第144話:直帰率が改善するも・・・



 皆さま、お仕事、勉学お疲れ様です。


 作者はずっとパソコンをペチペチしていました。


 悔しいんですよ。

 バイト女子。

 きのうまでに目次ページの直帰率68%!

 近況ノートには書きましたが、キャッチコピーで読者が連想する作品イメージと本編とがかみ合わないばかりか、あらすじさえかみ合わなかった。


 そこで急いで全面改訂、差し替えました。作品そのものを!

 全く違うものを作って無理やりキャッチコピーに合わせた。

 そっちが正解なのかなぁ。PV増やすためにはキャッチに合わせないと。それともキャッチコピーそのものを変えるか? そうすると完全に一からやり直し。


 薄っぺらな作品として創作。

 8/9の0:00~20:24までに目次ページのセッション(ページビュー)が71。新規ユーザー52。直帰率が57%・・・・

 読み始めてくれた人が30人?

 おかしい。

 ユニークPVではないのだろうか?


 現在第1話のPV69

 確認取れないけど0:00でたしか40代だった。

 30は増えていない。

 とにかく連載開始から124人目次を見てくれて、読み始めてくれたのは69人。これは間違いない。



 直帰率で言うなら44%が直帰している。

 56%の人がそのまま読んでくれている。

 この中には読み合いの方も結構いるから、直帰率はさらに高まる。

 新規ユーザーもそこに含まれるから、実際に『注目の作品』などを見て読み始めた人の数は相当少ないものと判断せざるを得ない。


 今朝、ファンの方からの報告で『注目の作品』に掲載されていたとのこと。

 嬉しい。

 でも多分その方は私のファンだから優先的に表示されたのでしょう。

 そうなると私と関係ない人はどうなんだろうか?

 その数少ない方の中からフォローをしてくださった方が11人います。

 これを多いとみるか?

 少ないとみるか?



 新規ユーザー52名から読み合いの方を引いて45名とすると、45人中11人の人がこの作品に魅力を感じたという事なのか?

 それならば結構いい確率。

『注目の作品』の仕様改定のお蔭で嗜好に合った広告になったのかな。


 問題はPVを増やすために★とフォローをいかに増やすか?


 重要なことは3つ。


 1)魅力的なキャッチコピー

 2)それに合った内容の作品

 3)ストレスフリーに読める事。


 多分、今回の作品で3)のストレスフリーはものにしたと思う。

 しかし1)の多くの人に刺さるキャッチコピー。これが出来ていない。


 最近この導線がばっちり出来ているなと感じた作品がある。

「薬売りの聖女」<ほんのつまらない薬草ですが。どこが!?>


 これは凄いと思う。

 マッチ売りの少女的に始まるストーリーで薬草集めてポーション作るけど自己肯定感最低な女の子が聖女に祭り上げられていく。


 見事な構成ですね。

 よく練られています。



 これはもう出直さないといけないと感じました。

 練る時間が少なすぎ。

 現在の作品を適当な所で切り上げて、戦国物に戻り時間を見計らって練りに練った作品を発表という具合になるかも。


 今しばらくは書き進めますが、この露出具合だと大してPVは増えないなぁ。

 拙速すぎますね。

 やっつけ仕事。

 よくないです。



 でも勉強になりました。

 自分に何が足りないか。何が出来ているか。確認できました。


 バイト女子は20話くらいかな。面白くしてから終わりにしましょう。

 すでにあらすじは出来ていたのですが、それも短縮というか圧縮して面白さを爆発させて花火のように?終わらせます。


 今日の晩の4時間。新規ユーザーが誰も来ないとかもう心折れますね。

 現在の読者様が満足されるような作品に仕上げてから次に移ることになりますね。ここから挽回すれば別ですが。



 昨日急いで差し替えたからまだましだった。

 68%が57%になったから。

 後何か見落としはあるだろうか?

 アップする時間間違えたけどその程度で影響はある?




 とりあえず今日はこんなとこです。

 明日から一日3~4話書いて予約。次に移ります。

 今度はゲーム小説考えながらガンジスの続きかな。

 両方ある程度は固まっているから。




 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る