第120話:大分ギャグタッチになている新作(笑



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。



 今日もサウナ状態の群馬県です。

 久しぶりで自力にてお布団を干しました。

 ついでに家内のも干したのですが「鬼!悪意しか感じない!」と怒られました。

 今日はとっても温かい毛布と布団ですね。寝、寝苦しい。



 さてさて。

 新作ですが今日も快調!

 9000字、2話分書けました。

 完全なパンツァーと化しています。

 もう、パンツァーフォー! と叫びたい気分です!


 今日はお決まりの兵糧調達クエです。

 9000字で終えました。

 これならサクサク読めるかな?


 段々ギャグがきつくなってきています。

 ハイテンション。過去読んできた作品(少年時代に読んだ小松左京とか)のギャグまで持ち出しての悪ノリ。

 でもこのギャグわかる人は60位の人だなぁ。

 そのまま読んでも面白いからいいのさ!

 そう思いつつ、各所に「わかる人にはわかる」面白いネタを仕込んで一人でほくそ笑んでいます。


 これが創作活動の楽しさよ!



 明日から河越夜戦です。

 主人公が勝手に動き回るのですが一応首取り物語のシナリオへ帰着させております。いつまでそれが出来るやら。


 タグに「自作品の二次創作」と付けました。

 どうもこの作品はリメイクを通り越して二次創作になるんじゃないのか? と思い返しました。

 こ、これは気をつけねば。

 自分では説明したつもりでいて、実は首取り物語で説明していた部分とか出てきそうです。これではご新規様には読み辛い。


 ここがネックですね自分の作品の二次創作。

 自分のファンならば甘えることもできますがこれではいけませぬ。



 アップ予定ですが7月1日(金)20:00に第1話。22:00に第2話をアップします。

 その後は毎晩20:00に予約します。

 以前書いたようなリテイク作業しながらの執筆となるともう少しストックが欲しい所ですが、経験上土曜日よりも金曜日の方がPVが伸びるんですよね。

 新作はどうなのかは知りませんが。

 金曜日に固定ファンの方に★をつけていただければ多分「注目の作品」に載るのではと期待しています。

 それでなくともある程度★を頂けるとランキング上位に容易く入るようです。

 新連載後1週間はそのブースト効果が期待できますので、そこまでのスタートダッシュが全て。

(1週間の意味はランキング上位陣の★取得よりもどうしても新連載作品の方が比重が重く設定されていると観測されたからです)


 週間ランキング3位までに乗っていると相当な露出度です。

 例を上げちゃうとごめんなさいね。

 ファンなので失礼いたします。

 四谷軒さまの作品が現在ランキングトップ。連載開始が9日前。7日間で134個の★をつけてもらったようです。

 とても素敵な作品です。皆さまもどうぞご覧になってくださいね。

 それにしても完結済み効果もあるでしょうけれど、100個以上の★が1週間でつくことによって歴史ジャンルでは週間1位になれます。

 私の場合は例外的にぶっちぎって1位になっちゃいましたので分かりませぬ"(-""-)"


 あと、同志の考察では★をつける位置が最新話にしかないことが、初速がすべてであることを物語っています。

 つまり10話くらいまで(今回の場合はリアルアップ時の9日間になります)で★をつけてもらえるかで、その作品がヒット作になるかが決まります。


 そのため、くどい程「★くれアピール」をしようと思います。

 最初は首取り物語を面白く思っていただいているファンの方へSS5作目のアップ時、最後に付けたしのお知らせをします。

 同時に新作のリンクを張ります。

 そこで★くれアピール。

 こっちはあまりくどくなくても良さそう。

 あの同人誌宣言でも見放さないでいてくれた方々ですから。


 新作を読みに来てくれている新規様に対しては、「この作者、おもろいな」と思う台詞を最後に書きましてそれを★くれアピールとします。

 この作戦は「なろう」でよくやった方法です。

 主人公と他の登場人物との掛けあい漫才です。



 そのような小手先の話ではなく本質的な努力としては、またまたグーグルアナリティクスのお世話になろうかと。

 どの回で離脱したかをすぐさま確認、毎日手を入れて参ります。

 仮説を立てて、それを改善する展開、もしくはギャグなどの挿入を実行。

 わかりずらい所を確認。

 出来る限り各回の離脱率を10%以下に維持します。


 今回は最初から最後まで作品名とキャッチコピーは弄りません。

 その代わりそれに合わせて作品本文を改良していこうと思います。

 そっちの方が結果から仮説検証がしやすい。


 こう考えてみると二作目は処女作品の失敗を生かせるのが実体験としてわかります。

 頑張った甲斐があった!



 グルアナを使用しなくとも各ページごとの累積PVは分かりますので、Excelに毎日保存します。今回は300話とかないんで楽です、はい(笑



 さ~て、今日も充実した一日だった!

 健康を害さない程度にゆっくりやります。

 気をつけないとまたダッシュしてしまいます。

 危ない危ない。

 どなたかツッコミを入れてくださいませ。




 それでは~ノシ



 追記)

 思えばサポーター様のギフト通知がなかったら絶対に創作活動に戻れませんでした。

 やっぱり同人誌宣言は正解でした。

 無数の通りすがりの読者様もPVのためには感謝の一言ですが、ガッシリと支えてくれる方がいるという事はなんという作家冥利でしょう?

 今回は大分慣れてきましたので無駄なことはせず、ただひたすら「面白い」エンタメに徹した作品を書いていこうと思います。


 鼻高にならず、平常心。

 PVリワードをもっと欲しいとか考えず、ただひたすら純粋に創作を楽しんでいきます。PVを増やす努力は修行です。目的が違います。

 昨日から創作が楽しいのは「読んだ人がこれ見たら面白い!と思うんだろうな~」とワクワクしながら書いているからだと思うのです。


 人生は楽しんだもの勝ちですね!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る