第117話 ペルシーモの実は

 トールが全身でマナを練り上げる。そのマナの量は、先ほど浄化法術を使ったとは思えぬほどだ。

 一体なにをしようというのか?


 エステルが首をかしげた時だった。トールがエステルの腰に手を回した。


「えっ、ちょ、トール、一体なにをするのだ!?」

「大丈夫。すぐ終わるから」


 いつになく強気なトールに、エステルは顔が熱くなる。鼓動が胸を押し上げ、呼吸が上がる。

 すぐそこにある彼の顔を直視出来ない。


「ふにゅ!? ま、待て待てトール! ここには魔物の危険がたくさんで危ないのだ! そもそも私にはまだ心の準備というものが――」

「でも、僕はもう準備が出来てるから」

「そそ、そもそもそういうものは、親の許可をきちんと取ってから――」

「それじゃあ行くね」

「いや、まあ、私としては嬉しいのだが、まさかこんな場所で、トールがこんな風に強気に出るとは思わ――」


 トールが強くエステルの腰を抱きかかえた。

 次の瞬間。


「――にょわぁぁぁああ!!」


 真上に飛んだ。

 カタパルトもかくやというほどの速度で、二人はぐんぐん上昇していく。訳がわからない中、エステルはただ悲鳴を上げ続ける。


 上昇していた二人は徐々に前方に傾いていく。眼下では、神代から燃え続けているといわれる万年炎の姿が確認出来た。


 炎はめらめらと、今もなお激しく燃え続けている。にも拘わらず、真上にいるエステルの体はちっとも熱を感じない。

 二人は放物線を描きながら対岸に落下。衝突の直前で、勢いが減衰。二人の足が、静かに地面を踏んだ。




「しし、死ぬかと思ったのだぁぁぁ!!」

「ごめんごめん」

「なんで先に、なにをやるのか教えてくれなかったのだ!?」

「あ、うん、ごめん。忘れてた」

「忘れないでほしいのだぁぁぁ!!」

「痛い痛い!」


 エステルが泣きながら、ぽこぽこ透の胸を叩く。


 万年炎を抜ける上で、透が考えていた方法は単純だ。

 万年炎のくぼみの上を《真空断絶(ブレーク・ホロウ)》で蓋をして、上空の熱気を《暴風(ストーム)》追いやる。その上で、自らを《空気砲(エアバズーカ)》で打ち上げる。


 落下時の速度も弱い《空気砲(エアバズーカ)》で徐々に減速。地面に《空気緩衝(エアクッション)》を設置し、無事着地、というわけだ。


「他に方法はなかったのか!?」

「うん、たぶんこれが正解だと思う」


 万年炎というくらいなので、多少水をかけたくらいでは消えないだろう。

 かといって下手に大量の水をかければ、(燃えているものの正体がわからないため)下手をすれば水蒸気爆発を起こす可能性がある。


 鎮火に効果のあるという聖水が大量にあれば別なのだろうが、そんなものは持っていない。

 となると、透に残された安全な方法は、飛翔の一手だけだった。


「まったく。無駄にドキドキしてしまったではないか!」

「あれっ、エステルって高いところが苦手だった?」

「そういう意味ではないのだ!」

「うぐっ!」


 何故か憤慨したエステルが、透の二の腕に張り手をたたき込んだのだった。


(……解せぬ)


 気を取り直し、透たちは先へと進んだ。

 すると半刻もせぬうちに、たくさんの実をつけた木を発見した。


「あっ、あれは」

「きっとペルシーモなのだ!」


 木にはまるで満開の花のように、たくさんの実がついていた。

 実は手のひらサイズの楕円形。青色のものからオレンジ色まである実が生っている。


「初めて見るが、ペルシーモとはずいぶんと美味しそうな実なのだな」

「うん、美味しいよ」

「ぬ? まさかトールはこの実を知っていたのか?」

「知ってるもなにも……」


 ペルシーモの実は、どこからどう見ても、柿だった。

 とても懐かしい果物との再会に、透の心がじんわりと温かくなる。


 エステルですら『初めて見る』と言うならば、エアルガルドにおいてペルシーモ――柿はとても希少な果実なのだろう。

 もしかすると透より前にエアルガルドを訪れていた迷い人が、こっそり植えたものなのかもしれない。


 柿は寒冷すぎる土地では育たない。

 このレアティスの山も、標高が高いため冬になれば雪が積もるほどだ。

 しかしことこの場所に限って言えば、近くにある万年炎が常に周辺を暖め続けているため、柿にとって生育しやすい環境だったのだろう。


 透は軽く飛び上がり、手近なところにある柿を四つ確保した。

 一つをエステルに渡し、もう一つを袖口で拭う。


「頂きます!」


 がぶっとかぶりつくと、芳醇な香りと甘みが一瞬にして口の中に広がった。


「甘い!」

「すごい、美味しいのだ!」


 この味に、エステルが頬を紅潮させた。どうやら柿は、彼女の心を一瞬にしてわしづかみにしたようだ。

 甘い果実を心ゆくまで堪能したあと、透は〈異空庫〉に柿を収納する。


「ペルシーモは一つでも良いんだよね」

「そういえば、個数は言ってなかったな。いくつ持って帰ってもいいのではないか?」


 エステルの瞳がらんらんと輝いている。どうやらもっと、ペルシーモを堪能したいらしい。

 だが透は必要以上に収穫するつもりはない。


 柿の木は大変折れやすい。収穫時にうっかり折ってしまったら目も当てられない。これは地球の誰かが、エアルガルドで生きた証だ。出来ることなら、そっとしておきたい。


「食べたくなったら、また来ればいいよ」

「そう、だな。自由に来られるくらい、強くなるのだ」

「うん」


 透たちがきびすを返した、その時だった。


「「――ッ!?」」


 ふと上空から、これまで感じたことのないほど強大な力を感じた。

 その力は、恐るべき速度でこちらへと迫っている。


「なん、なのだ、これは……」

「……エステル、逃げて!」

「もう、遅いのだ」


 それは想像していたよりも、接近が早かった。

 強い力が、透たちの真正面に姿を現した。


「ド、ドラゴン……」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 今話に出てくる魔術(ブレーク・ホロウ、ストーム、エアバズーカ、エアクッション)ですが、新しいスクロールを購入したわけではなく、効果を表現した名称です。

 透が使っているのはあくまで初級の「エアカッター」です。

(じゃないと『万年炎のくぼみの上を《エアカッター》で蓋をして、上空の熱気を《エアカッター》で追いやる。その上で、自らを《エアカッター》で打ち上げる』って、なにがなんだかわからなくなるので……)


 ペルシーモ=柿の英語(カタカナ)読み。


 そういえば、ドラゴンの登場はなにげに初めてですね。

 さて、どうなることやら……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る