◆ 4・メイドのミランダ、リターンズ(後) ◆


「お嬢様、学校には慣れましたか?」


 ミランダは時折、問いかけてくる。

 彼女は変わった人だ。急に不機嫌になり眼鏡をむしり取って破壊しては、またポケットから新しいものを取り出し装着するのだ。

 一体、何が彼女を動揺させているのか分からない。


 初めて眼鏡を壊してから1カ月が経った。

 普通に歩けるようになったし、随分と『生活』をこなせるようになったと思う。


 今日もルフスが迎えに来るだろう。

 そうして学校に行くのだ。


「そうね、たぶん慣れたと思うわ」


 安心させるように微笑むが、ミランダはまたも不機嫌そうに顔をゆがめた。


 学校という所は不思議な所だ。

 同じ年の人間が集まり、知識を得る。会話を楽しみ、交流を深め、文化を学ぶ――私は適合できていない。いや、正しくは、うまくシャーロットをできていないのだろう。

 ミランダを見ていれば分かってしまう。

 彼女は今の私が不服なのだ。



 あぁ、どうしよう。



 そうして今日も『制服』を身に纏い、笑顔を張り付け「ごきげんよう」と挨拶をするのだ。


「お嬢様、……もうすぐ、カエルの鳴く季節ですね」

「カエル……?」


 セミの鳴き声をたとえに出すなら分かるが、カエルと振られるのには違和感がある。


「カエル……ですよ、お嬢様」


 再度彼女が言葉にする。彼女の目を見れば、どれほど強い気持ちが込められているのかも見えてしまう。

 彼女が、皆が押し隠そうとしている心が見えてしまう。


「 〈 イライラするっ、どうしてあたしが気にしなきゃいけないのよっ!!!! 〉 」


 心の声が――。


「 〈 しっかりしなさいよ! さっさと元に戻って、あたしに殺されたらいいんだわっ。あぁもう! 〉 」


 目を合わせれば、心が聞こえてしまう。


「 〈 腹立たしい!!!! そんな笑顔を見せるんじゃないわっ、こんなの……可笑しい! 〉」



 ごめんなさい……、声が聞こえしまって……。



「ごめんなさい、ミランダ。分からないの。カエルは、どんな動物?」


 落胆の顔。



 あぁ、私は失敗してばかり……。

 ごめんなさい、ミランダ。あなたの思うシャーロットになれなくて……。



 シャーロットを思う。



 私が、シャーロットだったら良かったのに……。



 可笑しな事を考えているのは分かっている。私はシャーロット・グレイス・ヨーク、それなのに出来損ないのシャーロットと感じるし、いっそ別人なんじゃないかとさえ思う。

 それはルフスが嘘を言っていると思うも同然で、とても罪深い考えだ。


 ノックの音。

 ルフスの音。


 ミランダが扉を開ける。


「おはよう、ルフス」



 人の心が見える。

 抑えきれない心の声が。

 その中で唯一、心の声がない人――。



 ねえ、ルフス。私はホッともするけれど、とても怖い。

 あなたはどうして……。



「おう、最近は調子いいみたいだな! アーラ」


 幸せそうなルフスの笑顔は心からのものに見える。彼の不思議は、心の声が聞こえないだけじゃない。彼の背には大きな漆黒の翼。



 どうして翼をもっているの、ルフス?



 この地上の人間は誰も持っていない。誰にも見えていない事も分かっている。

 ミランダをチラリとみる。


「 〈 こいつは何者よ、本当に気味の悪いヤツ 〉 」



 そうね、ミランダ。彼が何者か知らなきゃいけない……怖くても。



 私の『なくなった』翼。

 ルフスの翼。

 何より、ミランダの言葉に潜む特別な言葉――『カエル』の謎。



 シャーロット、待っていて。きっと謎を解いて、あなたにこの体を……。



 そこで自分のおかしさに気づく。まるで本当にシャーロットじゃないみたいな事を考えている。

 噴き出しそうになった私に「どうした?」とルフスが問いかけている。


「少し、可笑しな事を考えてしまっただけ。行きましょう、ルフス……学校に」


 彼はそれ以上問いかけず、頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る