第36話 緊急訓練の話 8

「そりゃ、アンリさんとナターシャさんのことは、私だって関係がないけれど!」


 思わず怒鳴り、それから気圧されたような表情のライトを見て、ソフィアは咳ばらいをする。

 おちつけ、おちつけ。何度も呪文のように自分に言い聞かせた。


「でも、助けを求めているんですよ?」


 できるだけ柔らかくそう言ってみるが、ライトは長いまつげをぱちぱちと二三度ゆすらすと、首を右にかたむけた。


「当初は、そうじゃなかった。彼女は、アンリをとり殺そうとしていた」

「そうだったかもしれないけど、途中から私のところに来たじゃない!」


「それは、君が聞く耳を持ったからだ」

 ライトは心底意味が解らない、と言いたげにため息をつく。


「いいかい、ソフィア。さっきも言ったけど、生きている人間は嘘をつく。でも、死んだ人間の言葉は聞くな。聞いても助けられないからだ。かなえられない」


「どうして!」


 ソフィアは瞳に怒りの炎を宿らせて、ライトの言葉をはねつけた。ソフィアはきつく拳を握り込む。


 なぜこの男は、助けてやらないのだ。自分には力があるのに。霊を視、霊の声を聞きくことができるというのに。


「ナターシャさんと話をしてみてよ! せめて、彼女の身体をみつけてあげて!」


 閉じ込められ、命を奪われ、そのまま放置されたナターシャ。


『助けて』

 そう訴えたナターシャ。

 せめて、彼女の遺体を親族なり、友人たちの元に返してやりたい。


「ナターシャは、『助けて』と、言ったんだ」

 ライトは言い聞かせるように、語気を強めた。


「そんなことはできない」


「どうして!」

 平行線だと思いつつ、ソフィアは声を荒げる。


「どうしてそんなに割り切れるの? 困ってるのよ!? 知らない人に『助けて』って訴えるぐらい、辛い目にあってるのに……」


 だが、ソフィアの語尾は潰える。

 目の前にいるライトの表情を見て、「言っても仕方がない」と胸から沸き起こる感情を飲み込んだ。


 ライトは、困惑したように自分をみつめている。彼が腕に抱えている人形もそうだ。揺れなど感じないのに、瞬きをゆっくりと繰り返す。まるで、ソフィアを心配するように。


「……ごめんなさい」


 ソフィアは呟く。胸にくすぶる感情が、その声を焦がしたせいで、随分かすれた。


 言っても、仕方のないことを自分は言っているのだろう。

 ゆるり、とうつむいてまつげを伏せた。ライトの目も、人形のガラス細工の目さえ気になる。


 自分は又〝求められた役割〟以上のことをしようとしたのだ。


 ソフィアは握りしめた拳を緩め、ジョイスティックに伸ばす。予想以上に握りしめていたのか。手を開くと、小刻みに震えていた。


「今日はありがとう。ひとりでいるよりは安心できました」

 ソフィアは顔を上げ、それでも必死に笑顔をとりつくろった。


 演習中、不安でなかったことは確かだ。そのことについては礼を言わねば。

 車いすを操作し、扉に向かう。足早にライトが先回りした。


「あの、ソフィア……」

 戸惑いながら、ライトが声をかける。


「なんですか」


 短く問うと、彼が抱える人形と目が合った。不思議だと思う。どうして、物言わぬ人形まで、こんなに気づかわしそうな顔をするのだろう。


 そして。

 人形に心配されるほど、自分はひどい顔をしているのだろうか。


「霊は単純だ。自分の心に正直だし、ある意味、欲求しかない」

 ライトは静かに語りかける。


「嘘をつくことも、たまにあるけど……。巧妙でも悪質でも無い。だからね、ソフィア」

 名前を呼ばれ、ソフィアは二度、まばたきをする。


「生者と死者の言葉が並べられたら、死者の言葉を聞いた方が良い」

 ライトは彼女に告げた。


「サイモン・キーンは言っている。『自分は、適量の風邪薬を飲んだ』と」


 ソフィアは。

 無意味に顔を上げたまま。


 ただただ。

 唖然とライトの言葉を聞いた。


「サイモン・キーンは、君にそのことを伝えたがっていた。『自分は、適量の風邪薬を飲んだのだ』と」


 彼の指が伸び、そっとソフィアの頭にふれる。その指は頭を滑り、頬を包んだ。腰を曲げ、ライトは顔を近づけてくる。


「それが真実だ。揺さぶられるな。君が霊のために何かしたい、とおもうのなら」

 ソフィアの耳元で、ライトは囁いた。


「サイモン・キーンの言葉を信じてやってほしい」


 彼の呼気が耳朶を撫で、鼓膜を震わせる。彼から吹き込まれたいくつもの言葉が胸に充満し、ソフィアは無言のまま、目を見開いていた。


「おやすみ、ソフィア」


 ライトがジョイスティックに軽く触れた。車いすが緩やかに前進するに及び、ようやくソフィアは意識を覚醒させ、呟くように応じた。


「おやすみ、ライト」

 扉が開かれ、ソフィアは営倉から出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る