第63話 後日談

 一軒家が欲しいという透たちの願いは、ガイオス・フィンリスにしかと聞き届けられた。

 ガイオスからの許可を頂けるよう、ずいぶんとトマスが骨を折ってくれたと、ギルドマスターのアロンが言っていた。


「まさか本当に一軒家が貰えるなんて思わなかったよ。トマスさんには頭が上がらないね」

「そうだな。次に会う機会があったら、しっかりお礼を言おう」

「うん」


 アロンから鍵を貰い、指定された場所へと向かった。


 フィンリスの街はちゃくちゃくと再建が進んでいる。

 だが、すぐに元通りになるわけではない。茜色の屋根に、白い壁の家が建ち並ぶ美しい街並みに戻るまでは、まだしばらくの時間がかかるだろう。


 透たちがやってきたのは、ギルドから少し離れた市民街の一角だった。

 透が指定した通り、庭付き二階建ての一軒家だ。


「ここが、私たちのチームハウス、なのだな……」

「うん。かなり風情がある良い家だね」


 家の外壁はツタで覆われていて、屋根や壁に年季が入っている。

 しかしそれは、汚さを感じないタイプの経年変化だ。


 壊れている場所があったり、傾いていることもない。

 暮らす分には、なんの問題もない。


(あとは、台所がどうなってるかかなー)


 透はこれまで、密かに抱き続けていた不満があった。

 それは、宿の食事が不味いというものだ。


 エステルは一度も、宿の食事が不味いと口にしたことがない。

 その様子から透は、この世界の食事はこれくらいのレベルなのだろうと考えていた。


 しかし元日本人の透は、出汁がなく、塩辛いだけの味気ない料理は我慢がならなかった。

 といっても、女将には一度も文句を言ったことはない。それは、料理を作って頂いたことへの感謝があるからだ。


 また厨房を借りることもしなかった。

 もし透が頻繁に厨房を使えば、間接的に『女将の料理は食えたもんじゃない』と言っているようなものだからだ。


 だから、透はここまで我慢した。

 せめて自分の家を持つまでは、黙っていようと……。


 そうして今日、透は飯マズの呪縛から解き放たれた。


(まずはなにを作ろうかなー。あとで市場をまわろう! ああ、厨房器具も買わなきゃなあ!!)


 まだ厨房も確認していないのに、透は炊事と食事で頭がいっぱいだった。

 うきうきで鍵を開き、家の中に入った透はしかし、


「……ん?」

「……えっ!?」

「なんでここに、リリィがいるのだ……?」


 リビングで椅子に座ってぼーっとしていたリリィと目が合い、頭が真っ白になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る