応援コメント

第89話」への応援コメント

  • チャイカ、カモメだっけか。

  • なるほどなぁ。
    プロパガンダに使われて、平民の希望に祭り上げられてるわけか。

    じゃあ、ネールが心折れて辞めちゃったら領主様は困るわけだ。

    やっぱり反乱には魔枯渇病が関係してるのかなぁ。
    それともチャイカどもの工作なのか。

  • あー、これが原因であんな空気なのかな
    情報収集せずに早々に飛び出した結果、最悪の状況で入団する羽目になった訳か

  • これは騎士様、ご苦労様です
    ご苦労様は上の者から下の者にかける言葉ですので違和感があります

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。


  • 編集済

    主人公を取り巻く背景が分かってきたな
    民衆へのアピールが主目的で取り立ててるなら勝手に抜けられたら困る訳だ、追い出したのを疑われるからな
    逆に戦死した(させた)場合は適当にもう数人死なせてから「才能なくて死ぬだけだし平民の命がもったいないので見習い取るのやめまーす(建前)」って言い訳も出来そう
    領主共がどこまでやる気なのかによって難易度が変わりそうだけど、この調子なら平民を本当に騎士にするとは思えない、叙勲式やって騎士にしたって体裁が整ったらすぐに殺しにかかっても不思議じゃない
    騙し討ちした所でこの世界では普通の農民が騎士に勝てる見込みなんて絶無に等しいようだしこの話自体も疑わしいな
    少なくとも
    「貴族相手に暗殺や襲撃を企てる動機」と
    「騎士相手に勝てると思わせるだけの手段」
    が必要でそれは農民が数を集めた所で独自に用意できるはずもない…少なくとも黒幕とは到底思えないんだよなぁ

  • 団長より黒鍛冶強いな

  • 灰銀ってアルミかな?

  • 黒鍛冶も白鍛冶もある程度の段階まで扱えて剣も装備できる赤鍛冶師にジョブチェンジ

  • だったら慎重に保護すべきなのに馬鹿な下位貴族の団長が伯爵の意図に逆らった行動をとってるわけだが…
    上の人間に逆らえないように矯正する必要があるのは団長じゃね?
    あいつ、貴族の矜持とかじゃなく単なる差別主義者に成り下がってるよね

  • 知っていて書いているのかもしれませんが一応念の為・・・よくラノベファンタジーでブラックスミスを鍛冶師の上位版みたく扱っていますがブラックスミスを日本語に訳しても黒鍛冶師にはなりません。

    ネールの防具を灰銀で作るという事ですから意味を知っていて黒鍛冶師としているとは思ったのですが万が一があると思って報告します。

    ブラックスミス→暗い色の金属を扱う鍛冶師または金属加工業者

    ホワイトスミス→明るい色の金属を扱う鍛冶師または金属加工業者

    余計なお世話だったらスミマセンm(_ _)m

  • プロパガンダに利用されたんかな?
    あとは何時jobを変えられるやら……


  • 編集済

    厳しい風当たりになるの分かっててまだ子供の主人公に何も伝えず強制入団させて政治的パフォーマンスに利用した伯爵が素晴らしい方ねえ・・・

    領主としては素晴らしいんだろうけど人としては・・・

  • 今までの騎士団でのあれこれはこういうことでしたか。
    伯爵の政治的なパフォーマンスで農民に対する反感だらけの所に何も聞かされずに放り込まれた訳ですね。

    身分制度的にしょうがないんでしょうが、うーん理不尽。

  • やっぱり何かあったんですね。今後が楽しみですね。

  • この時代背景で平民が貴族を騙し討ちした状態での騎士入りでこう言う扱いを受けるのはひどく真っ当なので仕方ないですなー