<32> ナンパ?

「佐田の奥様!」


綾子と香織がヒソヒソ話していると、綾子の後ろから、誰かが声を掛けてきた。

綾子は驚いて振り向くと、綾子と同じくらいの年齢で、恰幅の良いご婦人が嬉しそうに近寄ってくる。


「探しましたのよ!ご挨拶したくて!」


「ま、まあ!斎藤社長の奥様!本日はお越し頂きまして、ありがとうございます」


綾子は、慌てて香織を背に隠すように立つと、優雅に女性に挨拶した。


「あら、こちらのお嬢様は?お知り合い?」


斎藤社長の奥様とやらは、興味津々とばかりに香織の方を覗き込もうとした。

綾子は慌てて、それを制すように一歩前に出ると、


「いいえ、違いますの!知り合いのお嬢様と似ていたので、思わず声を掛けてしまったのですけど、人違いでしたのよ」


そう言うと、腰の近くで香織にだけ見えるように、シッシと手を振って、ここから離れるように合図を送った。


香織は作り笑顔で、ご婦人にちょこんと会釈すると、いそいそとその場から離れた。


香織は綾子に言われた通り、パーティー会場の隅の方で、ちんまりと立っていた。

いかにこの場から自分の気配を消すか、そのことだけを考えていた。

だが、隅にポツンと立っていても、何だか、場違いさが逆に目を引いている気がする。


(自然にしないと・・・)


香織は、ビュッフェのテーブルに目をやった。

美味しそうな料理がズラッと美しく並んでいる。


その周りには、何人もの人たちが皿を片手に楽しそうに談笑している。

一人で食している人も、思いのほかいるのに気が付いた。


(そうだ、あんな風にお皿持っていた方が自然かも!)


と、香織は自分に言い訳した。

なぜ言い訳なのか・・・。


なぜならば、さっきから一つのテーブルに目を奪われているからだ。

それは、魅惑的なデザートと宝石のように美しくカットされたフルーツが並んでいるテーブル。


プチケーキにタルトにムースにパイ、エクセトラ・エクセトラ・エクセトラ・・・。

あ~んど、苺にメロンにマスカット!もう、魅惑のオンパレード!


香織のお腹はいい具合に空いていた。

腹を摩ると「ぐ~~っ」と訴えかける音が聞こえる。

香織はフラフラっと吸い寄せられるように、そのテーブルに近づいた。


すると、近くを歩いていたボーイが、香織に飲み物のお盆を差し出した。


「どうぞ」


「・・・どうも」


グラスを受け取った途端、ポチっとイートスイッチが入ってしまった。

目の前にキラキラ光るビュッフェに胸が躍る。


(酷い目に遭ったんだもん。ちょっとくらい食べても許されるよね??)


そんな思いで、デザートに見入っていると、


「こちらをどうぞ」


と、横から声が聞こえた。

その方に振り向くと、一人の若い男性が、デザートを幾つか盛った皿を香織に差し出した。


「ずいぶん迷っているようだから。これ、僕のお勧めですよ」


「え?」


香織は躊躇して、周りを見渡したが、男性の傍には自分しかいない。

確実にこの皿は自分に差し出されている。

もう一度男性を見ると、にっこりと笑って香織を見ている。


「あ、ありがとうございます・・・」


香織はおずおずと皿を受け取った。


「あまり慣れていないようだね」


若い男性はにこやかに話しかけてきた。


「僕もあまりこういう場には慣れていなくて。今日は、格式ばったパーティーじゃなくてホッとしているよ」


(いやいや、めっちゃ、こなれている様に見えますけど?)


香織は怪訝そうに男を見つめた。

お洒落で品の良いスーツを率なく着こなしている。

どう見ても場慣れしている様にしか見えない。


「今日は誰と一緒に来たの?」


「え?えっと・・・」


まずい・・・。

香織は焦った。


誰とは絶対に言えない。

まさか本日の主役の孫だなんて、ここで言うわけにはいかない。

すぐにでも、トンズラする予定なんだから・・・


「ご両親の付き添いで来たの?」


「えっと・・・」


歯切れの悪い香織に、男は笑って、


「ごめん、ごめん。そんなに警戒しないで」


そう言って謝ると、香織との距離を詰めてきた。

自然に香織の横に並ぶと、もう一つ小さなケーキを取って、香織の持っている皿に乗せた。


「これもお勧めだよ。食べてみて」


そう言って、香織にフォークを渡した。


「・・・どうも・・・」


香織はフォークを受け取ると、軽く頭を下げた。

男はにこやかに香織を見ている。

香織は何を話していいか見当も付かず、その場の気まずさから逃れるように、お勧めのケーキを口に運んだ。


「ん!美味しっ!」


「でしょ?良かった」


口の中にブワッと広がった甘さに、香織の緊張は一気に解けてしまった。

思わず、顔がほころび、立て続けに他のデザートも頬張った。


「わ、これも美味しい!」


美味しそうにパクパク食べる香織を見て、男性は満足そうに笑った。


「美味しそうに食べる女の子って可愛いよね」


「うぐっ・・!」


歯の浮くようなセリフに、香織は思わず、喉が詰まった。

一度解けた、緊張感が再び戻ってくる。

香織は胸元をトントン叩きながら、ドリンクで喉の詰まりを流し込んだ。


「あ、失礼。食べてなくても可愛いと思ってたよ」


「・・・ははは・・・」


何?この人・・・。

と思いながらも笑って誤魔化していると、背後から長い腕に肩を抱かれた。


「悪い、一人にさせて」


驚いて顔を横に見上げると、そこには満面の笑みで相手の男を見ながら、自分の肩を抱いている陽一がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る