第189話:秘密の話。戦争や歴史物書いている人必見



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 血を取られてきました作者です。

 ちょっと内出血が。看護師さんもたまにはミスをする。気にしない、気にしない、一休み一休み。



 ◇



 先程、ある人からタレコミがあり、色々な投稿サイトをのぞいてきましたよ。


 でですね。

 大発見!


 戦争もの書いている人は絶対に見てきましょう!

 ノベ〇ズム。


 あそこ、戦争もの、歴史物がつえ~~~!

 ジャンプ的なものも強い。

 熱血、ハードなものもよく見かける。


 こっちで★100~200のものも向こうでランキング上位。月間で表紙(10位)に入っているものもあったかな?

 いまいち収益性換算がわかんないけど、読んでもらえれば向こうはすごいですね。賞考えなければ向こうの方が遥かにいい環境。



 ……ただし。

 無名の方は厳しいというエッセイもありました。

「なろう」である程度、作品磨いてからファン誘導とかすると結構いけるかも。


 ただ「なろう」もカクヨムも戦場物や歴史物は難しい。カクヨムの方がましですね。ランキングあげるのは。


 とにかく、歴史物か戦争もの書いている方は一度アップしてみるのも手かと思います。ただこっちと違うのは、作品名とタグが大分違うみたい。

 そこをしっかり作戦練ってからの方がいいですね。


 でもこのエッセイ読んでいる方で、歴史物や戦場物書いている方はごく少数ですね^^;


 カクヨムコン狙いだったけど、それはあくまで市場調査とPV反応を検証するため。いろいろと自分の得意な部分を捻じ曲げたのも、一応カクヨムコンで編集者さんを唸らせたいというリベンジ的なものがあった。

 今から思えばそういう側面もありました。


 ノベ〇ズムは書籍化するとすれば電子書籍でのものらしいから、もしかしたらこの地図ばっかの作品も可能性がある。電子書籍なら昨日?書いた多数のかたの手を煩わせずに変更できる部分はすぐ出来そうだし。


 自費出版やいろいろと可能性があるらしい。



 ただ・・・・


 経営がなんだか怪しい。

 10/31だったか、経営を譲渡するとか。

 作者にとってとてもいい環境なのにです。読者が付かない。というよりも有料作品の収益性が良くないらしい。私が一時やった『後半部分の有料化』とかやれますが、それもどうなのか?


 多分色々とやったけど、ビジネスモデルとして成立していないのかもしれない。


 大分慎重にならざるを得ない。

 ただ、「なろう」やカクヨムで埋もれていた作品が大賞取ったり、ノベライズ、コミカライズされることもあるので、それなりに可能性があると思います。大好きな作品が向こうで目立っていてうれしかったです。


 いままでアルファポリスについては色々と調べていたけど、ここまで首取り物語の作風に合っているサイトがあるとは思ってもいませんでした。


 慎重に検討して、未発表作品をどのように使うか考えて参ります。


 あ。

 ただ2・3・4日はPVが増える時期だから、ここで光秀でもアップし始めるかな。あれはあまりウケが良くないだろうし。



 ◇



 アルファポリスなどのサイトはアイコンなどにイラスト入れないと見栄えが悪いと思い。でも、あれだけ広いと作戦地図が載せられる!

 となると俄然、イメージが伝わりやすい。


 イラストとかの画像入れることも考えるとカクヨムさんが解像度いいのでうれしかったのですが、向こうも良かったし本文下にでかでかと掲載できる。

 まあスマホだから見ずらいのは同じか。


 見識が広がった今日でした。



 ◇



 今日はここまで。

 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る