殺人鬼の話をしてカウンセラーを笑わせる (発達障害の検査)

 ウェクスラー知能検査の第3版の検査内容の一部にほんの少しだけど触れます。

 現在は殆ど4版目に変わってるかと思うので、大丈夫だろう。


※念のため、これから発達障害の検査を受けるという方はこれ以上読み進めない方が良いかも知れない。



 検査しに行く人は、事前にネットでどんな問題が出るか調べたりしないように。


 IQテストは抜き打ちでやらないと意味をなさないというところも、問題だろう。

 事前に勉強してたら、そりゃ高いスコアになるよ。あとIQテストに特化した勉強とか。

 実際そうして、高いスコアを出したという人もいる。インチキ出来るのである。

 バカバカしくない? IQって。履歴書に記入するところもないし。


 ただ、知的障害、境界知能、発達障害の判断の参考にするものでしかないだろう。

 


 *





 

 その言語理解という項目のテストで、「日本三景は?」という問があった。


 小学生の問題かよ!

 念のため書いておくと、松島(宮城)、天の橋立(京都)、宮島(広島)。

 ひとつくらいは、中学の修学旅行で行くんじゃなかろうか。


「そんなん面白くないです」

 と私は、臨床心理士に言った。

「問題内容もっと、楽しいユニークなものに変えませんか?」と。


 例えば──。

 日本三大奇書なら、言うほど読書家ではないので、夢Q『ドグラ・マグラ』、中井英夫の『虚無への供物』しか答えられないけど(あと、なんとか虫太郎の黒死館のなんとか?)、生物三大奇書なら答えられますよ。


 アスペってそういう変なこだわりがあったりするんですよね。日本三大奇書は答えらないけど、生物三大奇書なら言える私って結構アスペっぽくないですか?


 あ、まだまだ違う? 


 日本のテクノポップ御三家も常識問題にしてもいいのでは? 日本の文化だし。

(日本三大奇書を答えられないヤツが言うなって話だけど)


 三大プログレも良いかもしれません。ヒットソング至上主義ではなく、若者が良い音楽聴くとっかかりにもなりそうですし。


 ピンクフロイド、キングクリムゾン、イエス……あれ? プログレって、他にも凄いバンドいましたよね?


 ELP(エマーソンレイク&パーマーの方)も頭脳改革されちゃいますよね。

 私、ピーター・ガブリエルのソロ、1st〜4thが凄い好きなので、ジェネシスも入れて欲しい。

 日本人としては、四人囃子も入れて6大が妥当?

 

 そんなところにカンタベリー系のヘンリーカウを入れたいなんて思ってしまう私って結構アスペっぽくないですか?


 もの凄い変なこだわりがあると思うんですけど、違いますか?


 世界三大奇虫って、昆虫がひとつも入ってないのは寂しい話です(嬉々として、少し詳細を話し、精一杯アスペ感を出してみた。ネットで、アスペの特徴のひとつとして、子どもの頃、虫博士とか呼ばれたりするなど書かれたところを読んでいたので)


 

 女性の臨床心理士が、微かに退屈な顔をしたところで、食い付いて来そうなものに変えた。



 世界三大殺人者は不謹慎で、テストに使うのは流石にどうかと思いますけど w

(心理の先生としては、気になるかもしれませんねとは口には出さず)

 

 やはり、快楽殺人でなければいけませんよ!


 堂々の1位はアルバート・フィッシュで良いと思います(呆れたへんたいですよね的に、少し詳細を話すと、案の定食い付いて来る)


 で、アンドレイ・チカチーロにジョン・ウェイン・ゲイシーといったところでしょうか。

 それで、世界三大殺人者かな。


 いや、悪名高きエド・ゲインも入れないと、『サイコ』や『悪魔のいけにえ』ファンにも怒られそうだし、そこに、ヘンリー・リー・ルーカス、アーサー・ショークロス、ジェフリー・ダーマーも加えた、平山夢明の著書『異常快楽殺人』と同じラインナップにしても良いかもしれませんね。

 

 大概なへんたいなヤツらですから。

 テッド・バンディも加えると8大になってしまいますね。

 私的には、グラハム・ヤングも気になるところですが。

 リチャード・ラミレス、エドモンド・ケンパー、紅一点にアイリーン・ウォーノス(シャーリーズ・セロン主演で『モンスター』というタイトルで映画化もされてるので、割と有名かと。レズビアンの恋人役はクリスティーナ・リッチ)と挙げてゆくと本当にキリないですね……。


 う〜ん、なかなか、私ってアスペしてると思うんですけど、どうです?


(笑って、答えてくれず)


 日本人としては、パリ人肉事件の佐川一政さがわいっせい、いっちーも入れたいところですね(この時点ではまだ存命でした)


 他、日本では酒鬼薔薇聖斗がいちお快楽殺人ではありますが、ただ発達障害の少年Aの東くんがいきがってるだけの劇場型のような……報道もどこまで正確なのかわからない面倒臭いところもあるので、保留ですね。


 宮崎勤と文通してた人知ってるけど、話聞きたいですか?


 津山事件の都井睦雄といむつお、むっちーは快楽殺人とは違いますが、詳細は大変興味深いです。

 少女マンガの24年組の御大、山岸涼子もコミカライズしてます(『負の暗示』というタイトルの短編)。

 また津山事件は、『丑三つの村』というタイトルで、古尾谷雅人主演で映画化もされてます。


 さらりとその辺で、不謹慎な話をするのはやめ、いい加減、検査の方を続けた。




 私はそんなに殺人鬼マニアではないんですけど、そういう話を好む女性って一定数いますね。ファンも結構いたり。


 私は、プロレス好きな割に、かなり血が苦手でして、大日本プロレスは、よくデスマッチをしてたので、デスマッチになると観るのを避けてたりするくらい。


 大日本プロレス好きな女性もヤバそう。


 このエッセイ(『そこに電マがあったから』)に書いた風俗嬢のカナデも相当な殺人鬼マニアだった。つくづくへんたいの専門家エキスパートだ。

 昼職でもやたらと、猟奇殺人の類いを好む知人います。

 


 なお、呆れたことに私の発達障害の検査はトータルで10時間にも及んだ。

 そして、アスペではないという。


 ……そもそも、自分からおかしいと感じて検査に来る時点で、発達障害である可能性は低くなるとも言われた。


 ちょ、最初に言ってよ!!

 


 結構、深刻に発達障害ではないのかと悩んでたのに関わらずだ、もはや、職業病なのか、私は私なりに、どうしても笑いを取ろうとしてしまう悲しいさががあるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る