◆ 3・父の封書(前) ◆


 夕焼けの空の下、満面の笑みで父達に見送られる。

 ミランダと二人、馬車が目指す先は王宮である。



 切ないわ……。



 どんなに胡乱な目で父を見ても、結局はその権威に縋る身だ。我儘を言おうとも父の最終決定からは逃れられない。

 過去の逃げ道は出奔だけだったのだから――。


「何かな、これ」


 渡された封書をヒラヒラと揺らす。ミランダは肩を竦めた。


「分かりませんが、殿下はいらっしゃらないのに……あの男に見せるので?」



 そうなのよね。カエルに届け物って言ってもルーファだし、意味ないのよね。



 封書は随分と薄く軽い。

 好奇心と、手渡す相手の不在が背を押した。私は乱暴に封を開ける。

 二つ折りの紙が二枚。

 流麗な父の文字。



〈チャーリー、それはチャーリーの物じゃないのに〉

 お父様が、カエルに何の悪巧みを持ち掛けてるのか気になるし?

〈でも、勝手に見るのは……〉

 カエルはいないんだし、勝手に見ても怒らないわ。

〈でも……〉

 あんたは善意の声?! ちょっと黙ってて!



「お嬢様、人の手紙ですよ」

「ミランダ……あんたもなの」

「は?」


 怪訝な顔をするミランダから視線を逸らす。

 指摘しながらも気になるのか、彼女は紙を見つめる。


「で、なんと書いてあるんですか?」

「気になるの?」

「私の立場を考えて頂ければ当然かと。現在人間を辞めていますが、立場を忘れたつもりはありませんから」



 つまり、まだまだスパイって事ね。



 手紙は、本当に只の手紙に見えた。

 季節の挨拶から始まり、娘の養育関係を未来の夫へ報告といった形をとっている。

 王子であるカエルと役持ちの父だ。

 社交場でいくらでも会う機会がある者同士のやり取りにしては、違和感がある。



 会った時に話せば良いし、私とカエルは定期的に会ってたし? わざわざお父様が報告するような事、ある?



「暗号でも入っているのでは? ちょっと袋の方を見せて頂いても?」


 ミランダも手紙を覗き込み、不思議そうに言う。手紙を全て手渡せば、封蝋から筒内まで丁寧に見ていく。

 やがて彼女は、糊付けされた部分を剥がした。


「やはりこちらですね」


 得心がいったように微笑む。

 差し出されたノリの部分はテカりながらも、文字が見て取れる。


「えーっと『センプク』と『クルウ』かな? あとこっちは『チンニュウシャ』ね」


 ミランダが、ため息をつく。


「恐らくですが、闖入者があり、潜伏計画が狂ったのでしょう」



 この場合、『誰が』じゃない。『どこに』が問題よ。

 カエル……あんた何してたのよ? このタイミングで暗殺されかけたなら、この手紙に関連してるでしょうよ!?



「カエルとお父様が何を結託して、しでかそうとしてるのか、知らなきゃだわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る