10-6 トラップ発動!

「よし、トラップできたな」

「そうねモーブ」


 頷くと、マルグレーテは額の汗を拭った。装備を運び込んだ俺が次にしたのは、罠を仕掛けること。これは籠城戦。籠城には籠城なりの戦い方がある。


「わたくし、力仕事は苦手で……」

「いや、充分役に立ってくれたよ」


 頬に着いたほこりを拭ってやると、赤くなった。


「そうだよ、マルグレーテちゃん。みんなで力合わせたから、こんなに早くできたんだし」

「しっ……」


 マルグレーテが声のトーンを落とした。


「誰か来るわ」

「隠れろ。トラップ準備だ」

「うん」


 俺達は、馬の陰に隠れた。馬は全部それぞれの柵に戻し、尻を中央に向けさせている。


「モーブくん、ランちゃん、いるの」


 敵に気づかれないよう、抑えた声だ。


「リーナさんだよ、モーブ」


 ランが飛び出した。


「こっちこっち」

「ああ、良かった」

「足元、気をつけて。罠を仕掛けた」

「わかった」


 入り口から、リーナさんが入ってきた。


「ふたりとも無事なのね。……それにマルグレーテちゃんもいたの。良かった」


 自分の軽防具を装備した姿で、手に銀色の鎖鎌を持っている。


「面白い武器使いますね」

「私、それほど力ないし、魔道スタイルからしても、言ってみれば中衛だからさ。ある程度間合いの長い武具を習得してるんだ。薙刀なぎなたなんかも得意だけど、あれ嵩張るから、さすがに保健室には置いてなくて」


 保健室で事務作業しているとき、校内の騒音に気づき、取り急ぎ装備を整え、馬小屋に来たのだという。俺とランが馬を守っているはずと考えて。


「それにしてもモーブくんもランちゃんも、どうしたの」


 目を見開いている。


「体が輝いてるし、その紋章……ゼウスの神紋じゃない」


 リーナさんは、学園の誰も、じいさんの名前を知らないと言っていた。おそらく正体を知っているのは、学園長だけだろう。本当に英雄ゼニスならば……だが。とはいえ実際、高レベルのマナ召喚魔法を連発していた。少なくともただの「居眠りじいさん」ではない。


「話は後よ」


 入り口で外の気配を窺っていたマルグレーテが、駆け戻ってきた。


「魔物が来る。五体ほど。有翼オーク三、よくわからない魔道士一、鎧姿の……多分オーガかな。まっすぐこちらに向かってくる」


 オーガがリーダーだと思うと、付け加えた。おそらくだが、勇者の血を引くブレイズが見つけられないので、校舎から捜索範囲を広げたってあたりだろう。


「よし。全員、持ち場に戻れ。リーナさん……」


 リーナさんにも簡潔に作戦を説明する。


「わかった。私も参戦できるね。これなら」

「お願いします。さ、こちらに……」


 全員、隠れたあたりで、入り口からオークの顔が突き出た。目だけで中の様子を窺って。俺は、長剣の柄を握り締めた。首から提げたアミューレットがどこかに当たって音を立てないよう、そっと内ポケットに収める。


「ここは馬小屋ですぜ、頭」

「安全か」

「へえ。見たところ馬しかいやせん」

「どけ」

「へい」


 姿を現したのは、鎧姿のモンスター。真っ黒の金属製。ゴツゴツでこぼこの低質フルアーマーながら、胸のところに金色の模様が描かれている。しかも鎧から覗く腕はプロレスラーかという筋肉で、重そうなウォーハンマーを握り締めている。


 てかこいつ、原作ゲームの「学園強襲クエスト」に出てくるメインの中ボスじゃん、普通に。お前、SSSドラゴンの教室に行けよ。そこに勇者の血をひくブレイズがいるから。それなら原作と同じ展開だろ。場所が道中から学園に変わっただけで。――とも言えんしなあ……。


