第74話 懐かしい味

 夕食の時間になると、誰が呼んだわけでもなく、エステルとリリィがリビングに集合していた。

 彼女たちは厨房から香ってくる匂いに誘われ、誘蛾灯にあつまる羽虫のように集まってきたのだった。


 リビングに入った透は、途端に二人から強い期待の眼差しを受けた。


 彼女たちは無言で待っている。

 だが透には、彼女たちの声なき声がはっきりと聞こえた。


『待っていたぞ!』

『早く、料理を出して』


 求められれば、応えぬわけにはいくまい。

 透は自信たっぷりにカートを押し、それぞれの席へと皿を3つ並べた。


「……ん?」

「なんだ、これは……」


 並んだ夕食を前に、エステルとリリィが落胆した表情を浮かべた。

 その表情に、透は虚を突かれた。


(あれっ、てっきり「わーすごい!」って反応を期待してたんだけどなあ)


 しかし、透が作ったのは日本の料理だ。

 エアルガルド人にとって見たことがない料理だったため、芳しい反応を引き出せなかったのだ。


 また〝エアルガルド食にはない色〟であることも、二人の反応の原因だ。


「スープが、黒い……」

「この白っぽいのはなんだ?」

「ご説明させて頂きます」


 あたかも一流レストランの給仕になったつもりで、透は丁寧にお辞儀をした。


「本日のご夕食は、『チキン南蛮のタルタルソース』と、『アーサ汁』、『新鮮サラダにマヨネーズを添えて』でございます」


 透が作った料理は、サラダ以外は日本食である。

 昼に買い出しをして余った鳥肉を揚げ、タルタルソースを乗せれば、日本食として有名なチキン南蛮の完成である。


 アーサ汁は沖縄料理の定番スープだ。

 透は市場に向かった際、香辛料を扱うお店に、『あおさ』が売られているのを発見した。

 エアルガルドでは、あおさは調味料として使われていたのだ。


 そのあおさを用いて、透はアーサ汁を作った。

 豆腐や醤油がないため、ほとんど塩スープに近い。

 しかしあおさを入れるだけで、一気に日本のお吸い物っぽくなるのだ。


 サラダは透が唯一、エアルガルドに来てからそのポテンシャルを評価した食材だ。

 そのポテンシャルを引き出すために、マヨネーズを添えた。


「色合いが不穏なんだが、大丈夫か? ああ、いや、トールの腕を疑ってるわけじゃないんだが……これは、食べ物で見たことがない色なのだ」

「ん……」


 エステルやリリィが怖がるのも仕方がない。

 国によって食欲が増進したり、減退する色が違う。

 海外でよく見る青いケーキも、外国人には食欲を増進させるが、日本人は食欲が減退してしまう。


 同じ地球でも、国が変わると『おいしそう』と思う色が変わるのだ。

 世界が変わればなおさらだ。


「まあ、騙されたと思って一度食べてみてよ」


 透が促すと、二人は恐る恐るという風に食事を口に運んだ。

 次の瞬間だった。


「「――ッ!?」」


 エステルとリリィ両者の目が、丸く見開かれた。


「……うまい」

「……美味しい」

「なんだこの白いソースは!? くっ! 手が止まらない!!」

「たるたるそーす、好き」

「黒いスープも、香りが素晴らしいぞっ!」

「お肉おいしい」


 二人は逐一驚きの声を上げながら、もしゃもしゃと料理を平らげていく。

 あまりの興奮したためか、二人の頬がほんのり赤く染まっている。


 そんな二人の様子を眺めながら、透も料理を口にする。


「……うん。懐かしい」


 チキン南蛮にアーサ汁は、懐かしい日本の味がした。


<料理★>で作った料理は、当然ながらどこにも問題はない。

 だが透は食を進めるに従って、料理が少しずつしょっぱくなるのを感じた。


「美味しい……。美味しいなあ……」


 透は、日本の味で育った。

 いくら日本に未練がないといっても、食事は違った。

 日本食は透の胸の隙間に入り、ほんのり心を温めるのだった。


「……ところで、トール。それはなんだ?」


 エステルが透の横を見ながら尋ねた。

 ぽろぽろと涙を流しながら食べる透の横で、ピノがスープ皿にぷかぷか浮かんでいる。


「折角一軒家が手に入ったんだし、ペットが欲しいなって思って。連れてきたんだ」

「連れてきたって……。まあ、スライムを飼育している家は普通にあるが、大体は生ゴミ処理のためだぞ? こんなに美味しい料理を与えてどうするのだ」

「もったいない」


 二人の視線がピノに向かう。

 するとピンチを察したか。

 ピノが慌ててチキン南蛮を呑み込んだ。


「ペットは家族。ピノは僕の家族だ。家族なら同じものを食べるのが普通でしょ?」

「そうだが……いや、わかった」


 エステルがなにか反論しようとして、けれど口を閉じて首を振った。


「もったいない……」


 リリィはスプーンをくわえたまま、ピノをじっと見続けている。


 透がチキン南蛮のおかわりを渡す。

 するとリリィはあっさりピノについてのアレコレを放り投げて、チキン南蛮に夢中になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る