第32話

翌日は朝から大雨。


和人は玄関から出たものの、あまりの土砂降りに立ちつくした。

(ちぇっ、小降りになるまで待つか。)

だが、5分たっても雨は衰えない。

父は30分ほど前に出勤している。


ため息をつき傘に手を伸ばした瞬間、和人にあるアイデアがひらめいた。

(そうか、瞬間移動だ。あれを使えば濡れずに学校へ行けるかも。)

和人はカバンの中からストップウォッチを取り出した。

「時間よ止まれ。」

小さな声でそう言いながら、和人は2つの「STOP」ボタンを押した。


まばゆい光とともに、静寂が和人を包む。

自分の耳が聞こえなくなったような錯覚。

「よーし。」

微笑みながら玄関を開けた和人は、目を見張り立ち尽くした。

無数の小さな雨粒が空中に浮いている。

「うわあ、すげえ!」

雨粒は細くもなく、イラストで描く涙のような形もしていなかった。

ほぼ完全な球体。

それが空中にぎっしり浮かんでいる。


和人はそっと右手の手の平を前に出し、雨粒を押してみた。

するとその雨粒は球体の形を維持したまま、下がって空中に止まる。

「へえ~、おもしろいな。」

ふうっと息を吹きかけてみると、小刻みにぶれながら少し後退する。

続いて傘をさした状態で突き出してみた。

パパパパパパ、と雨粒が音を立てながら後退する。

傘を閉じてみると、傘を開いていた場所には雨粒がなく、ちょうど透明な傘がそこにあるような感じがした。


「よし、行ってみるか。」

和人はもう一度傘を顔の前にさして歩きだした。

パパパパパパパパ。

雨粒を押しながら前に進む。

膝から下の部分は傘でカバーできないため、雨粒が足に当たる。

不思議なことに、雨粒はズボンにしみ込まない。

でも、傘の受ける抵抗は思いのほか強い。

傘を少しすぼめながら歩いてみると、少し圧力が弱くなった。

「ようし、このまま進もう。」


前川サイクリング店の前の交差点に差し掛かった。

信号は赤だが関係ない。

車と車の間を通る。

「今、時が動き出したら俺はアウトだな。」

そこから少し行くと、徹也の姿が見えた。

傘をさし、カバンを脇に抱えているが、両足が地面についていないところを見ると走っているということだろう。

歯を食いしばり、顔をしかめている。


「はははは。」

その顔を見て、和人は思わず笑ってしまった。

「がんばれ徹也。俺は先に行かせてもらうぜ。」

徹也を追い越そうとしたとき、ふと和人は気づいた。

横を走る車のタイヤのところから、徹也の体のすぐそばまで水がきている。

おそらく水たまりを車がはねているのだろう。

このままだと確実に徹也の腰のあたりまで水がかかることになる。

「俺と出会えてラッキーだったな。といってもお前は俺のことを見ることはできないけど。」

言いながら和人は徹也に降りかかりそうな水を、傘を使って徹也の後方に移動させた。

「これは”貸し”だからな、徹也。いつか礼をしてもらうぜ。」


しばらく(感覚的には10分ほど)して、和人はようやく学校へ着いた。

後ろを振り向くと、和人が歩いてきたところだけぽっかりと雨粒がない。

まるでトンネルができたみたいだ。

「あそこを戻れば、簡単に家に帰ることができるんだな。ま、戻る必要もないけど。それにしても早く着きすぎた。せっかくだから受験勉強でもするか。」

和人は上履きに履き替え廊下を歩くと、男子トイレに入った。

そしてその中に誰もいないことを確認して、2つの「STOP」ボタンを押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る