 腹の中で、俺は毒づいた。即死モブがまだ学園編でちょろちょろしてるだけだってのに、中ボスこれで二体目とか……。勘弁してくれや、マジで。


「たしかに……だが、人間臭いぞ、ここ」


 顔を上げ、臭いを嗅ぐような仕草をしている。


「そりゃ頭、乗馬するからで」

「いや。残り香でなく、もっと濃い。オスとメスだ」

「それよりこの馬、食っちまいやしょう」


 別のオークが口を挟んできた。


「野郎ども、思ったより抵抗しやしてこっちの被害も大きいし、勇者とやらは全然見つからない。どうやら留守でありやしょう。ならあっしらも、ここで馬の生肉くらい食ったって、親方は許してくれやすぜ」


 汚い面によだれが垂れまくっている。そうだそうだと、オーク三体で勝手に盛り上がっている。針金のように痩せっぽちの魔道士は、ひとことも口をきかない。


「いいかマルグレーテ、あの魔道士は厄介だ。ボスと戦う前になんとかしないと」


 俺の耳打ちに、マルグレーテが頷く。


 中ボスのオーガは、脳筋前衛系。特段魔法や特殊スキルがあるわけではないが、その分、HP/VITが高い。ボスの相手をしている間、背後の魔道士から回復魔法攻撃魔法を飛ばしてこられたら、相当にヤバい。


「馬鹿オークはこっちの罠でなんとでもなる。でも後衛の魔道士は、率先して小屋に入ってくるはずがない。初手で生き残るのは確実だし、そうなると遠隔で魔法を撃たれる。だからお前、戦端が開くと同時にあいつを潰せ」

「わかってる。今から詠唱に入る」


 ほっと深呼吸すると、静かに呟き始めた。


「入ってくるぞ……」


 ランやリーナさんと目配せし合った。


「ぐえへへへ。うまそうな馬だ」


 オーク三体が入ってきた。馬を見回して品定めしている。……あと一メートル進みやがれ。阿呆。


「俺はこの白い馬にする」


 いなづま丸を指差す。


「見ろよどの馬も、こっちにケツ向けて。脚からまるかじりにしてくれって、言ってるようだぜ。ぐへへへへ――んっ?」


 馬鹿め。罠の縄を足で引っ掛けやがった。



「ぐんっ」



 大きな音を立てて、水樽が落ちてきた。その重さで、天井に取り付けたおもり付きのすきがスイング。野郎の胸を貫く。


「ぐええええーっ」


 蛙のような叫びを上げ、倒れた。


「ラン」

「うんっ!」


 俺とラン、リーナさんが、残りのオーク二体にランプを投げつけた。パリンっと、ガラスのホヤが割れる音が響く。


「うわっ」

「熱っち!」


 火だるまになって、慌てて飛び込んでくる。


「よし。蹴れっ」


 俺の大声で、馬がみな、後ろ脚でネコキックする。駆け込んだ俺とリーナさんが、長剣と鎖鎌を振りかざす。倒れたオークの首を薙いだ。


「火球レベル二」


 宣言したマルグレーテの手からファイアーボールが飛び出すと、魔道士を炎で包んだ。


「うおーっ!」


 俺は馬小屋を飛び出した。剣を構えたまま体当りして、魔道士の胴を貫く。胸章のパワーを得ているせいか、おそろしいほどスムーズに、刃が通った。自分の力が五倍くらいになったかのようだ。


 倒れた魔道士は、動かなくなった。服がぶすぶすと燃え続けている。


「よし」


 返す刀で、中ボスオーガの首をねにいった。なにせ相手は金属アーマー。胴への攻撃は無意味だ。


「むっ!」


 だが、大きな体躯からは信じられないほど素早く、オーガはステップを踏んで後退した。さすが中ボス。馬鹿でっかい図体のくせに、AGIまでしっかりポイント振ってやがる。


 なに、あとはこのデカブツを倒すだけ。俺がなんとかしてやるさっ!




●すみません本話タイトル「レアドロップ」予定だったのですが、推敲により六千字になってしまい、さすがに長過ぎるので二話に分割しました。次話こそ「レアドロップ固定」です。ペコペコ 公開は明日土曜日昼12:09予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る