第12話・作者が30日飛ばしという手抜きを・・・ 27日目~57日目

 ダンジョン26日目


「今日は5階層に挑戦してみるか」


 てなわけで、来ました5階層、そして今大きなドラゴンゾンビ君とにらっめこという危機に陥っています。


「何故こうなった、いやまあ理由は分かっているんだが、5階層に降りたら、この大きなドラゴンゾンビ君しかいなかったのだ。いやマジでうん、いきなりボス戦ですか、難易度やろ。何があった?何で急にこんなに難易度上がるの、でもまあ良っか。何故か負ける気は一切しないし、やってやるぜ」


 取り敢えず自分を鼓舞するために謎のガッツポーズをする。


「まずは、優雅に空を舞ってるので、それを落とす所から始めるか、大体空飛ばれてたら攻撃が大変だし。てなわけで、前ダンジョン連合で読んだ本に載っていたあの技を試してみるか。確かやり方は闇の魔力を剣に纏わせて、翼めがけて闇の力を解き放ち飛ばすだったかな?」


「闇飛ばし」


 その瞬間、紫色の靄がかなりの速さで、大きなドラゴンゾンビの翼じゃなくて、首にクリーンヒット、魔石とスキルの書とカッコイイ剣になって消えていった。


「え、弱い、つーかこのセリフ多くね、まあ、危険がないので良いことなんだけどさ、もっと歯ごたえのある敵と戦いたいな。だって、あれだけ強そうな感じだしてて一発で終わりってどうなん?難易度高いってさっき言っていたのにこれは酷い、とんだ見かけ倒しじゃないか、いやまいっか別にそんなことよりスキルの書だ。スキルの書」


 てなわけで早速スキルの書を使ってみた。


 スキル飛行を獲得しました。


「お、良さそうなスキルをゲット、早速使ってみるか」

「ほい、飛行」


 そう言った瞬間に体が宙に浮き、動いた。


「お~~~、飛んだ、飛んだ、スゲー」

「フォ~~~~~~」


 そう、叫びながら嬉しさの余り飛びまくる。


 1時間後


「遊び過ぎたわ、ちょっと空を飛べたという喜びから飛びまくってたわ、さて、飛び過ぎで疲れたし、帰るか。まあでも、空を飛ぶは男のロマンだしね、後悔はない」


 その後、家に帰って寝た。


 ダンジョン27日目


 今日は大きなドラゴンゾンビ周回と、大きなドラゴンゾンビから手に入った剣の性能検査をしますか。


 1時間後

 剣の効果が分かった。


 魔物を引き寄せるのと形状変化の2つだ。


 1つはまんま、この剣を持ってると魔物が勝手に近寄ってくるのだ。これはマジでありがたい、この能力のあかげで魔物を殺せる効率が上がるからかなり嬉しい。


 2つ目は自分の想像したのと同じ形になる、ただし、ある程度武器として使えるものに限るが。

 ようはハンマーとか槍とか大剣とか太刀とかに変えれるという素晴らしい性能。まあ、暫くは普通に剣として使うが。槍もハンマーも使えないし。


 それと、大きなドラゴンゾンビを5体倒して分かったことがある、それは大きなドラゴンゾンビは魔石とスキルの書カッコイイ剣の3つが確定ドロップだという事だ。


 これはかなりうれしかった、まあでも、剣は2本あれば十分なので、残りは大きなドラゴンゾンビの魔石と剣を使って死霊を生み出した。喋ったりはしないけど、命令は聞ける人型のスケルトンが出来た。しかも剣持ちでなんかとても強そう。


 取り敢えず、剣スケルトンと呼ぶことにした。

 てなわけで、せっかく創った剣スケルトンには、ダンジョンを徘徊して、魔石とスキルの書を集めて渡せと命令しておいた。


 そうやって、大きなドラゴンゾンビを倒しては剣スケルトンにして、剣スケルトンから魔石とスキルの書を手に入れてと過ごしていたら30日が過ぎた。


 その間の30日間、まあ、そこそこいろいろあった。といっても基本的にほぼずっとダンジョンに潜って魔物を虐殺してきただけだけど。


 ほんで、いろいろって何かって言うと、まず、スキルの書を大量に獲得したことだ、剣スケルトンから低階層のスキルの書が送られてくるので、そのスキルの書を使ってガンガンスキルを獲得していったこと。これのおかげでかなりのスキルの書を使った。ぶっちゃけスキルの書を使うのが疲れて来るレベル。


 他には、闇系魔法をかなり習得したことと、ダンジョン連合に置いてある本の簡単な技はあらかた出来るようになったこと。思ったよりも技の種類が少なかったが、中々使えそうな技があって結構嬉しかった。


 そして、最後は闇助が進化したことだ。

 進化した理由は簡単だ、興味本位で大きなドラゴンゾンビから出る、剣と魔石を与えてみた、ただそれだけで肉が出来てイケメンになった、あえてもう一度、イケメンになった。


 しかも、喋れるようになった。あんま喋んないけど。何無口キャラかな?

 容姿は身長185位で紫髪に黒色の肌、体格は細マッチョみたいな感じだ。非常に女性受けしそうで腹立つ。


 この3つが30日の成果かな。


 ――――――――――


 スキル


 闇魔法289 身体強化186 精神強化764 骨強化83 魔力強化156 骨太96 打撃耐性89 状態異常耐性203 骨再生45 再生110 腐敗魔法81 肉体強化79 奇声46 腐敗耐性37 肉体再生53 異臭耐性26 美肉体49 美骨格52 腐敗強化61 死霊魔法57 精神魔法42

 NEW

 毒魔法34 異形化8 指揮4 魔法耐性24 飛行128 吐息62 


 配下

 闇助 


 剣スケルトン 962体


 30日後はめんどくさがりの作者の手抜きです。

 許して下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る