9話 見えない魔法陣

9-1 街の外で

 娼館を出た後、いつもどおり宿に戻る。この宿は、この街に定着して割とすぐに住みついたところだ。

 主も信用できるので、いらない荷物は預けっぱなしで仕事に出掛けられる。

 宿賃は大体一月分先払いしてるから、部屋がなくなる心配もない。先払い分がなくなるまでに戻ってこなかった時は、荷物を好きに処分してもいいという約束になってるから、普段は宿の者は部屋には入らない。

 まぁ、だからといって大事なものを部屋に残しておくわけもないんだが。

 残してるものは、着替えだのなんだのといった細々としたものだが、いちいち出掛けるたびに全部持って歩くのは面倒なんだよな。


 とりあえず紙を数十枚とペンとインク、それに昨日のインク缶を持って出掛ける。

 レイルは、例によって猫を連れてるほかは手ぶらだ。剣は提げてるが、鎧は着けてない。

 どちらかというと見物って雰囲気だな。

 門を出て、街道から少し離れた辺りに落ち着く。まぁ、ここなら何かあっても他人に迷惑掛けないだろう。




 さて、と。じゃあ、始めるか。

 まずは、例の光る魔法陣と洞窟の魔法陣を取りだして見比べる。うっかり発動しないよう、少し曲げておくのも忘れない。

 どちらも描かれてる紋様は大まかには円形だが、外周は突起状にギザギザしてる。ギザギザの数はどっちも6個か。共通点と言えば共通点だな。

 円形の内側にも色々と線が入ってるが、小さな塊がないから文字という感じがしない。だから“紋様”という言い方をしてるんだろうが。

 ほかに共通点はどこだ?

 魔素を吸って魔力に変えるって能力が共通なんだ、きっとどこかが同じはずだ。

 文字らしき塊がないってことは、きっと線の組み合わせが意味を持ってるんだろう。なら、線の交わり方なんかに共通性があるはずだ。

 大まかでもなんでも円形なんだ、少しずつ回してったら、どっか一致するかもしれない。


 縁からはみ出してる線が6個あるってほかに、共通点はないのか。はみ出た突起状の模様の位置を合わせてみても、その内側の紋様はまるで違う。

 はみ出してる線を追いかけていくと円の中心に届く、みたいにわかりやすけりゃいいんだがなぁ。


 「なんかわかった?」


 首を捻ってると、レイルが近付いてきた。

 こりゃあ、収穫がないのをわかった上でからかいに来たな。


 「まったくもってさっぱりだ。

  円いのと、このトゲトゲくらいだな、共通してんのは。

  きっちりした図形ならよかったんだが」


 「ふぅん。まあ、前から研究してた連中がちっともわからないんだろ? 僕らがすぐわかるくらいだったら笑っちゃうよね」


 まぁ、そういう言い方もあるか。


 「素人がちょっと見たくらいじゃ、やっぱダメか」


 「ん~、素人だからどうだってより、君の目の方が専門の研究者より役に立つかもしれないよってこと」


 目か…。そりゃ、目には自信もあるがなぁ。見えるのは、魔素や魔力の流れくらいだからなぁ。


 「俺の目が役に立つのは、実際に試そうって段階になってからだぞ」


 「だったら、手当たり次第に試してみればいいじゃない。

  どうせ失敗したって、失うのは紙とインクくらいのもんでしょ。痛くも痒くもないじゃない」


 「そりゃ、紙くらい減っても痛かないが…。

  その手当たり次第ってのがまずいんだろ。

  洞窟の時みたいに周りの魔素吸い込みだしたらどうすんだ」


 「そういう時のためにインク持ってきたんだろ?

  いいじゃない、ダメもとで」


 「レイルは、もう少し慎重になった方がいいと思うぞ」


 「僕と君がいれば、大抵のことは何とかなるって」


 その脳天気さが羨ましいよ。

 まぁ、試すつもりで来たのは確かだからな。

 とりあえずやってみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る