第359話 異常の始まり
俺はダンジョンを見付けた事と、これからそのダンジョンに対し調査及び対処を開始する事を説明する。1度セレナの所に行き、彼女をダンジョンの入り口付近に連れて行く。そしていつもの事だが、ダンジョン入り口をマーキングして貰う。そしていつもごめんねとキスをし、ダンジョンの中に入って行く。
セレナが俺の命綱だ。その為、一緒には連れて行けない。
正直どうという事のない、極ありふれたダンジョンではあるのだが、気になる事がある。
以前バルバロッサで発生したダンジョンとそっくりだった。勿論瓜二つという訳ではないが、10階層まで降りていった時点の話だが、面積だとか、出てくる魔物が似たり寄ったりなのだ。特に強い魔物がいる訳でもない。
サラマンダーを出して先行させていたのだが、10階層で先に進めなくなり、ボス部屋の入り口にたむろしていた。サラマンダーのみではボス部屋には入れない。扉が開かないのだ。だが、俺達は躊躇なくボス部屋に入って行く。やはり今までに見てきたどのダンジョンと比べても遜色がないのだ。
ただひつと言えるのは、捻くれたダンジョンではなさそうだなという事だ。以前あったような怪しげなレバーやボタン等は幸いな事になかった。結局どんどん先に進み、夕方には30階層に辿り着き、こちらもボスをサクッと倒して行く。その先にコアのある部屋があり、コアを回収する事によりダンジョンが消え、このダンジョン騒ぎは終わった。その後大統領の所へ報告をしに行き、同じような報告がないか調査するように指示をした。おそらくこの1つで終わりという事はないのであろうと、半ば確信していた。
このダンジョンはあくまでも、異常事態の始まりなのだろうなと思っていたのである。
翌日になり俺は妻達及びダンジョンに入ったメンバーを集めて会議を行った。主な議題は今回見付かったダンジョンについてどう思うか?だ。
ダンジョンのコアを収納から出し、皆に見て貰う。以前確保したダンジョンのコアと比較してみたのだが、大して違いがない。いや、区別がつかない。ダンジョンのコアについて大した知識がある訳ではない。コアの生成については特に分からないのだが、特定の色や特徴が出るものなのか、それとも誰が作っても同じようなコアができるのか意見を聞いた。
ただ一つ今言えるのは、以前確保したコアと今回のコアは俺には違いが分からない。1度ゴチャ混ぜにしてしまったら、もうどちらがどちらか分からなくなる。重さも同じだ。
ダンジョンコアの生成について確認するも、残念ながら誰も分からなかった。勝手にできるものなのか、人為的なのかさえも。ダンジョンが先なのか、コアが先なのかすらだ。
このあたりの話は鶏が先か、卵が先かと同じだから論じても仕方がない。
俺以外で、俺の所にいるダンジョンマスター系のスキル保持者は、コアさえあればダンジョンを生成できる。俺の持つダンジョンマスターは、既存のダンジョンの管理だけだ。なのでダンジョンの生成についてはよく分からなかったのだ。コア生成が出来るスキル保持者さえいればダンジョンは作成し放題だ。尤も現在数個のコアを持ってはいる。
また、ダンジョン内で倒した魔物の魔石も比べてみたが、特に今までのダンジョン得られた魔石と遜色がない。試しに適当な剣に強化を施すが、特に何事もなくあっさり目的の強化が実行できた。
今ある情報からすると過去に発生したダンジョンと変わらないのだが、何故か魔力が殆ど感じられず、魔法とは縁の遠いこの国でダンジョンが発生したのかという謎の方が疑問は大きかった。
バルバロッサやワーグナー等で発生したダンジョンはというと、どう考えても自然発生したのではない。
確かに一部のダンジョンは自然発生したものがあるのだが、今回のこのダンジョンは以前バルバロッサが、俺達を異世界召喚した時の失敗の副産物であったダンジョンとソックリだった。
だがあの魔法陣は既に破壊し、当然娶ってからはルシテルも勇者召喚等を行っていないし、必要もないのだ。
また、魔法陣を作成できる知識を持った者はバルバロッサにしかいなかった上に、ルシテルしか生き残っていなかった・・・はずである。
なのでバルバロッサでさえ、もう一度勇者召喚を行う事が出来ない。
しかも、魔力の特異点の位置関係から、バルバロッサにある召喚の間でしか行えないのだ。
もし行ったとすると第3者である。ただ急遽呼び寄せたオリヴィアがある気になる事を言った。
ひょっとして勇者召喚の失敗ではなく、魔王召喚を行ったのでは?と。
魔王召喚をするとダンジョンが出来るというのだ。
「勇者召喚が失敗して魔王が召喚されてしまった場合もそうなりますが、勇者召喚の失敗により召喚された者と、魔王を呼ぼうとして失敗したのではまた違うと思いますし、魔王召喚が成功した場合は、恐ろしくて仕方がありません」
等と気になる事を言っていたが、暫くは警戒するしかないとなり、ダンジョンが発見された場合は即時対応し、コアを回収すると言った対処療法的な対応しかなさそうなのだ。
3つか4つのダンジョンが見つかった頃には、発生源がある程度判る可能性があるであろうという事になった。
例えば魔王召喚の場合、恐らく6ケ所のダンジョンが見付かる。その6ケ所のダンジョンの場所を線で結び、魔法陣を作る。多分その中心で魔王召喚が行われていると。三角形の場合も一緒だ。四角の場合も中心だろうと。ただ、1箇所だけダンジョンが発生したのみでは何とも言い難いのであった。
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