良好な関係を築けてれば

 しかし、<グルーミング>の話でもそうだが、大して関りがあったわけでもねえ赤の他人から『優しく』されたり『いいね』されたりすることにそんなに依存しなきゃならねえのがそもそもおかしいだろ。

 裏も表も分かってる家族と良好な関係を築けてれば、そこまで必要だと感じんのか?

 俺にはまったくピンとこねえ。

 そりゃ優しくされたりいいねされたりすりゃ悪い気はしないだろう。そうされたいと思うのは別におかしくないとも思う。けどな、<依存>となると話は別だ。

 考えてもみろ。<赤の他人>だぞ? どういう人間かもロクに分からねえ相手だぞ? そんなのに<依存>するっておかしくないか? 普通に家族から大切にされてる実感がありゃあそんなもんに頼る必要もねえんじゃないか?

 じゃあなんで、家族と良好な関係を築けねえんだ?

 子供の方からそれができないのは、経験値が決定的に足りなくて上手くできなくてもなにもおかしくねえだろ。となれば、子供よりはるかに経験値の高い親の方が上手くやれなきゃおかしいじゃねえか。

『親だって人間なんだから、いつだって上手くやれるわけじゃない!』

 って? ああそうだな。確かにその通りだ。俺自身、そこが上手くやれなくて前妻や長女から捨てられた人間だから、なるほど偉そうに言える立場じゃないんだろう。

 けどな、だからって俺は、

『上手くやれない自分を正当化する』

 つもりもねえよ。『前妻の所為』『長女の所為』にしてな。俺が上手くやれなかったのは俺の責任だ。それを前妻や長女に転嫁するつもりは毛頭ない。だがなんだ? 子供と上手くやれてねえ親は、

『こっちはちゃんとやってるのに子供が言うことを聞いてくれない!』

 とか『子供の所為』にして自分を正当化しようとしてるよな? 中にはそうじゃない親もいるとしても、多くはそうじゃねえのかよ?

 子供が高校生なら、その経験値は親の半分以下じゃねえのか? そんな未熟な相手に責任を擦り付けて、それでよく<大人>面できるよな? てめえの経験値は何のためにあるんだよ?

 子供は人間だ。どんなにオカルト並べて誤魔化そうとしても、人間以外の何ものでもねえ。じゃあ、

『人間を相手にする』

 ってことで接すりゃいいんじゃねえのかよ? それとも何か? 人間とまともに関わることもできねえ奴が親やってんのか? それでなんで赤の他人となんか結婚してんだよ? おかしいだろ。

 かく言う俺も、前妻や長女とは上手くやれなかった人間だ。だから『誰とでも上手くやれる』奴なんてまあいないことは分かってる。けどな、前妻も長女も人間だと思うからこそ、『敬う』ってことは忘れたくねえんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る