<107> 初恋ではないけど運命

「・・・も、も、も」


「?・・・何だよ?」


「もしかして、陽一さん、私が初恋だったんですか?!だから、私に執着したんですか!?」


陽一はブッと噴出した。

そしてゲラゲラ笑いだした。よほど可笑しいのか、目じりに涙が浮かんでいる。


「お、お前・・・、ちょっと、笑わせないで、くれ・・・。今運転中・・・、危ないから・・・、は、腹が痛い・・・」


陽一の中で、一気に時を超え、スイカに夢中で約束をすっかり忘れた、ちょっと残念な女の子が蘇った。

あの子を相手に初恋とはあり得ない。


陽一は必死で笑いを堪えて、ハンドルを握りしめた。

笑い過ぎて、握る手が震えている。


「ちょ、ちょっと!笑い過ぎですよ!あー、超感じ悪い!」


香織は頬をぷくーっと膨らませて、そっぽを向いた。


「悪い、悪い」


陽一は目じりを拭くと、まだ笑いながら手を伸ばして、香織の頭を軽く撫でた。


「残念だけど、流石にそれはない。俺の初恋は小学校一年生の時だから」


「私だって、幼稚園だもん!」


香織はムキになって言い返した。


「じゃあ、お互い様だな」


陽一は可笑しそうに、香織の頭をさらにクシャクシャ撫でた。


「でも・・・」


手をハンドルに戻すと、前を見ながら、少し声のトーンを落とした。


「柄にもなく、運命を感じたのは確かだよ。お前との再会に」


「え・・・?」


「だから、口説いてホテルに誘ったんだ」


「!」


香織は顔がどんどん赤くなるのが分かった。

陽一は香織の右手を取ると、握ったまま自分の膝の上に置いた。


「・・・じゃあ、プライドが傷ついたから、私に執着したんじゃなかったんですね・・・」


陽一は呆れたように小さく溜息を付いた。


「まだそう思ってたのかよ?」


「う・・・、そういうわけじゃ・・・」


「ま、確かにそれも否定はできないな。なんせ、振られたことなかったもんで」


陽一は意地悪そうにニッと口角を上げて、チラッと香織を見た。


「だけど、それだけじゃない」


握っている香織の手に力を込めた。


「惚れたからだよ、お前に。運命を感じた上に惚れたんだ。だから絶対逃がさないって思ったんだよ」


香織は瞬きもせずに陽一をじっと見つめた。

その見つめている瞳からポタポタと涙が零れていた。


陽一は静かに車を路肩に停めると、香織に向き合った。

香織の頬を両手で包むと、親指で涙を拭った。

そっと目を閉じた香織の顔を見つめると、額にキスを落とした。


香織は目を開けて、期待外れのような顔をして陽一を見た。


「なに?」


陽一は意地悪そうな顔で、香織を覗き込んだ。

香織は真っ赤な顔をして、慌てて目を逸らした。

陽一は可笑しそうに笑うと、もう一度、香織の額にキスをした。


そして、香織の両頬に手を添えたまま、恥ずかしそうに上目遣いで見つめる瞳を、真っ直ぐ見つめた。


「結婚しよう。香織」


パチパチと瞬きした香織の瞳から再び涙が溢れだした。

陽一はその顔を愛しそうに眺めると、溢れてくる涙を拭った。


「返事は?」


「は、い・・・」


香織は震える声で返事をした。

今度は目を閉じる前に、陽一の唇が香織の唇に触れた。

何度も何度も優しく触れる。


香織が両手を伸ばして陽一の背中に回すと、陽一も香織の頬から手を放し、強く抱きしめた。



                    ☆



その夜、陽一は懐かしい夢を見た。


『お兄ちゃん、一緒に遊ぼう!』


小さな女の子がそう言いながら、ずっと自分のシャツを掴んで離さない。

無視してズンズン歩いても、シャツを掴んだまま、ケラケラ笑いながら楽しそうに付いてくる。


『放せよ』


陽一がシャツを引き離すと、土汚れと苔の跡がしっかり付いている。


『やってくれたな!』


怒って女の子の方を振り向くと、にんまりと笑って両手をひらひらさせている女性が立っていた。

美しく成長した香織がそこにいた。


『何で怒っているの?お兄ちゃん』


女性は笑って首を傾げた。

陽一の服は白いシャツからベージュのコートに変わっているが、同じように背中が汚れていた。


陽一は汚れを見て、呆れたように笑うと、


『怒ってないよ』


そう言って、香織に向かって両手を広げた。

香織はその胸に飛び込むと、


『一緒におままごとしよう!』


笑いながら陽一を見上げた。


『わかったよ』


陽一は観念したように笑うと、香織の頭を撫でた。


『約束したもんな』


そう言うと、香織の背中に手を回し、優しく抱きしめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る