第48話

「いいなあ、お前たちは同じ教室で。俺だけ別かよ。」

試験会場は和人と英が同じ教室で、徹也は別だった。

「隣の教室じゃないか、試験が終わるたびに廊下で会おうぜ。」

と英。

「そうだな、じゃあ、また後で。健闘を祈る。いや、英の場合『奇跡を祈る』ってとこか。」

「否定はしないよ。やれるだけやってみるさ。『溺れる者はわらをもつかむ』ってね。」

「それ、ここで使う言葉じゃねえぞ。」

すかさず徹也がつっこむ。


試験が始まった。

和人の席は真ん中の列の後ろから2番目だった。

少し離れた右斜め前に英の姿が見える。

顔が若干紅潮し、集中しているのがわかった。

(ようし、俺も負けてられないぞ。)

和人は配られたばかりの数学の問題が書かれた紙をじっと見つめた。


と、その時だった。

和人の視界が一瞬まばゆく光った。

目がくらむほどの光ではない。

ほんの瞬きほどの短い時間、確かに光った。

―ただそれだけだった。


だが、周りを見渡しても誰一人変わった行動をとる者はいない。

(何だ、何が起きたんだ?どうしてあの光を誰も気づかないんだ。)

和人はもう一度周りを見渡した。

「君、どうしたんだね?試験は始まっているんだよ。」

和人はふいに後ろからポンと肩を叩かれた。

40代後半くらいの男性の試験官だった。

「あ、はい。すみません。」

和人は短くそう言うと、答案用紙に目をやった。

試験官は2、3秒間じっと和人を見ていたが、ゆっくりと前列へ歩いて行った。

(そうだ、今はそれどころじゃない。しっかりやらないと間に合わないぞ。)

和人は小さく深呼吸をして、試験に集中した。


「あれ、和人だったんだろ?何があったんだ?」

1教科目の試験が終わって廊下へ出ると、早速英が聞いてきた。

「光だよ。答案用紙が配られた時さ、一瞬教室が光っただろ?」

「教室が光った?・・・いや、特に気づかなかったけど。」

「やっぱり英も気づかなかったのか。確かに白く光ったのに。」

「おいおい、大丈夫かよ。変な病気にかかったんじゃないのか?」

「そんなばかな。」

そこへ徹也がやってきた。

「どうだった英?」

「おう、ひょっとしたらひょっとするぞ。ヤマが結構当たってたんだ。お前は?」

「俺か?80点は確実に取れたんじゃないかな。最後の問題がどうしても解けなかった。和人は?」

「一応全部答えは書けたけど、自信がないのが2問あったな。それより徹也、試験が始まりそうな時に一瞬教室が光らなかったか?」

「和人のやつ、きょろきょろして試験官から注意されたんだぜ。」

「へえ・・・。そんなの気づかなかったな。時々蛍光灯がつきにくいことあるだろ?それがその時についたってところじゃないか?」

「さすがは徹也、名推理だぜ。よかったな和人、これで一件落着だ。お前の座ってた椅子の上にある蛍光灯がついたんだよ。だから他の人は気付かなかった。」

「そんな光じゃなかったと思うけど・・・。」

「まだ言ってんのかよ、その話はこれで終わり。おれはちょっとトイレに行ってくるから。」

「おっ、俺も行っとこう。じゃあな和人。」


和人は教室へ入り自分の席へ座った。

(あの光は蛍光灯の光なんてもんじゃない。確かに部屋中が白く光ったんだ。白く・・・。)

和人ははっと目を見開いた。

白い光・・・一瞬体が包まれるようなあの光は、時が止まる瞬間に発せられる光と似ている。

(そうだ、あの光と同じだ。あの光・・・。でもなぜ?時を止めたわけではないのに。しかも自分ひとりだけがそれを感じた。)和人は知らず知らずのうちに、左腕の古傷を右手で触っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る