保護者の間でもいろいろ

 ああそれで、羅美の担任についてだが、牧島まきしまの話だと、『前の学校で不祥事やらかして、それで逃げるようにして今の学校に赴任してきたらしい』という点が今、保護者の間でもいろいろ言われてるらしい。それが<炎上>に至っても、羅美に対して『なんでお前みたいな奴のために』とか言うような奴を庇ってやる理由はねえな。

『せいぜい派手に燃えてくれ』

 と、正直、思う。

 普段の自分の振る舞いが、こうやって自分に返ってくるということだ。でもまあ、羅美自身、今まさに『これまでの振る舞いが自分に返ってきてる』状態なのは事実ではある。担任にそんな風に言われるってのがそれこそ、

『これまでの羅美の印象がいかに悪かったか?』

 って話だし。だから、学校も担任もあてにはしない。とにかく要らんことをしないでいてくれたらそれでいい。そう、

『余計なことをするな』

 というだけのことだ。かけたくないんだろ? <余計な手間>を。だったら余計なことをするんじゃない。要らんことをしてそれで厄介事が大きくなるとか、それこそ自分で不幸を招いてるだけだからな。

『禁煙の場所で煙草を吸って面倒な奴に絡まれる』

 とかも、

『吸っちゃいけない場所で煙草を吸うことさえ我慢できないような<我慢ができない奴>が自分で面倒を引き寄せてるだけ』

 だろう? それと同じだ。

 あと、

『交通法規を守らずに警察のご厄介になる』

 ってのも、自分が面倒を引き寄せてるだけだよな。ほんのちょっとの我慢もできない自分が悪いってのによ。

 そして改めて言うが、羅美も、要らんことをして、今、

『好きでもない男の子供を妊娠して大変な目に遭ってる』

 わけだ。

「どうだ? 明日も行けそうか? 別に無理する必要はない。今すぐ辞めても、通信制の方に移るまで時間が空いちまうだけで、誰かが困るわけでもない。どうする?」

 問い掛ける俺に、彼女は、

「行く……」

 と応えた。とは言え、明日になればまた気が変わるかもしれないから、明日にも意思確認するさ。


 しかし羅美は、翌日も、俺が出勤のために家を出た後で化粧だけはちゃんとして学校に行った。<戦化粧>としてやってるのならなおさらそれが必要なんだろうし、そのことは別にいい。

「羅美、何かあったらすぐに言えよ。大事なのは<報告><連絡><相談>だ。それを怠るとロクなことにならん」

 家を出る間際にそう言った俺に、

「分かってるよ。うっさいなあ……」

 少し拗ねたように応えた羅美の頭を、俺はそっと撫でたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る