<17> 落ちた方が早い?

翌朝、香織が出社しようと家を出ると、一台の黒塗りの車がアパートの前に停まっていた。


「西川さんかな?」


香織はそう思って車を見ていると、降りてきたのは陽一だった。


「げ!」


香織はとりあえず、陽一に向かってお辞儀をすると、駅に向かって走り出そうとした。

だが、すっと伸びてきた陽一の手に、首根っこを掴まれた。


「昨日、一日中無視とはいい度胸だな」


陽一は、そのまま香織を車の後部座席に押し込み、自分もその隣に乗り込んだ。


「出してくれ」


運転手にそう言うと、車は静かに走り出した。


「ちょっと!これじゃ、拉致ですよ、拉致!」


「同じ会社に出社するのに、何が拉致だ」


陽一は澄まして答えるが、いつもよりも苛立っている様に感じられる。


「昨日は何で休んだ?」


「直属の上司でもないのに、報告義務はないでしょう!」


「アホか。誰が上司だ。交際相手だろ。連絡がなければ心配する」


「誰が交際相手ですかっ!」


「ふーん、じゃあ債権者?俺は100万受け取ってないけど?」


陽一は意地悪そうに笑って、香織を見た。


「う・・・」


この笑み。この笑みが危険だ・・・。

つい見惚れてしまう。飲み込まれてしまう・・・。

香織は慌てて目を逸らした。


「・・・お袋から接触してきたんだろ?何を言われたかは想像できる」


香織はギクッとして、陽一を見た。


「『手切れ金』とでも言われたんだろ?あの人がやりそうな事だ」


「違いますよ!私の事を助けようとしてくれたんです!」


香織は思わず大声で言い返した。


「私が泣きついたんですよ!」


「は?」


「一日1万円の事をお話したから、助けてくれたんです!」


はぁ~と陽一は溜息を付くと、座席にもたれかかった。

だが、すぐに、


「100日だ、100日」


そう言うと、香織に向かい直し、両肩を掴んだ。


「その間にお前を落とせなかったら、きれいさっぱり諦める。だからその間、俺の事を避けるな」


「落とされた暁にはどうなるんですか・・・?」


香織は陽一を軽く睨んだ。


「実際に付き合うことになったら、価値観の違いとかで、私の事なんてすぐに嫌になりますよ。どうせあっという間に捨てられるくらいなら、最初っから付き合わない方がいいです。その時はこっちが傷つくことになるもの」


そう言うと、香織はそっぽを向いた。

陽一は呆れたようにため息をついて、香織から手を離した。


「ずいぶんマイナス思考だな」


「見えている未来です!」


「へえ。じゃあ、その時は俺に捨てられないように、お前が努力したらいいだろ」


「それが嫌なんですよ!!」


「・・・つまらない女だな」


「そうそう!つまらない女なんです、私。だから止めた方がいいですよ!」


「自分を卑下する女は嫌いだ」


「そうそう!だから・・・、っん・・・」


突然、顎を掴まれたと思ったら、陽一に唇で口を塞がれた。

陽一はスッと離れると、


「それ以上は聞かない」


そう言い、腕を組んで窓の方に顔を向けてしまった。


香織は固まったまま、動けず、瞬きして陽一を見た。

そっぽを向いている陽一の耳は少し赤いように見える。

香織はそれ以上何も言うこともできず、窓の外の景色に目をやった。



                 ☆



香織はヨロヨロした足取りで、自分のデスクに向かった。

さっきの車内の出来事を思い出すと、顔が熱くなってくる。


(あそこまでされて、落ちない女っている?いたら教えてくれ・・・)


無理だ・・・。このままでは落ちてしまう・・・。ホッチャーンっと・・・。


(まさしく、ホール・イン・・・)


香織はデスクで頭を抱えた。


相手は、ただプライドをズタズタに傷つけられたから、自分に執着しているだけだ。

そんな人に落とされたって、下手すれば、一週間もしないうちに捨てられるに決まっている。


(はは・・・。いっその事、落とされてから別れるまでの方が、100日間もかからないかもね・・・)


香織はだらしなく、デスクに顔を置き、ため息をついた。


「・・・原田さん、どうした?具合悪いのか?」


香織の様子を見て、出社してきた課長が声を掛けてきた。


「昨日のお休みは急用じゃなくて、具合悪かったからなのか?無理しないでいいぞ」


「あ、おはよーございまーす、かちょー。だいじょーぶでーす」


「・・・そうか、ま、無理しないように・・・」


「はーい。ありがとーございまーす」


(とりあえず、仕事しよ・・・。今は忘れよ・・・)


香織はパソコンの電源に手を伸ばした。

その時、スマホがブルブルっと震えた。メッセージだ。


『今日の昼は絶対逃げるなよ』


(・・・)


香織は再び頭をデスクに付けた。

このメッセージに困惑しながらも、心の隅に喜んでいる自分がいる。

そして、その自分が、今、少しずつ大きくなっているのが分かる。


(まずい。しっかりしろ、私!)


香織はスマホをバッグに仕舞い、両手でパシパシと自分の頬を叩いて、気合を入れると、パソコンの電源のスイッチを力いっぱい押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る