする気なんです!?」


 「…“魔神”の復活ではないかと睨んでいる」


 「魔神?」


 「さっき話した、かつてこの辺りを縄張りにしていた魔獣のことだ。

  これも、つい先日わかったことだが、110年前、この辺りは巨大な魔狼の亜種の縄張りになっていたそうだ。

  魔狼より二回りほど大きく銀色に光る体、強力な氷の魔法を使う恐ろしい魔獣で、ついた呼び名が“魔神”だった。

  多くの冒険者が討伐に訪れ、敗れ去ったという。

  ジークは、その噂を聞いて、魔神討伐のためにやってきた。

  そして、ルードと協力して魔神を結界に閉じ込めて戦ったものの、倒すには至らなかった。

  それでも深手を負わせ、封印に成功した。

  そうして、魔神の縄張りの一部に作られたのが、このジールダの街だ」


 「封印ってなぁ、なんです?」


 「わからん。

  封印の方法も、封印された場所も、資料が残っていない。

  正確には、あるかもしれんが見付かってはいないのだ」


 「それじゃ、何もわからねぇってことじゃないですか」


 「だが、ジークは魔法を使えないから、封印したのはルードのはずだ。おそらくは、魔法陣で何かしたのだろう。

  魔法陣による魔法は、通常の魔法とはかなり毛色が違うからな」


 あの魔素溜まりが魔法陣の突起だったとして、魔力の流れは見えるか? でかすぎて無理だよなぁ。


 「あの魔素溜まりを造った奴らって、どこで魔法陣の作り方覚えたんだろうね?」


 それまで黙ってたレイルが口を挟んだ。


 「あ? 作り方?」


 一瞬、何を言ってるのかわからず聞き返すと、


 「だからさ、僕らが魔法陣のこと知ったのって、洞窟のアレ見たからでしょ?

  それでフォルスが気が付くまで、魔法陣が魔素吸って動くこと、誰も知らなかったんだよね。

  じゃあ、あの洞窟の魔法陣作った奴らって、誰に作り方習ったのさ?」


 …そうか。

 魔法陣の研究なんて、ロクに進んでなかったはずなのに、誰も知らなかった魔法陣を作れた奴がいるんだ。


 「リアンの支部長なら」


 「なんだ?」


 ふと思いついた言葉を、支部長が聞き咎めた。


 「リアンにも、魔素溜まりがありました。

  あれにリアンの支部長が関わってたなら、支部長の周囲を探せば資料が見付かるかも」


 「なるほど。そいつはいい。ちょうどフリードの周辺は捜索中だし、リアンの魔素溜まりを造ったのがフリードかもしれないという報告も上げてある。

  資料が見付かれば、回収されるはずだ。

  あと、こっちでできることと言えば、フリードの関係者が街に入っていないか探すことと、魔神の封印場所を探すくらいだが…。

  どちらも現実的とは言えんな」


 たしかになぁ。


 「五角形の中心を探してみるくらいですかね」


 「支部長、門を出入りしたよその街の冒険者を捜してみてはいかがでしょう」


 セシリアが珍しく意見を言ってきた。

 門か。ギルドには顔を出さなくても、門の出入りにギルド手帳を見せれば、よそ者だとわかる。よそ者を捜せば、当たりを引く可能性もあるか。


 「この話は、当面極秘扱いとする。

  すまんがフォルス達には、しばらくこっち専属で動いてもらいたい。それなりの報酬は出す」


 「嫌だと言っても無駄なんでしょう?」


 「よくわかってるじゃないか。よろしく頼む。

  セシリアも、2人の専属として、こちらとの連絡係を頼んだぞ。家の中は、むしろ安心して報告できるだろう」




 恐ろしく面倒な話に巻き込まれた。

 魔狼よりでかくて強いって、どういう冗談だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る