第136話:注目の作品に載る条件のデータ取った人がいた!



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは~



 暑い暑い。

 経産省のお願い聞いていたら死んでしまう。

 早く大規模蓄電池技術開発してくれ~

 そうすれば結構一気にこの関係の問題は解決すると思う!




 今日、自主企画を立ち上げました。

 新作のブレイク援護射撃場という企画です。


 その関連で凄いデータを見つけました。


 これ

 カクヨム、注目の作品に載るための条件とは

 高坂静さんの作品です。

 https://kakuyomu.jp/works/16817139556358079747



 残念ながら7/4までのデータですが、基本的にこのデータ分析で合っているのではと思っています。


 条件としては

 1)最低限、前日に★1つは貰っている

 2)7日間で1度は更新している

 3)日間総合順位が499位以内!!


 この最後の部分が初耳でした。

 ただこれは★の数だけではないと思います。

 私の経験からランキングはフォローや応援♡も数えられておると思います。

 多分PVも。


 ダッシュボードの小説表示にある順。

 フォロー>★>♡>PVは結構重要なのかも。


 だから仮説としてフォローの増加も結構重要。


 経験からしても★を貰う数は少なくてもフォローが多い次の日に注目の作品に載っていたこともあります。

 確認はできませんが、基本的にこの点は押さえないといけませんね。





 さて。

 その関係上、日間ランキングを見ました。久しぶりに。

 今までは歴史ランキングしか見ていませんでした。

 それはそうですよね。

 そちらが本職です。


 でも今回改めてみてみると……

 新作のパンチ力が弱すぎる!!


 キャッチコピーや作品名で何とかごまかせるレベルじゃないですね。

 読者様のニーズに合っていない気がしてきました。

 自分では面白いと思ったのですが、時流に乗り遅れていたのか?





 それから夏休みに入りました。

 グルアナの解析でわかった事。

 10代が多い!

 20代や30代も多いけど、40歳代以降はいません。

 歴史物書いていてこれですからね。


 ついでにびっくりしたのは女性読者が増えた。

 以前は15%くらいでしたが、昨日は25%以上!


 この時期の特性かもしれません。

 そうするとこの時期にはそれに合ったニーズがあるはず。


 恋愛?

 コメディ?

 現ファン?

 ハイファン?


 少なくとも戦国ではないか?

 でも最近、首取り物語が好調なんですよ。

 あ、期末テストが終えたあたりか!

 PVが増えだしたのは!!


 それもあるかもしれません。



 とにかく時期的なニーズを考えて新作を出さないといけない気がします。

 そこで一気にブーストかけてランキングを上げればブレイクの可能性が出てきますね。






 それと。

 申し訳ございませんが、新作を6話まで書いてみましたが、これ以上面白くなるのか?という疑問が出て参りました。


 初枝先生の動画で「打ち切り」の哲学というものがありました。

「失敗作と感じたら早めに切り上げて、もっと良いものを提供するのは作家の義務だ」と。

 読者ファーストですよね。


 なのでスライム作品は10話までアップしてブレイクしなかったら4~5万字くらいで打ち切るつもりです。

 でもせめて「注目の作品」に載って、それでも評価がつかないと確認したいのです。


 出来れば★とフォローをお願いできますか?

 検証の為です。

 1日で★20個+フォロー数個。

 これで条件は満たされると思います。


 気が向いたら評価をくださ~い。



 一応、これまで何回もコピーと作品名を精選してきました。

 これで駄目だったら多分、元のネタが悪いのです。





 因みに。

 目次ページでの離脱率は61%です。

 6割の方がつまらない、と見切りをつけています。

 もうちょっとアピールポイントを目立たせる工夫をしてみます。


 一つ。

 あらすじの中で「ここを見て」というキーワードを【】で囲んだ。


 二つ。

 目次の各回のテーマをど派手にする。


 こんなところです。



 これで様子を見ます~



 ではまた~ノシ





訂正!

平均セッション時間の単位を間違えていました。

スライムは目次ページを2分!?くらい見ています・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る